スポンサーサイト


ワンデーレッスン参加ご報告♪

昨日は、憧れのJeunet師匠のワンデーレッスンに参加させていただきました!
場所は代官山のアードフィル
東横線で渋谷から代官山へ行くのに、あんなに地下にもぐるとは思わなかったので、
途中不安になりましたが、なんどか人に尋ねながら、割とスムーズに着きました♪

そのアードフィルさんも刺繍好きにはたまらない空間で、
もう、嬉しくて緊張して、時間の過ぎるのがあっという間でした(^O^)

師匠にお会いする前には、サインをいただこう、とか、一緒に写真撮っていただこう、とか
握手していただこう、などなど、たくさん妄想していったのに、
実際にお会いしたらあまりにすてきな先生で緊張・・・な~んにもできませんでした・泣
師匠、美魔女、だったんです!

でも近づきがたいオーラとかじゃなくて、
ブログのまま、とっても気さくで飾らない、ずっと前から知っていたような気のする、ほんとにすてきな方でした♪

レッスンが始まると、師匠はてきぱきとやるべきことを教えてくださるので、
もうレッスンについていくのに必死で、
あまり載せられる画像がありませぬ・・・汗

生徒は全員で6名でしたが、どの方も無駄なおしゃべりはせず、
もくもくと針を動かしていました。

今回作るのはこちら。わたしは黒い方の星ブローチ。
CIMG7507.jpg


これは、枠にオーガンジーの布を張ったところ。
CIMG7503.jpg

ゴムチューブを枠のみぞに押し込んで、布を張ります。
しっかり張れるように、綿テープをはさむのだそう。
この枠は師匠にお願いして、2、3日後には届くよう手配していただきました。

CIMG7502.jpg

図案を写して、ここにアアリワークでチェーンステッチをしていきます。
横に引いた線上に、チェーンステッチの練習をしました。

師匠の手の動きはとても美しくて、簡単に見えるのですが、
実際にやると難しかったです。
糸を針にひっかけて布上に引き上げるのがなかなかうまくできなくて、
オーガンジー越しに針先を見たりするので、目はチカチカしてくるし、
なんどもやり直すと布に穴があきそうで、緊張しました・汗

針は、いろいろ使ってみてから
一番しっくりくるものを選んでくださいと言っていただき、
太いものや細いもの、木の持ち手のものや糸を巻いてあるものなどいくつか試して、
細い糸巻きタイプのものにしました。
針でも、ずいぶんとやりやすさが違うのです。

CIMG7512.jpg

下の青いのが針で、上のはグリップです。
師匠が持ってらっしゃったので、これを使ったらうまくなれるような気がしたのですが、
この針には使えないみたい・笑
このグリップが使える針もまた探しみよう♪

あ、右横の糸巻きは、アードフィルさんからのおまけ。嬉しい♡

で、午前中はアアリワークで星のまわりにチェーンステッチをする練習。
シルバーのメタル糸でやったのですが、少し慣れてくると楽しくなってきましたよ♪

お昼は師匠や生徒さんたちとランチをご一緒させていただきました。
お寿司屋さんで海宝丼というのをいただきました。
ま、これはどうでもいい情報ですね・笑
いろんなお話を聞かせていただいて、楽しい時間でした♪

午後はほんとにあっという間。
アアリワークの練習をしっかりとしたほうがいいと
師匠に言っていただいて、わたしもそのためにレッスンに参加したので、
アアリワークでのチェーンステッチ、頑張って3周刺しました。

その後、スパンコールの連続刺しを、またアアリワークで。
チェーンステッチをしっかり教えていただいたので、
スパンコールはそのちょっとした応用でできるのですが、
針にかけたスパンコールがなかなか降りてくれない・・・
静電気で降りにくいのだと、他の生徒さんがおっしゃてました。
師匠のお手本では、これも本当に美しく簡単に見えるので、プロフェッショナルってすごい・・・

で、ここまでできました。
CIMG7509.jpg

スパンコール以外のビーズは、全て手刺しでできるのだそう。
そのやり方も詳しく教えていただき、ビデオにまで撮らせていただいて、レッスンはあっという間に終了しました。

ビーズのものはすごく重いイメージがあったのですが、
師匠の作られたものはどれも、とても軽くて
刺繍のピアスも実際に見せていただいたのですが、とっても繊細で軽くてびっくりしました!

