スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yの刺しゅうポーチ

息子の習い事でご一緒させていただいてたママさん。
この夏、ご主人の転勤のため他県へ行かれることになったので、
彼女のイニシャルを刺しゅうしてポーチを贈ることに。

リバティとはぎ合わせて、同系色のリボンを飾りました。

y_20140727200853998.jpg

裏にも少し刺しゅうをしています。

y2.jpg

まちはありませんが、ファスナーが20㎝あるのでたっぷり入ります。
切り替え部分にリボンをつけて、手間はかかったけど納得のいくポーチになりました。
表布だけ接着芯を貼って、刺しゅうがきれいに見えるようにしました。

短い時間でしたが、ほんとうにバランスのとれた(←ちょっと表現おかしいかも・・汗)方で、
ときどきお腹を抱えるほどに笑わせてくださることもあれば、
ご自分の夢を語ってくださることもあったりして、
お会いするのは週一の習い事の時だけなのに、
なぜか心許せる貴重な存在だった彼女。

やっぱり、ちょっと手をかけたものを贈りたいなと思ったのです。

寂しくなりますが、新天地での生活にエールを送りたいと思います♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね

イニシャルで検索してたらたどりつき、
目を奪われました。
とても素敵ですね。
可愛いです。送られた方はとても喜ばれたでしょうね。

リボンの部分は結び目がすっきりしていますがどういう風に縫われてるのか気になります。

No title

みゅうさん、はじめまして♪
ご訪問くださってありがとうございます(^O^)

このイニシャルは「クロスステッチバイブル アルファベット図案集」という本からです。
お花の部分はちょっと図案をいじった、かも(←忘れちゃってごめんなさい・汗)
リボンはたぶん、ぐるりとミシンで縫い付けたあとに
別リボンで形を作って、真ん中の部分をまた別リボンでおさえて整えたものを
手縫いでつけた、と思います(←また記憶が曖昧・泣)

ぐぐっ、こんなんで参考になりますでしょうか・・・(・・;)

イニシャル刺繍はどんな方にも喜ばれるアイテムですよね♪

ありがとうございました

amalettさん、お返事ありがとうございました。

お返事頂けて嬉しいです♪
リボンは別で作られたのですね。
それで綺麗なの、納得です。

来月で職場の友達が退職するので、
何か手作り小物をと考え中なのです。
イニシャルは喜ばれますよね(^-^)
amalettさんの、リボン参考にさせて頂きますね(*^^*)

あともう一つお聞きしてもいいですか?(^_^;)
リボンの端の処理って、折り返して縫われてるのでしょうか?
綺麗なので、ほつれ止めの接着剤なのかな?と画像とにらめっこしています(〃'▽'〃)

No title

みゅうさん、少しは参考になったようでよかったです(^^♪

リボンの端は、みつ折にしてまつって処理した、と思います。
リボンってしっかり処理しないと、使ってるうちにすこしづつほつれたりして
あの感じが苦手なのです~(・・;)

みゅうさんも手作りされるんですね~♡
職場のお友達への贈り物、できあがったらぜひ
ご紹介くださいね✩

またまた、ありがとうございました。

再度、お返事ありがとうございましたm(_ _)m
三つ折りでまつって処理されてるんですね。私も、ほつれてくるのが嫌で…どう処理しようかと考えてたんです。

手芸全般、大好きですが自分のより娘達や友人に作る事が多いです。
amalettさんの作品をたくさん拝見して、友人のだけではなく製作意欲が久々にわいてきました。
見ていただけるように頑張ります♪


amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。