スポンサーサイト


ふたごちゃんの女の子服

ふたごちゃんの女の子服、できました。

futago2.jpg

じつは3着縫いました。

futago3.jpg

型紙はこちらから。

futago1.jpg

初心者ママさんでも2時間でできる、なんて書いてあったけど、
もう???や!!!のところが多くて、もっと時間かかりました。

たとえばバイアス処理の脇部分。

futago.jpg

縫い代を結構とるように書いてあったので、袖部分と高さをあわせるのにちょっと手こずりました。
なにか意味があるのだと思っていたので、こんなことなら少なくてよかったよね、と。

あと、襟ぐりも。
袖の切り替え部分4か所で切り込みを入れて、すこしは広がるようになっていたのだけど、
それでも縫いながらつれてきて、そしたら説明書に、
縫いにくい場合は2か所ほどタックをとる、なんて書いてあって。
う~ん、初心者ママさんに、そんな技ができるのか・・・

適当に前身頃で2か所タックをとりつつ縫ったけど。
結局ゴムを通してギャザーが寄るので、少しぐらいつれても目立たないのだけど、
プレゼントするものだから、少しでもきれいに仕立てたかったのよね~。

裾部分にレースでもつけるともっとかわいいかも。
でも、もう気力なし。

大人ワンピースとならべると、こんな感じ。

futago4.jpg

ちょっと目がチカチカするわね~笑

赤ちゃんのものを縫おうかと思ったのだけど、
赤ちゃんのときってたくさん頂きものするし、自分でも嬉しくてたくさん用意したりするので、
少し大きくなったときに、分散していただけたらよかったのに~なんて思ったんですよね。
なので、これは90㎝サイズ。
ちょっと大きくなったとき、着てもらえるように・・・

でも、ふたごちゃんっていいですね、うん、女の子服初めて縫ったけど、
ならべるとそれだけでかわいらしいですね♪

すくすくと大きくなりますように・・☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

amalettさん、早っ!
せっせと洋裁をなさっていたんですね。

女の子服はかわいいですねー
リボンの位値もカワイイ〜♡
きっと喜ばれるでしょうね。

な、なんで3着なんですか?

Jeunet師匠へのお土産にちょうどいいかと思って・・・笑
うそだぴょ~ん(←死語)

息子がお世話になってるピアノの先生の娘さんに、ちょうどいいかなと思って、2着も3着もかわらないわ~と思ったけど、
やっぱり手間は3倍ですね、当たり前か・・汗

ちっとも早くないんですよ。
プロの方なら1日で何着も縫っちゃいますよ(^.^)

女の子服はそれだけでかわいいですね。
女にうまれてよかったです♡
面倒くさいことも多いですけど、ね・笑

師匠のピアスも楽しみにしてますよ~
女、ですから~\(^o^)/

私もほしい♥︎

amalettさん、こんばんは。

わわ、なんてかわいらしいワンピースなの〜!!と叫んでしまいました^^
うらやましい〜。

ちっちゃい服は、すぐ着られなくなりますし、汚れますから、
ちょっと大きめサイズのきれい服はすごく喜ばれると思いますよ。

それから、息子さんの膀胱炎、早く治りますように。
ちょうど元の記事を拝見したとき、ベビ太も午前中別件で小児科へ行ったのに、
やっぱり同じように痛いと言い出してがっくりしたところだったので、
全然冷たいなんて思いませんでしたよ。

amalettさんはとても優しいと思います。
私なんて…とてもここでは言えないわ。

megosuriさん、家族のことまで気にかけてくださってありがとうございます(^.^)

megosuriさんの言葉に、いつも救われています・・・

またブログにもお邪魔いたしますね!
ほんとうにありがとうございます・・・♡

ちっちゃいワンピ出現! かわいい~(^^)

大人のワンピだけでも素敵だなぁと思ったのに、

ちっちゃいのもあったら親子で着てみたく

なっちゃう ♪


そういえばうちは、一度も親子でお揃い

の服とか着なかったなぁ。。。



双子ちゃんが揃って着てる姿、

楽しみですね(^∀^)♪ 

可愛いだろなぁ~

♪おりん♪さん、
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます(^.^)

おそろいの服なんて着なくても、
あんなにアートで心のやさしいお子たちって
育つものなのですね・・・
最近、息子への接し方で悩むことあったりするので、
♪おりん♪さんちの親子エピソードには
毎回ふむふむうなっています(^^ゞ

またお邪魔させてください♪

いつもありがとうございます!




amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
