Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE



週末の息子と習い事

先週末は、図書館のイベントで
牛乳パックリサイクルで作る「とびだすヘビ作り」に参加しました。

ヘビ作り1

5cmほどにカットされた牛乳パックをつないでつないで、ゴムでとめて折りたたんだら、
やはり牛乳パックで作った引き出しから「びょ~ん!」ととびだす、という仕掛け。

後半はわたしが作るのに必死で、出来上がり後に遊んでいる様子を撮り忘れ・・(汗)
こういうのって、親の方が汗だくになってしまう・・

その後はお約束の自転車。
図書館の外で、ひゃ~っとこいで・・
図書館で自転車

壁に「ぽ~ん!」とぶつかり、ご満悦・・
図書館で自転車2
男の子って、「それ楽しい?」って思うことに夢中になる・・

この息子、この翌日習い事の後に発熱して、今週の習い事はおやすみ。
幼稚園に行かせていないこともあって、習い事は多い方、かもしれません。
スケジュールは・・
 月曜・・七田〇ャイルドアカデミー
 火曜・・英語
 水曜・・ピアノ。スイミング
何もないときには、科学技術館や学習館、公園や図書館へ。
そしてほとんどの週末に、何かしらのイベントに参加するようにしています。

特に月曜の習い事。近くにもお教室はあるのですが、
ご縁のあった先生がここから往復2時間ほどかかるところで教えていらっしゃって、
七田のことは何も知らず、ただその先生が信頼できる方だったので、
試しに行かせてみようかと、この3月から通っています。
ただ、通うのに時間がかかることと、1時間みっちり1対1で教えていただくので、
やはり疲れるのか、この習い事のあとに発熱するのが、今回で2回目・・

タイミングが重なっただけかもしれないけれど、
これまでお勉強らしいことをほとんどさせていなかったので、
急にプリントや暗唱など、やることが増えたのが負担になっているのかなと思ったりして・・

先生は無理を強いる方ではないし、今しか遊ぶ時間はないので、
外で思いっきり遊ばせて、いろんな感動体験をさせてあげてくださいと言われます。
お勉強もうまく誘導してくださるので、
遊びの延長でやっているという感じ、なのですが、
この年齢は何でもすぐに覚えるので、いつの間にかわたしの方が必死になってしまってるのかなと。
あ~もうこれができた!じゃ次これね。じゃこれも・・というふうに。

そうならないように、あちこちに出かけて、だいすきな自転車もたくさん時間をとっている、つもりだけど。
子育てって難しいですね。
今週はちょっと休憩。



関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

