Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

イーラーショシュ・鳥モチーフ完成

Couturierのイーラーショシュキット、鳥モチーフができました。

完成するとこんな感じ。

tori1.jpg

でもね、糸替えのところがぼこぼこしてるんですよね。

鳥の輪郭途中でなんどか糸をたさなくちゃいけなくて、
そのたびに説明書を読みながらやってみるのですが・・

tori2.jpg

tori3.jpg

まず終わるときに、こんなに念入りに?とおもうほど、
最後のブランケットステッチに終わりの糸をかけて処理するんですよね。
さらに、新しい糸にかえたときは、その処理した上からまたブランケットを再開するので、
糸がもともと太いこともあってぼこぼこになってしまうのです・・・

お手本の写真では、そんなぼこぼこは見当たらないので、
やりかたが悪いのだわと、始末する糸を強めに引いてみたり、
列を詰めて処理したりしたのですが、最後はあきらめモード・・・

説明書にもあったのですが、もともと糸のよりが弱いらしく、
刺すうちに毛羽立ってきて、刺しゅうしたあたりはうっすら赤く染まるほど・・・
なので、刺しなおしをしたかったけど、もうやさぐれちゃって、
そのまま目に突入。

tori4.jpg

目は、ブランケットリングステッチでぐるりを刺したら、
終わった糸は表側で処理するように図で書いてあったけど、
もうやさぐれてるから、素直に説明書の言うことを聞けない・・・
ふつう裏で処理するでしょっ!
で、裏で処理しました。

はぁ、最後はアウトライン。

tori5.jpg

遠くから見たら目がかすんで、ぼこぼこは見えないので、
精神衛生上、遠くに飾りました・・

小さなモチーフのほうが難しいってこともあるわよ。
と自分を励ましつつ。
チューリップモチーフをやってみますわ。
もう、糸替えもちょっと工夫しよう。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Jeunet  

おはようございます〜♪

できましたねー。
鳥さんモチーフ、かわいいーです。
上手にできてるではないですかー。

ブログで皆さんがクチュリエのキットを
作っているので、アタシも気になって検索しましたよー

カワイイのがいっぱいあるんですねー。
大昔にマトリョーシカのクロスステッチシリーズを
頼んだことがあったような…
未だ、手つかず 笑

2014/08/01 (Fri) 07:16 | REPLY |   

amalett  

Jeunet先生、こんにちは(^.^)
お立ち寄りくださってありがとうございます♪

いえいえ、もうこの針目は精神衛生上よくありませんわ・・
なんせわたくしの目標は
Jeunet先生なので、妥協はできませんのよ(笑)

マトリョーシカとは、なんともらしいですね!(^^)!
ビーズでマトリョーシカ、見てみたいです♡

2014/08/01 (Fri) 10:39 | REPLY |   

Leave a comment