Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


テンプレートでイーラーショシュ

Couturierのキットで刺したハートのイーラーショシュ(こちら☆
巾着に仕立てるようになっていたのですが、
あまり使わないので、マルシェバッグにしようと思いました。

縦長の刺しゅうした布を半分に裁断して、
後ろになる部分にも刺しゅうしたくて、
キットに毎回付いてくるテンプレートで図案をおこしステッチしてみました。

テンプレートで

小さいモチーフなので、あっという間にできました。
幅が足りないので、他の布をはぎ合わせて作ろうと思います。


突然話は変わりますが。
実はこの1週間、ものすごく落ち込んでいました。
(あ、ここからは刺しゅうとは関係ないプライベートな話なので、スルーしちゃってくださいね)

仕事で16,7年のおつきあいだったご家族と、もうこれ以上は修復不可能、という状態になり、
8月いっぱいでレッスンを終わりにすることにしたのです。(ピアノを教えていました)

教えてた姉妹は、コンクールに出たり、音楽専門の学校に行ったりと、できる限りのことはしてきたつもりだったので、
こんな終わり方にしなければならなかったことが腹立たしく悔しくて、
あまり眠れない夜が続きました。昼間は気がまぎれるのですが・・

なので、大好きなブロガーさんたちを夜な夜な訪問したり(←この人また来てる!って、ちょっと怖かったかも・・
ごめんなさい・泣)
息子の寝顔を見ては涙が出たり、もう最悪な精神状態でした・・
人間関係のごたごたが一番疲れますね。
「もうレッスンできません、やめてください」と自分から言ったのは初めてのことで、
言った方はすっきりするだろうと思われるかもしれないけれど、
なんていやな自分なんだろうとも思ったりして、全然すっきりしないのです。

でも、もうそれも今日までにしよう、と、やっと思えるようになりました。

こういうときは布に触れると気持ちが落ち着くわよ、と
仲良くしていただいてるちくちくママさんにアドバイスいただいたりして、
バッグを作ろうと思い立った、というわけなのです。

うん、だいじょうぶ。もう浮上できた気がする。
今日最後のレッスンで顔を合わせなきゃいけないけど、
割り切ろう、なにも考えるまい。

夜な夜な訪問してしまったすてきなブロガーさんたち、ほんとうにごめんなさい。
みなさんのていねいな手仕事に癒されました。
これからも癒されます(←え、なんの宣言?)

よし、行ってこい!わたし!おりゃ~!






関連記事
スポンサーサイト

- 12 Comments

koume  

こんにちは、ブログ村から来ました
人間関係のごたごたってすごく体に悪いですよね
他人にはわからないけど本人は精神的にものすごいダメージ来ますもんね
私も今、同じような事を考えて悶々としていますが
きっと・その決断は自分にとって最良なんですよね
そんなときには手を動かすことです!!
好きなことにとっぷり浸ると癒されますもん(^^♪
気持ちが早くほぐれますように

2014/08/28 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28 (Thu) 18:41 | REPLY |   

Jeunet  

こんばんは〜♪

よっぽどの事だったんでしょうね。

会社を辞める理由で一番多いのは人間関係
らしいです。それくらい大変なんですよ人間関係は。
私も、ずーーーッと悩んでます。
これも経験値ですから今回の事は今後にいかせると思いますよ。
amalettさんの正直な気持ちなのでいいんじゃないですか?
私は図太いので切り替えがとても早いです。気の効いたアドバイスはできないのですが思いっきり泣いてみるとか…ドラマ見てゲラゲラ笑うとか、スッキリしますよ! 


もしかしてうちにも夜な夜な訪問してました?
早くリセットできるといいですねー。




2014/08/28 (Thu) 21:56 | REPLY |   

amalett  

koumeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
もう、ほんとにプライベートな愚痴載せちゃってお恥ずかしいです(汗)

そうですよね、きっと最良の決断だったんですよね、そう思って前にすすむことにします\(^o^)/
手を動かすと、その間は夢中なので、
最高のお薬になりますね♪

ほんとうに、あたたかいコメント、ありがとうございます!

2014/08/28 (Thu) 23:38 | REPLY |   

amalett  

Jeunet先生、夜な夜な訪問、ほんとに気味悪かったでしょう・・ごめんなさい!(泣)

美しい手仕事にほんとうに癒されました。
拝見するたび、とがった心が澄んでいくような気持がして、
刺しゅうって芸術なんだなとあらためて思ったのでした。
師匠のあの☆の刺しゅう、今、
壁紙にしてるんですよ~

ひゃ~~怖い~~~!って思ったでしょ!(^^)!
もう癒されまくりですのよ♪

面倒くさいのが弟子になってしまって
ほんとうに申し訳ないです。
もう明日からすぱっとします。
すぱっと!!

そんなこと言って、また今晩お邪魔するか・も・・うひひ(叫)

あたたかいコメント、ありがとうございます!

