Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ヘリンボーンでコクーン型ワンピース

昨日、年内の大きなお仕事はすべて終わりまして・・・
あ、いえ、検定課題はもちょっと残っております。

先日仕立てて、息子の発表会で着用したコクーン型ワンピースを。

CIMG7636.jpg
画像暗くてごめんなさい・汗

本はこちらから。
CIMG7627.jpg
布はウールヘリンボーン。

付録で、そのまま切って使える型紙がついていたので、
余裕のないわたしにはこれしかない!と。

初めてやってみた袋口ポケット。
並べるとハート型。
CIMG7631.jpg

切り替えに添って、こんな形でつきます。
CIMG7641.jpg

肩部分にも切り替え。
CIMG7640.jpg

ただ、着用したとき横からみると、肩甲骨から腰にかけて妙なふくらみが。
発表会では、ステージ上でばたばた動き回るので、四方八方から視線が・・・(←自意識過剰)

うしろでとめました。
CIMG7642.jpg

たったこれだけでだいぶすっきり。

息子くんは既製品ですませてしまいました・笑
あ、ネクタイだけは、旦那さんのをリメイクした前回も着用のもの。
CIMG7646.jpg

5歳になりたての発表会で、
ふたりで「アンパンマンマーチ」も連弾しました♪
こんな格好すると、急にお兄ちゃんになったみたいでなんだか寂しかったり・・・

どの生徒さんも、それぞれの成長を感じるすてきな発表会でした(^O^)

って、ワンピースから始まり発表会で締め、になってる・汗
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

megosuri  

amalettさん、こんばんは♪
また素敵なワンピースですね!

息子さん、ピアノの発表会だったのでしょうか?
上手に弾かれたのでしょうね^^

我が家はピアノがないので、ベビ太、発表会で弾くと
音が弱々しくて…。
早くピアノが置けるような家に住みたいものです^^;

2014/12/17 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

♪ おりん ♪  

きゃぁ(>▽<)!!

息子ちゃん可愛い~(^3^)

ママとピアノ連弾、いいですねぇ♪


私もピアノを習っていた時は子供と連弾して
楽しかったなぁ

今はもうやめちゃったから、なかなか機会が無くて淋しいです

手作りのワンピースで発表会って
すごいですねぇ(^∀^)

ピアノ演奏もワンピもお披露目で
W発表会♪

コクーン型ワンピ着用のamalettさんの
姿もブログで見たかったなぁ(^w^)

2014/12/18 (Thu) 01:50 | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは(^O^)

はい、ピアノの発表会でした♪
うちもまだアパート住まいのため、
電子オルガンで練習しているので、指とっても弱いですよ~泣
実家に置いてるピアノで練習しようと思っても、
じぃじとばぁばの家では遊ぶものと決めているらしく、
いっさい弾いてくれないんですよね・・・(>_<)

来年の課題です\(◎o◎)/!

2014/12/18 (Thu) 18:42 | REPLY |   

amalett  

♪おりん♪さん、こんにちは(^O^)

連弾、今しか一緒にやってくれないだろうと思って・・・夢がひとつ叶いました✩

うわうわ、わたしの写真なんて載せたら犯罪になっちゃいますよ~汗
息子には洋服を新調しても全然惜しくないのですが、
自分のとなるともう手がでません・・・(>_<)
なのでここのところ手作りばっかりです・笑

たまには「バーン!」とお買い物してみたいものだ~ヽ(´▽`)/

2014/12/18 (Thu) 18:51 | REPLY |   

ぺんぐいん  

あら、すてき!
色あいもとてもいいですね。
中にタートルのセーターとか合わせて
カジュアルにも着れますね。

それにしても息子ちゃん、かわいいです!

2014/12/18 (Thu) 19:08 | REPLY |   

lulucomugin  

ステキなワンピ!!
とってもいい感じですよ~!!

息子さんとの連弾、いいですね。
おまけにボクちゃんかわいいー。

ステキな発表会になってよかったですね。

2014/12/19 (Fri) 21:11 | REPLY |   

amalett  

ぺんぐいんさん、こんにちは\(^^)/

洋裁のプロの方にそう言っていただけるととっても嬉しいです!
って、自分でパターンも起こせないんですけどね~泣

こちら南国宮崎も今年の冬はすごく寒くて、
タートルinじゃないとすーすーして着られないです(>_<)

息子のこともありがとうございます♪
そのうち憎まれ口をきくようになるのだろうと思うと
一緒にできることは今のうちに、と思います・笑

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます!

2014/12/20 (Sat) 19:30 | REPLY |   

amalett  

lulu comuginさん、こんにちは(^O^)

ワンピース、ほめていただいてありがとうございます♪
コクーン型って初めてだったので、
背中部分をだいぶんつままないといけませんでした・・・
試着できないのが手作りの難点ですね・笑

発表会、いろいろな方のお力添えで無事に終えることができてよかったです♪

また、lulu comuginさんのブログにもお邪魔させてくださいね\(^^)/

2014/12/20 (Sat) 19:33 | REPLY |   

Leave a comment