Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

めだか2世誕生

息子と一緒に参加した、学習館でのめだか飼育観察(こちら☆
そのときにいただいた親めだかは残念ながら育たなかったのですが、
稚魚は順調に大きくなり、早くも2世が誕生しました。

今の水槽の様子。
kurome1.jpg

卵をもったくろめだか。
黒い点々はタニシです(!!)
kurome2.jpg

タニシ、もう見慣れたけど、やっぱりこわいですね。
その増え方が。
そして2世くん。水草の上のちいさい点がそれ。
kurome3.jpg

卵と稚魚は隔離してあります。
食べられてしまうのだそう。
この作業も2度目なので、すこし慣れました。
今日見たら4匹になってました。

2世誕生まで2カ月強。
気温が高いせいか、卵がかえるのも1週間ほどなので、めだかの成長って早いんだなぁと。
最初の時は20匹弱で、無事成長したのは4分の1ほど。
毎日のように卵を抱えていますが、水草すべてをチェックするのは難しいので、
こんどは何匹かえるでしょうか。

ちいさな命ですが、こんなふうに目の前で継がれていくのを見ると
とてもうれしくてかわいさが増します(^.^)
当の息子もだんなさんも、ほとんど関心がないので、
もはやわたしのペット、っていうのがちょっとむなしいけど・・(泣)

その息子、また学習館へ行きました。
さかなくんが沖縄の海を解説してくれる3Dを見たとき。
oyodo4.jpg

オニバスの花が咲いています。
oyodo1.jpg

学習館でのわたしのお気に入りは、このニホンヒキガエル。(←苦手な方ごめんなさい・汗)
oyodo3.jpg

「こんにちは~♪」って言うと、わたしの方に体をむきなおしてくれるんですよ♪(←でたでたメルヘン)

息子のお気に入りはもちろんこれ。
oyodo5.jpg

その苦々しげな表情はなんなのだ?
毎日が夏休みな息子ですが、それなりに夏を楽しんでいます♪

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Jeunet  

こんにちは〜♪

金魚すくい後の結末に近い感じです。笑
確かにタニシの量もコワいです。

その文字を見て覚悟して望みましたが、やはり
心臓が一瞬止まりそうになりました。

カ、カエル〜〜〜!

虫もゴキブリも平気なのになぜかコイツだけは
苦手です。 笑

息子さん、楽しそうです♪

2014/08/14 (Thu) 18:34 | REPLY |   

amalett  

あら、Jeunet師匠(^^♪
カエル、苦手でいらっしゃいますか?

うちのだんなさんも、カエルだけはダメなんです・・
あらあら、わたしたち相性抜群ではなくて?(*^。^*)

いやいや、苦手なのに見てくださってありがとうございます♪

タニシはですね、カエルよりこわいとわたしは思いますよ。
音もなく静かに着実に黒点が増えるのがね~(叫)

苦手なとこにまで、コメントありがとうございます♪
愛を感じますですよ\(^o^)/

2014/08/14 (Thu) 21:10 | REPLY |   

Leave a comment