プロの方の作品を間近で拝見するだけでも、勉強になりますね。
裏まできれいなんですもん✩

日帰りだったのでどこにも寄る時間はなかったけど、
アードフィルさんで少しお買い物もしました。
ちくちく仲間へのお土産なども。
CIMG7510.jpg

お店の写真も撮りたかったのだけど、それどころではなく画像なしでごめんなさい・泣
とにかくすてきなところでしたよ~
クロスステッチも自由刺繍も、大作があちこちに飾ってあって、
店主の方が刺されるのかな~とにかく目が細かい刺繍が多かったです。
クロスステッチも40ctに1over?みたいな、自由刺繍も1本取りですね、という。

そんな空間で、刺繍すきな方たちと一緒に、憧れの師匠のレッスンを受けるという、贅沢な時間。
ふ~幸せでございました\(^o^)/
師匠、ご一緒していただいた生徒さんたちも、本当にありがとうございました!
まだまだ教えていただきたいことがたくさんあるので、
機会に恵まれたら、また参加させていただきたいなと思っています。


ここからは余談ですが・・・
最終便でこちらに着いたのが9時半頃。
旦那さんと一緒に迎えに来てくれた息子が、夕方公園で遊んでお友達とぶつかってから、お腹が痛いと。
歩き方も変で、立ったりしゃがんだりする度に、う~んって唸るんですよね。
終いには歩けないと言い出して、病院に事情を説明し、急遽、夜間救急センターへ。
幸い、内臓には異常なくて、先生に診ていただいたあとには
自分で歩いて帰りました。
病院から帰るともう夜中12時前で、あっという間のようななが~いような、
そんな一日でした(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

amalettさん、おかえりなさい(^^)

沢山の技術を吸収された様で、
生き生きと輝いているカンジがします ♪

好きなことの為に東京まで飛んでいく情熱、
カッコイイなぁ ♪


息子ちゃんは、大事に至らなくて良かったですね(・・)
小さい子の怪我は、どこまでが大丈夫なのか分からないから心配ですよね

長い一日、お疲れ様でした

ひとまわり成長したamalettさん、素敵です

初めてのアアリワークですね。

できるようになるととても早く細かくできるのでいいですよ。
私も再開したけど、やるべきことが多すぎて今は我慢です。

息子さん、無事でよかったね。

♪おりん♪さん、こんにちは\(^o^)/
お返事遅くなってごめんなさい・汗

久々の東京、なんか人が優しくなってた気がしました。
歩き方も学生のころはみんなすっごく早い!って思ってたのですが、
なんかそんな感じもなく・・・
田舎者にもやさしい街になってました・笑
歳をとったからですかね(>_<)

成長できたかどうか、でもとっても楽しかったです\(^o^)/
来年の目標もできたし、
またがんばります!

いつもあたたかいコメントありがとうございます♡

ぺんぐいんさん、こんにちは(^O^)

ぺんぐいんさんもアアリワークなさるんですよね♪
なかなか針が持ち上がってくれなくて四苦八苦しましたが、
針を使ってチェーンステッチができるなんて、
びっくりしました!

しばらくはチェーンステッチの練習で終わりそうですが、
いつか早くきれいにできるようになりたいな~と思っています\(^o^)/

ぺんぐいんさんのアアリワーク作品も見てみたいです♪
美しそ~♡
楽しみにしています!

こんばんは!

師匠の元でたくさん学んで楽しかったことがとてもよく伝わってきました。
なんか私もうれしくなっちゃったです。
よかったですね。

ボクちゃんも無事でなによりです。
子供ってどうしてか病院がお休みか、時間外の時にケガしたり、具合悪くなったりするんですよね~!!

でも、こんなamalettさんのブログを拝見していると幸せなご家庭が見えてきます。


lulu comuginさん、いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

ワンデーレッスンはとっても楽しくて充実した時間でした(^O^)
学びたいことがまた増えましたよ!

そうなんです、息子。
たぶん、一日わたしがいないという経験が今までないので、
なんか気持ちがどうにかしちゃったんでしょうね。
パパっ子なので、
「全然寂しくな~い♪」なんて言ってたんですけどね~・笑

こんな風に思ってくれるのも
きっと今のうちだけ、でしょうけど(>_<)

またブログのほうにも
お邪魔させてくださいね♪

ありがとうございます\(^^)/
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
