Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


バリオンノットの難しさ

バリオンノット。

すきなステッチ、のはずなのに、
巻きつけた回数が多いのか、3本取りのせいかはたまた手の汗か。
うまく針がすべらない・・・

針をかえたり糸のよりを都度直したり、ゆるめに巻いたりいろいろしたのに、
それでもするりと気持ちよくできたのは、数えるほどしかなかった・泣

bullion.jpg

サンプル本はこんな感じになってたけど。

bullion1.jpg

勝手にかえちゃった。

あ~変な力がはいったかな。
親指が痛い・・・

それでもすきだ~バリオンノット。
関連記事
スポンサーサイト

- 8 Comments

aprile  

こんにちは
クルーエル刺しゅうのとき、苦労しました。
綺麗に出る時と出ない時とありまして、
そうそう、緩く巻いたり、逆方向に巻いたり、
始めきつくそして緩くとか、巻き数増やすなど
色々やって、そのうちステッチする所がなくなり
終了した記憶があります。笑

2014/10/09 (Thu) 17:40 | REPLY |   

amalett  

aprileさんもわたしと同じ記憶が・・・笑

ほんとに、おんなじことやりました(^^ゞ

するりと抜けると「おぉっ!」とうれしくなるのですが、
その逆だともう、ムキキーッ!頭が噴火します・笑

それでも魅力的なステッチなんですよね~♪

いつかなんのストレスもなく
バリオンローズを刺してみたいです(^.^)

共感していただけて、うれしかったです\(^o^)/
あたたかいコメントありがとうございました♪

2014/10/09 (Thu) 22:12 | REPLY |   

Jeunet  

超アレンジしてますね!
このステッチは“バラ”がお決まりですよねー。

その現象はよく起ります。
手の汗?脂?
針が抜けないとか?

わたしはリボン刺繍用の太い針で刺してます。
気持ち針がぬきやすいような気がします。

針を抜くときは生地にギャザーがよるくらい
ギューっと引っ張ってから戻すときれいにできますよ。
たぶん。。。

2014/10/10 (Fri) 03:16 | REPLY |   

優の水彩工房  

大変でしたね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
お察し致します。
昔、私もやりましたが力づくで引き抜いてしまうの(-。-;
でも貴女はサンプルよりも美しい出来栄えよ!
苦労した甲斐がありましたね\(^o^)/

2014/10/10 (Fri) 14:52 | REPLY |   

amalett  

Jeunet師匠、ありがとうございます\(^o^)/

なるほど、リボン刺しゅうの針ですね~!
リボン刺しゅうをしたことがないので、
思いつきもしませんでしたが、
他の本にはよくリボン刺しゅうで使われるステッチと書いてありました♪

ぎゅーっと、ですね!(^^)!
やってみます!

いつもコメントありがとうございます♪♪

2014/10/10 (Fri) 18:10 | REPLY |   

amalett  

優の水彩工房さん、初めまして\(^o^)/
あたたかいコメントありがとうございます♪

バリオンでうまくいかないのはわたしだけかと思っていたので、
察していただけてうれしい♪です(^^ゞ

かなりアレンジしてしまったので、
違う意味でちょっと不安だったりしますが・・・

美しいと言っていただけるなら、
これでよしといたします!(^^)!

ありがとうございます(^^♪

2014/10/10 (Fri) 18:16 | REPLY |   

megosuri  

amalettさん、こんばんは。

わ〜、難しそうな刺しゅう〜!
とてもきれいで、和な感じもします。
そう、つまみ細工みたいだなあと思いました。

続きもがんばってくださいね^^

2014/10/11 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん
こんばんは(^.^)

つまみ細工、気になりますよね(^^ゞ
和な感じ、わたしも気になります♪

このステッチは誰にでもできるステッチで、
決して難しくはないのですが、
きれいに仕上げようと思うと、どのステッチも時間がかかりますね♪

やりたいことがたくさんあるので、
検定は早く終わらせたいです・・・
今はそれだけ考えてます・・・(←ストレス太りです(^^ゞ)


2014/10/11 (Sat) 01:02 | REPLY |   

Leave a comment

