Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


星空教室とチャリティーコンサート

週末、みなさんはどんなふうに過ごされたでしょうか・・

土曜日は、科学技術館で星空教室でした。
雨がひどかったので、プラネタリウムで天体写真の撮影方法を教えていただきました。

星空教室4

なのに!デジカメを持っていくのを忘れて、せっかくのプラネタリウム満点の星空を撮影し損ねました~(泣)
そんな機会めったにないのに~と、自分のうっかりさ加減にげんなり・・
館の方がデジカメを貸してくださったので、撮影の仕方はわかりましたけど・・

普通のデジカメや携帯のカメラ機能で、簡単に撮れるのだそう。
夜景モードにして、感度を1600に設定。
手ぶれをふせぐために、三脚があればばっちり。

あ~空が晴れたら、撮影してみたいです。

そして、日曜日はチャリティーコンサートに参加してきました。

ハートハート

演奏でちょっぴりお手伝い。

主催の方のお人柄が素晴らしく、ご自身は何もおっしゃらないけれど、
身寄りのない子どもさんを何人も引き取り、里親になられたり、
何か援助が必要な人がいたら、寡黙だけれどまず行動をおこすような、
そんな方なんですね。
なかなか真似できることではありません。

この会も15回目を迎え、チケットをお願いに行くとなかには
「またか・・」という顔をされることもあるのだそう。
売り上げはすべて必要なところに寄付されて、
その寄贈先もパンフレットに細かく記載されているのですが、
このご時世、厳しいところもあるのかもしれません。

今度は演奏だけでなく、そういうところもご協力できたらいいな~と思う会でした。

さて、6月ももうすぐ終わり。そう、今年も折り返しにきちゃいましたね。
6月中にボーダーのサンプラーと、作業机に積み上げられた布を縫製しよう。
と、自分に言い聞かせる・・(笑)
じゃないと、ステッチ検定課題が間に合わない。ほんとに間に合わない・・
さぁさぁ、手を動かそう。

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

