amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

くじら ドットの海を行く

本当に暑いですね。

息子がすぐ汗疹をつくるので、今日はさすがに午後から冷房をつけました。
が、鉄筋最上階のここは、設定を28度にしていると室温が下がらず、
今この部屋は30度・・・ちょっと動くと汗がでます。
今からこの調子では、夏本番が思いやられますね(泣)

夢中でステッチしてると、刺しゅう針も錆びてしまうのではという感じですが・・

ポーチにするドット生地に、くじらの刺しゅうしてみました。

kujira1.jpg

樋口愉美子さんの図案をヒントに、自分好みにアレンジしたオリジナルです。

夏用に涼しげにしたくて、ビーズも少しプラスしました。
色は3色で。

kujira3.jpg

kujira2.jpg

kujira4.jpg

seriaのフェイクレザーとはぎ合わせて、ぺたんこポーチに仕立てます。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まつぼっくり  

とっても素敵!
涼しげで、本当に癒されます。
また遊びに来ます。
どうぞ、よろしく。

2014/07/13 (Sun) 18:01 | REPLY |   

megosuri  

amalettさん、こんばんは。
わあ、涼しげですね!
ビーズが泡みたいでますます素敵です。

ビーズの縫いつけもきれい〜とうっとり。


この布、拝見したときから好きでしたが、くじらの刺繍を施されるとは…。
素敵なポーチになりそうで楽しみです♪

2014/07/13 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

amalett  

まつぼっくりさん、こんにちは(^.^)

ブログにはしょっちゅうお邪魔させていただいておりました。
コメントをいただきありがとうございます♪

とてもうれしいです♡

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

2014/07/14 (Mon) 08:37 | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは♪

いつもあたたかいコメントありがとうございます(^.^)

ビーズの縫いつけには、透明糸を使っているんです・・
ボロが見えないですよね(^^ゞ

せっせとポーチに仕立てますね♪

2014/07/14 (Mon) 08:40 | REPLY |   

aprile  

こんにちは
ステッチが綺麗に並んでますね。
つい最近では毛糸でこういったステッチをしましたが、
ぐるっとUターンさせる部分や隣の列との間隔が
難しいですよね。

2014/07/14 (Mon) 12:24 | REPLY |   

amalett  

aprilさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

クルーエル刺しゅうですよね、拝見しました(^.^)すてきですよね♡
とても興味があって本は一冊購入したのですが、まだ憧れ止まりです・・

同じステッチで面を埋めるときは、輪郭からなぞってから中心に向かって進むように書いてあったのでこれもその要領でやってみたのですが、技術がともないません・・
特に方向を変えるときが・・

クルーエル刺しゅうでもそういうステッチがあるのですね。

ますます憧れるステッチです・・♪


2014/07/14 (Mon) 22:56 | REPLY |   

Leave a comment