2014/08/28 (Thu) 23:52 | REPLY |   

megosuri  

amalettさん、こんばんは。
素敵なバッグができそうですね〜。
合わせていらっしゃる布の色合い、好きな感じなので
楽しみです。あ、私がもらうわけじゃないですけどね、ふふふ。

amalettさん、ここのところ落ち込んでいらっしゃったのですね。
16、7年近いおつきあいだったのなら、その分落ち込みも大きかったことでしょう。
それだけamalettさんが心をくだいていらっしゃったということですよね。

人間関係は相性も含め、いろんな要因もあるので難しいですが、それはamalettさんがいやな人であるということでは全くないどころか、落ち込まれた大きさだけ、amalettさんの人に対するお気持ちが大きかったということだと思います。

私、ひどく落ち込んだ時期が続いて、ほんの少し気を取り直したように思えたときに、手芸に“出会った”んですよ。

ですからきっと“バッグを作ろう”と思い立ったamalettさんは既に進み始めているんだと思いますよ。

何言ってるかわかりませんが、いつでも応援していますね♪
がんばりすぎずにね^^

2014/08/29 (Fri) 00:08 | EDIT | REPLY |   

amalett  

あぁ、megosuriさん、ありがとうございます・・

こんな私的なこと、いくら落ち込んでたからと言って記事に載せてしまって、
ほんとにごめんなさい。
お涙ちょうだいみたいなことになってなかったらいいのだけど、でもやっぱりね、
今夜もなかなか眠れないのです。

やっぱりかわいかったのね、姉妹ふたりとも。週1会うのが当たり前な存在だったので。(←グチグチ)
成長の過程でたくさんの、いろいろな目に見えないものいただいて、
しあわせだったと今は思えます(^.^)

megosuriさん、手芸に出会ったきっかけって、そうだったのですね。

近くにいたら、ワインでも片手にそのお話、詳しくお聞かせいただきたいところですわ(^^♪

ほんとにいつも拙いブログ気にかけていただいてありがとうございます。
とっても救われています。

明日からは、きっとぴしゃっ!としていますから!(←書きながら、いつぴしゃっとしてたか思い出せませんが・・)

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。
娘さんでも簡単に、ビーズの始末ができる方法、早く見つかりますように☆

2014/08/29 (Fri) 01:47 | REPLY |   

♪ おりん ♪  

こんばんは(^^)

何かと大変ですよね、人間関係(汗)

私も最近、子供の習い事でいつも親しくしていたママさんと関係がギクシャクしていて悩んじゃってf(^^;)

どうすることがいい選択なのか、なかなか答えが出なくて

自分の心に何度も聞いています

どうしたいの? って

距離をおきたいって、自分の心が望んだのであれば、それが最良の選択なんだと思いますよ(^^)

またいい人との出会いを楽しみにしましょう♪

2014/08/29 (Fri) 01:54 | REPLY |   

amalett  

♪おりん♪さん、コメントありがとうございます(^.^)

私的な愚痴をこぼしてしまってごめんなさい・・気分害されてませんか・汗

そうですね、いまはこれが最良の選択だったと信じたいです。
次の新しい出会いのためのステップなのだとどこかでそう願っています(^^ゞ

習い事の関係も難しいですよね。
ママ友(と呼べない関係の人もいますが)とのお付き合いって、ほんとに難しい。
いやな人とは話も合わせられないタイプなのですが、
自分のその態度が息子にまで影響することを見せつけられた日には、
ほんとにあきれて言葉もありませんでした。
(また私的なことを・・汗)

捨てる神あれば拾う神あり(^.^)
自分の決断に後悔はないので、
もう前を向きますよ~♪

目に見えない山を登ります!(←なんのこっちゃ!!)

糸目のそろった美しいフローレンタイン刺繍も、
白糸の上品なアジュール刺繍も、
お人柄がでて細やかでほんとに美しいです(^.^)
次の記事も楽しみにしています♪

あたたかいコメント、ほんとにありがとうございます!(^^)!

2014/08/29 (Fri) 03:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/29 (Fri) 16:03 | REPLY |   

lulu comugin  

今、ブログにお邪魔しました。

いろいろ 大変だったんですね。
私も同じような経験があります。
生きているといろんなことがあるものです。
私は生きていく上での修行だと考えるようにしています。

まずはあせらずに心を癒してくださいね。
ゆっくりでもいいと思います。
子どもさんの笑顔や成長は本当にいいお薬になります。
布や刺しゅう糸も心を癒してくれると思います。
愛用の道具のお手入れをしたりするのもいいかも・・・♥

今回の事はブログにUPしてよかったと思います。
だって たくさんのコメントが寄せられてるって人徳ですよ~。

これからも訪問させていただきますね。
いろんなことがあるけどお互いに頑張りましょう!!

2014/08/29 (Fri) 22:02 | REPLY |   

amalett  

lulu comuginさん、あたたかいコメントありがとうございます(^^♪

ブログを始めて1年ちょっとですが、
たくさんの方にあたたかいコメントを寄せていただいて、
ほんとうにうれしく申し訳なく、そしてありがたかったです。
実際にお会いしたことのない方ばかりなのに、
ブログってすごいなと思いました。
だからこそ、もっと責任を持って、
楽しんでもらえることを書かなくちゃ、とも。

気持ちを切り替えて、がんばります\(^o^)/
ほんとうにありがとうございます♪

2014/08/30 (Sat) 11:52 | REPLY |   

Leave a comment

