Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ソリッド・フィリングからデタッチド・フィリングへ

またまた更新が滞っておりまして、ごめんなさい!

仕事等立て込んでいて、なかなかPCの前にゆっくり座る時間が取れずにいます・・・泣
いやいや言い訳ですね、もうちょっと時間の使い方うまくやらなくては!

と、いうわけで、検定。
まだだらだらと課題やってます・・・汗
あと15ステッチほど残っていて、今月中旬までには終わらせて課題を送りたいと思っています。
とか言って、発表会が来週末なのでそううまくいかないかもですが。

とりあえず、刺したものいくつか。

CIMG7609.jpg

CIMG7606.jpg

下のステッチは、ヘリンボーンを大きさを変えつつ重ねて刺していて、
仕上げは真ん中をばつっと切って、毛羽立たせる、ようなのですが、
課題を送らなくてはいけないので、お手本ではカットされてませんでした。
CIMG7612.jpg

課題が戻ってきたら(←提出できたら、の話・汗)ばっつり切ってみたい・・・

下のふたつは、デタッチド・フィリングのもの。
とても手のこんだステッチが多いです。
CIMG7615.jpg

CIMG7616.jpg

このシェブロン・ステムは、横にかけた糸に2色の糸をかけて編むような感じになっていて、
仕上がると中央部分にむかってゴム?みたいにきゅーんと絞られるんですね~
そのようすがあまり美しくないので、横にかけた上下両端糸をコーチングの要領でとめました・・・
こんなことしていいのかわからないのですが、模様をちゃんと見たいぞ~と。

そう、デタッチド・フィリングで課題は終わり、とは言っても
こんな感じで、ひとつひとつのステッチに時間と手間のかかるものが多い部門。
それに、ボーダーのところでどうしてもできなかったステッチも、ひとつ残っている・・・
ガーン!ガーン!!ガーン!!!
気ばかり焦る年の瀬~~~~気がついたらFNS歌謡祭やってたりして、この間びっくりしちゃった・・・

と言いつつ、息子の習い事の待ち時間にのぞいた本屋で
こんなもの買ったりして、現実逃避。

CIMG7604.jpg

現実逃避、楽しすぎる~♡

で、検定は2日ほど置いておいて、
ちょっとワンピース縫ったりします。
うまくいけば発表会で着ようと思って。

よっ、現実逃避街道まっしぐら!
うん、でもやるのだ。
残り少ない空白部分をみると、気分も前向きになるってもんだ(←え、ほんとに?)

CIMG7614_201412061758332eb.jpg
関連記事

4 Comments

♪ おりん ♪  

こんばんは(^^)

お元気そうで良かった♪


うわぁ、最後の写真圧巻♪♪♪

もうちょっとじゃないですかぁ!

ゴールが見えてる見えてる(^w^)

長いマラソンの終わりは近い!?

と思いきやここから3年。。。とかだと
面白い(笑)

2014/12/07 (Sun) 00:38 | REPLY |   

amalett  

♪おりん♪さん、こんにちは\(^^)/

ここから3年・・・現実味ありすぎてどきどきしちゃいます~\(◎o◎)/!

いやいや、期限を過ぎるともう審査していただけないので、
厳守なんですけどね~もうここから逃れたくてしょうがないです~
だったら早くやんなさいっ!て話なんですけどね~オーマイガッ!

いつもあたたかいコメントありがとうございます(^O^)

2014/12/08 (Mon) 14:49 | REPLY |   

megosuri  

amalettさん、こんばんは。
わっ、すご〜い!もう少しですね。
たくさんの刺繍が圧巻です。
私は11月は子供の体調不良が続いたこともあって、
いろんなやりたいことがたまってしまって…。

あと少し、がんばってくださいね。

2014/12/09 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは(^O^)

子供さん、体調お悪かったんですね・・・
子供の急な変化にはハラハラさせられますよね、季節の変わり目はいつもどきどきです・・

megosuriさんはいつもバランスよくいろんなことをやってらっしゃるので、すごいな~と思ってブログを拝見しています。

検定が終わったら、わたしもやりたいこと山積みなんです!

お互いにちくちく楽しみましょうね\(^^)/

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

2014/12/09 (Tue) 13:22 | REPLY |   

Leave a comment