Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

花柄チュニック~巻きもの付き☆

一昨日の夜、喉が痛くて目が覚めて、
今日ははるな愛ちゃんみたいな声に。
鼻水はとまらず咳も出て、あぁ、やってしまった、風邪ですな。

熱が出ないので、ずるずる長引くタイプか。
仕事上差し支えるので、早く治ってほしい~

そんな今日は6月5週目の月曜日、息子の習い事がおやすみだったので、
山積みの布を減らすべく、母からの頼まれもの、チュニックを縫いました。

花柄チュニック1

両サイドが下がるタイプですね。
ポケットは付いてなかったのですが、
きっと母のことだからこれ、庭仕事用にでもするつもりでしょう。
だったらポケットあったほうがいいよね~と、
大柄のバラに負けないレースをポケット口につけました。

さらに、布端があまったので巻きものもプラス。

花柄チュニック2

幅5㎝ほどの巻きものですが、これが思った以上にかわいかったです。
端にポケット口と同じレースをつけました。
母は紫外線に弱く、日にあたると水ぶくれのように皮膚が腫れあがるので、
帽子をかぶってもつねに首に巻きものをしています。
これはきっと喜んでくれるでしょう~と、ひとりにまにま。

このチュニックの型紙は、この布を購入した手芸やさんから母がもらったそうですが、
こんなふうに作ってありました。

新聞型紙

そう、新聞紙です。
幼かった頃、母がよくこんなふうに型紙をとってくれていましたが、
久々に見て懐かしく、ちょっと感動してしまいました。

さて、この調子で山積み布をさばこう!
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

aprile  

こんにちは
初めまして、コメント有り難うございました。
私も良くお邪魔しておりました。

お母様に作られたお洋服、とっても素敵ですね。
庭仕事に…もったいないような気もしますが、
でも、楽しい気分で出来そうで、良いかもしれませんね。
うちの母も、新聞紙やカレンダーの裏で型紙作ってました。
そうそう、懐かしいです。
↓フェリシモのキットも気になる感で、今後も楽しみに
拝見したいと思ってます。また来ますね!

2014/06/30 (Mon) 17:43 | REPLY |   

amalett  

aprileさん、コメントありがとうございます♪

フェリシモのキット、作った感じはどんなか、
またご報告いたしますね(^.^)

って、いつになるやらですが~(汗)

またaprileさんのブログにもお邪魔させてくださ~い♪

2014/07/01 (Tue) 09:52 | REPLY |   

megosuri  

amalettさん、こんばんは。
風邪の具合はどうですか?
私も今、夏風邪ひいてます〜。

素敵なチュニックですね!
こんな素敵な服を庭仕事に着られるお母様も、またおしゃれな
方なんだろうなあと想像しています^^

それにしても、amalettさん、さらっと服をたくさんつくられていてすごい!
私も作ってほしいです〜。

もうすぐ上の娘のピアノの発表会なのですが、ちょっとだけ改まった、でも大げさでないさらっとした服がほしくて
探しているのですが、なかなかないんですよね…。

amalettさんみたいに上手に作れたらいいのになあと思います。

2014/07/01 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは(^.^)

娘さん、もうすぐ発表会なんですね。
女の子の服は、男の子より作り甲斐がありそうですね♪
本もいろいろ出ているようで、本屋さんで時々手にとりますが、うちは男の子なので実際に縫ったことはなく・・

布地でもずいぶんと雰囲気がかわると思うので、
発表会ならサテンやオーガンジーなど挑戦されたら素敵かも♡

ご報告楽しみにしていますね!(^^)!

2014/07/02 (Wed) 14:20 | REPLY |   

Leave a comment