amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ガニ男くん、やってくる

この週末の息子のこと。

地元~なお話ですが、大淀川学習館というところで、6月中ごろまで「ザリガニ展」というのをやっています。
展示会に5回通ったら、ザリガニを1匹いただけるというプレゼント付きのイベント。

ザリガニ展では、ザリガニ釣りも体験できます。
こんなふうにするめ付きの手作り釣り竿で・・

ザリガニ釣り1

釣れた~♪
ザリガニ釣り2

アメリカザリガニは外来種で、もともと日本に生息していた日本ザリガニの存在をおびやかしていると言われてますが、
けっしてそんなことはなく、日本ザリガニは比較的寒い地域にいるので、
わたしたちの住んでいる県でみることは難しいこと。
それに、アメリカザリガニを放したのはやはりわたしたち人間なので、
アメリカザリガニだけが悪者ではないこと。
ザリガニにもそれぞれの個体に性格があって、
ちゃんとお世話をすればなついてくれること、などなど、
わたしが読んでも「なるほど~」と勉強になる展示です。

そして、がんばって5回通った息子。
はれてザリガニくんをいただきましたよ。

ガニ男くん

予想通り、お世話はもっぱらわたしです(汗)

昼間は「え、生きてる?」と思うほど地味なガニ男くん(←息子命名)
えら呼吸するために身体をななめにして浮いてるときなど、だんなさんがあわてて
「おいガニ男、しっかりしろ!!」と叫ぶ場面も・・・

そんなこんなで、家族のふえた我が家です。







関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment