Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


刺しゅうノートを作る

今日は絵画教室、の予定の日でした。が
やってしまった・・・
先生からご連絡いただいてたにも関わらず、往復2時間以上もかけて、お教室まででかけてしまった・・
メールの内容をちゃんと確認してなくて、てっきりあるものだと思ってた~(+_+)
夏の暑さのせいと慰めてくださるな~日常茶飯事です(笑)

気を取り直して。

刺しゅうノート、を作りました♪

e note

e note1

e note2

ビーズ刺しゅうやイーラーショシュをするようになってから、
コメントやブログでいろいろ教えていただくことが多くなり、
どのアドバイスもとてもわかりやすく的を得ていて、ほんとうにありがたいので、
今後のためにもちゃんと記録しておきたいと思いました。

刺しゅうノートのことはこちらで知りました。
Maison de Pontomarieさん
ご自身のものや生徒さんのノートもご紹介くださっています。

その時は、わかりやすそうだな~とうらやましく思っただけでしたが、
こうして作ってみると、どの言葉も心に残って宝石のようです♪

本当は、刺繍の種類ごとにわけた方がいいのかなとも思ったのですが、
そのときの自分がどんなふうに何をしていたのか、
後々それが一目でわかるのも面白いかなと思って、あえてわけませんでした。

ノートの表紙は、リサ・ラーソンさん。
e note3

たくさん書き込めるよう、分厚いノートをさがしたらこうなりました。
いつか見開きのところに、先生にサインをしていただくのが目下の夢♪
その時に恥ずかしくないよう、ていねいな手仕事ができたらいいなぁと思っています(^.^)
関連記事
スポンサーサイト

- 11 Comments

Jeunet  

やってしまいましたねー。
今日、私も同じようなことをやらかしました。
似てますね…

ノート、素敵です。
とても分かりやすくきれいにまとめてますね。
こうやって、私がアドバイスしたことが残るので
気を引き締めなくては…

今まで習ったことは口述で伝承されたものなので教科書などはないのですが、こうやってノートに記す作業も必要だと実感しました。
手帳も日記も続かない私でが……(汗)

2014/08/17 (Sun) 21:32 | REPLY |   

amalett  

Jeunet師匠、
見開きページのサイン、
よろしくお願いします!(^^)!

11月のレッスン、空きありますか?


2014/08/17 (Sun) 23:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/18 (Mon) 07:39 | REPLY |   

ぺんぐいん  

とてもステキです!
なかなかプリントアウトが面倒くさくて私にはできなさそうです。
これはご自分の財産になりますよ。

専門学校では学生にノートをしっかり取らせてました。
みんなプロになるために通っていたので必死にノート作りに励んでいました。
ノート取らないと宿題できないので。
刺繍を教える時もきちんと取ってました。

一般の方対象の刺繍教室で教え始めたら、ノートを取る方は半分。
この姿勢って、今後に影響でるなあと思った次第です。

2014/08/18 (Mon) 09:07 | REPLY |   

aprile  

こんにちは
素晴らしいですね。
まさに今回、私にもこんなノートがあったら…
失敗はしなかったであろう出来事が。
見習わないといけませんね。

2014/08/18 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

amalett  

ぺんぐいんさん、ありがとうございます(^^ゞ
おしえていただいたこと、忘れずに大事にしたいと思いまして。

ぺんぐいんさんにおしえていただいたイーラーショシュは、実際に刺して比較してみました。
きゅーっと締まって、きれいに刺しあがるんですね(^.^)
ほんとうにありがとうございます♪

ノート、宝物にします!

2014/08/18 (Mon) 14:56 | REPLY |   

amalett  

aprileさん、こんにちは(^.^)
コメントありがとうございます!

今は刺しゅうの何もかもが楽しくて一生懸命ですが、
この気持ちを持続できるのか、これから、ですね(^^ゞ

がんばります♪

2014/08/18 (Mon) 15:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/18 (Mon) 22:13 | REPLY |   

♪ おりん ♪  

こんばんは ♪

刺しゅうノート、素敵ですね(^^)

私も作ってみたーい! けど、

マメじゃなーい! ので・・・

続かなそう(涙)

マメなamalettさん尊敬しちゃいます

いつもいろんな刺しゅうに挑戦されてますね(^^)


ブログ楽しみに拝見しています♪

また遊びに来ますね♪

2014/08/19 (Tue) 01:08 | REPLY |   

amalett  

♪おりん♪さん、コメントありがとうございます(^.^)
拍手コメント、書き込みかたがわからず二重になってしまってごめんなさい(汗)

あちこち手をひろげちゃって、ちょっとあっぷあっぷしてますが、
ブログを通していろんな方に刺激をいただいて、
楽しくて仕方ありません♪

♪おりん♪さん、登山すてきですね!(^^)!
アウトドアが苦手なので、憧れちゃいます♡
資格も取得中とのこと、大作も作ってらっしゃって、ブログにお邪魔するのいつも楽しみにしています(^^ゞ

またお邪魔させてくださいね!

あたたかいコメントありがとうございました\(^o^)/

2014/08/19 (Tue) 18:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/19 (Tue) 20:56 | REPLY |   

Leave a comment

