amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

カブト・クワガタ虫飼育観察

暑い。
それしか言葉にできない今日ですが・・・

先週末は、よくお世話になっている大淀川学習館で開催された、
カブト・クワガタ虫飼育観察に参加してきました。

ここは夏の間、カブト・クワガタ虫展をやっています。
虫が苦手な方はごめんなさい(汗)

息子大興奮!ヘラクレスオオカブト。
kabuto1.jpg

生きてます。触れます。観察室に野放しです。
kabuto2.jpg

講座にておっかなびっくり、目が泳ぐ・・・
kabuto3.jpg

ニジイロクワガタ。きれ~い♪
このクワガタは花の蜜が主食。
なので、アゴは花弁を開くためのもの。はさまれても痛くないそう。
kabuto4.jpg

これはパラワンクワガタの幼虫。
クワガタはカブトと違い、菌床で育つのだそう。
雑菌が出ないんですって。
どんどんもぐっていきます・・・
kabuto5.jpg

あぁそして・・・
今回はないと思っていたのに、講座の先生からプレゼント。
アトラスオオカブトのメスを、飼育採卵するためにいただいてしまいました。
kabuto6.jpg

息子は大喜び。わたしはいやな予感が。

海をこえてはるばるやってきたこの子は、もうすでに卵をかかえているとのこと。
さぁ、息子くん、お世話をよろしくね。

「いや。だってこわいもん。ママがやって。」

じゃぁ、こういう場合こそあなた、がんばって。と、主人に。

「いや。ぼくは苦手。ママがどうぞ。」

「・・・・・・・・・・・ふぅ・・・。(←遠い目)」

期待を裏切らないわね、あなたたち。

こうやってママは、あちらこちらがたくましくなっていくのよ。

それにしても、ず~っと食べてる。
kabuto7.jpg

妙な親近感・・♡

これからはわたしたち女性の時代よ。
ひと夏仲良くしましょうね(^.^)
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment