Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ノンストレス・バリオンとオープン・フィリング終了

久々の更新になってしまいました・汗

ステッチ検定のオープン・フィリングが終わりました。
手間はかかりますが、簡単なステッチがほとんどでした。

open10.jpg

open11.jpg

open12.jpg

open13.jpg

ひとつ収穫がありました(^.^)

megosuriさんのブログで
koumeさんが、バリオンノットの刺し方についてコメントされていました。

こちら。

buri9.jpg

buri10.jpg

バリオンの刺し方は、これがわかりやすいとコメントされていました。
前回☆、だいすきだけど難しいバリオンノットについて書きましたが、このやり方ならきれいにできるかも・・・

バレリアン・ステッチという課題でまたバリオンが出てきたので、試してみることに・・

糸を出して・・
buri1.jpg

長さを決めて、最初に出した際に針先を刺し戻し・・
buri2.jpg

buri3.jpg

針に糸を巻きつけます。あまりきつく巻き過ぎないこと。(←ここでは7回巻きにしました)
(指がお見苦しくてごめんなさい・汗)

ポイントはここでした。(←わたしにとってのポイントですが・・)
親指と人差し指で、巻いたところを押さえて針を抜きます。
buri4.jpg

いままで、親指と布で針を押さえて抜いていました。
ここが難しくて、なかなかすっと抜けてくれなかったのです。
でも、このやり方なら、何度ステッチしてもきれいにすっと抜けました(^.^)

そして次のポイントはここ。
buri5.jpg

針先で形を整えつつ糸を引くこと。
buri6.jpg

きれいに形が整います♪
buri7.jpg

できあがり!
buri8.jpg

大・大収穫っ\(^o^)/

megosuriさん、koumeさん、ありがとうございます♪

だいすきだけどうまくできなかったステッチが
だいすきで簡単なステッチになりました♡

課題はいまこんな感じ。
open14.jpg

あと2部門、仕上がってない課題を含めて
残り45個ほどになりました。
関連記事
スポンサーサイト

- 8 Comments

megosuri  

amalettさん、こんばんは。
わっ、すご〜い!!
本当にきれいなステッチですね。

お聞きになったことをすぐに実践し、自分のものにされるところ、見習わなければ…。
私は「次、やってみよう」と思いつつ、月日が過ぎてしまい、忘れてしまうことも多いので、おおいに反省です^^;

課題あと少し、がんばってくださいね。
応援しています。

2014/10/22 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、いつもあたたかいコメントありがとうございます(^.^)

ここはすんなりいけるはずの部門だったのですが、
なんだかんだと忙しく思うように捗りませんでした・汗

megosuriさんの実践的な記事にいつも触発されてます(^.^)
ありがとうございます(^^♪

苦手だったステッチが
こんなに簡単に(本は持っていたはずなのに、活用できてないのですね・・・汗)だいすきなステッチになるなんて、
持つべきものは友、とは
よく言ったものですね(^.^)

ほんとうに参考になりました!
ありがとうございます♪

2014/10/23 (Thu) 01:38 | REPLY |   

lulucomugin  

いろんなステッチの数々、本当にすばらしいです!
もう、感動!!

私もバリオンのバラが大好きです。
そして、苦手なステッチです。
でも、amalettさんのわかりやすい写真で練習していきます。
私も親指と布で針を押さえていました。

megosuriさん、amalettさんありがとうございます。

2014/10/23 (Thu) 09:29 | REPLY |   

amalett  

lulu comuginさん、こちらこそ!(^^)!

ブログをしているといろんなことを学べて
ほんとうに感謝しています♪

PC上だけれど、やっぱり
人と人とのつながりが大切なんだなぁとも
気付かされます(^.^)

バリオンステッチ、このやり方だと
ほんとうにやりやすくてきれいにできますよ!
ぜひ、やってみてくださいね\(^o^)/

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

2014/10/23 (Thu) 10:56 | REPLY |   

♪ おりん ♪  

うわぁ♪ バリオン綺麗~(^0^)♪

私もバリオン好きなのに、うまく出来なくて
泣かされたステッチです

うんうん、私も今度このやり方で挑戦してみよう ♪

前からちょっと気になっていたのですが、
ステッチ検定の布の中に、ストライプの布がしつけされているのはどして(・・)?

ヘンなこと気にして(>∀<)ごめんなさい

でも気になるの~
眠れない~

2014/10/23 (Thu) 21:05 | REPLY |   

koume  

いろんなステッチがありますね~
楽しそうです!

バリオンのステッチは私も苦手でしたが
このやり方を見て刺してみたら
一発できれいにできました
ステッチイデーのこのシリーズはほんとに
ためになりますね~

2014/10/23 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

amalett  

♪おりん♪さん、こんばんは(^.^)

このやりかたは本当におすすめです♪
何度やっても針がすっと抜けて、きれいにできますよ!(^^)!

ストライプの布はですね、
他の近隣?の課題をステッチするときに
刺繍枠にひっかけたりそこらじゅうに広げてる本に刺繍部分をひっかけたりしないよう、
カバーをしているのです(^^ゞ

糸にゆるみや遊びを持たせて
カーブをつけたりくるくる巻いたり、
というようなステッチがあるんですね~
ガサツなので、布を広げたりたたんだりするうちにひっかけてしまいそうで、
やり直ししたくないがためにカバーしてます・笑

布がとにかく大きいもんで、
危険がいっぱいです(^^ゞ

すっきり!していただけましたかしら(^。^)

ゆっくりと休んで、
疲れをとってくださいね♪

2014/10/24 (Fri) 02:14 | REPLY |   

amalett  

koumeさん、コメントありがとうございます\(^o^)/

koumeさんのアドバイスで、
ほんとうにバリオンがステッチしやすくなりました♪
しかも、素早くきれいにできるんですね~

ステッチイデーは欠かさず読むようにしてるにも関わらず、
こういう実践的なところは全然見てなかったんだと反省しました・汗

早速付箋を貼って、
いつでも見られるようにしました(^^♪

おしえていただいて、
ほんとうにありがとうございました!

2014/10/24 (Fri) 02:19 | REPLY |   

Leave a comment

