Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


子ども映写会と絵画教室

今日の午前中は、図書館で毎月開かれている子ども映写会に、
初めて行ってみました。

「にじいろのさかな」という絵本をデジタル絵本にしたもの。

子ども映写会

子ども映写会2

40分ほどでしたが、息子には少し長すぎたかな。
「もう終わり?これで終わり?」を連発していました(笑)
まだ空調がつかず室内が暑かったこともあったかもしれませんが、
映画館デビューはまだ先になりそう・・

午後は息子を実家にお願いして、
いつもお世話になっているアトリエ空で、絵画教室に参加してきました。

絵画教室

今日のモチーフはこちらのバラ。
絵画教室2

学生時代に美術部には所属していましたが、
ほとんど自己流で、誰かに指導していただいたことなどないわたし。
自分のやりたいことをやれるのも、息子が小学校にあがるまでだと思っているので、
月に2回開かれているこの会に参加させていただくことにしたのです・・

今日は絵の具は使わずデッサンだけ。
鉛筆の運び方や、影のつけ方など教えていただきました。
バラをデッサンするのはとても難しかったけど、そのせいかすご~く集中して描いたので、
あっという間に時間がたちました。
他の方たちの絵を見て意見を交わしたりする時間も、とても新鮮で楽しかったです♪

先生が色の組み合わせにとてもお詳しいので、
刺しゅうをするうえでもすごく参考になりそう。

仕事などもあって、月1回しか行けないことも多そうですが、
できるかぎり続けて、たくさんのことを吸収したいです。
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

megosuri  

amalettさん、こんばんは。
息子さんをいろんなところへ連れていって、いろんな経験を
させていらっしゃるんですね。すごいです。

そして絵画教室。
素敵なところですね!
それにきれいな色の薔薇!!

amalettさんは美術部に所属されていたのですね。
私は絵はからっきしだめで、美術部なんて憧れます^^

絵と刺繍は似ているところがあるように思いますから、
きっといろんな発見があるのでしょうね。

それから、私は「やりたいことがやれるようになるのは子供が学校に上がってから」と思っていたので、amalettさんの言葉が意外でした。
私が毎日小さいこどもの相手でいっぱいいっぱいなのか…。
もうちょっと器が大きくならないと〜と思いました^^

2014/06/15 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは(^.^)

やりたいことやれるのは・・というのは、
息子が学校にあがったら、もっとお仕事をがんばらなきゃいけないから、なんです。
今は「育児」が主で、お仕事をセーブしているので、こんな自由な時間は今だけだと思っています(笑)

megosuriさんはもうお仕事に復帰されてるので、
育児とお仕事と手仕事を並行してやっていらっしゃる、そのことのほうが「すご~い!」と思いますよ!(^^)!

たぶん仕事をフルでするようになったら、
きっともの作りはおろそかに、どころか
もうできないかも~です(泣)

なのでね、「今でしょ」って感じで欲張っているんです(笑)

megosuriさんのように、お仕事に復帰しても
いろいろがんばれる自分になりたいです♪

2014/06/17 (Tue) 11:40 | REPLY |   

Leave a comment

