スポンサーサイト


今日は、刺繍とは関係ない話題ですが、本について。

午前中、息子のピアノのレッスンだったので、
待ち時間に読もうと本棚から薄い本を1冊持ってでかけました。

リンドバーグ夫人の「海からの贈り物」。

文庫本に記した日付をみると、平成3年とあるので、
もうかれこれ22年前、学生の時に買ったもののようです。

海からの贈物

こどものころから本は好きでよく読むのですが、
くりかえし読むものはきまっていて、古典とよばれるものがほとんどです。

おもしろいのは、その時々で感じるものが違うこと・・・

この文庫本のなかにもいくつか線をひいてあるので、
きっと以前読んだときに何かしら感じたところなんでしょうね。
でも、今その部分を読み返しても、特に何も感じなかったりします。
逆に、そうだよね~と共感するところがほかにたくさんあったりして、
きっと新しい家族を持ったことや子どもを授かったことなど、
環境の変化や年齢など、いろいろなものが作用してるんだなと思って興味深いです。

今日感じた箇所を、抜粋してご紹介します。

「・・・家で仕事をしている時でも、流行歌手が脇にいて歌ってくれる。
 昔の女のように一人で空想に耽るほうが、まだしもこれよりは独創的なものを持っていた。
 (中略)しかし今日では、私たちは私たちの孤独の世界に自分の夢の花を咲かせる代りに、
 そこを絶え間ない音楽やお喋りで埋めて、そして我々はそれを聞いてさえもいない。
 (中略)この騒音が止んでも、それに代って聞こえてくる内的な音楽というものがなくて、
 私たちは今日、一人でいることをもう一度初めから覚え直さなければならないのである。」

いまのわたしにはすごく心に響きました。

リンドバーグ夫人が、大西洋横断飛行に初成功したあのリンドバーグ大佐夫人であること、
5人のお子さんがいた(長男は2歳で誘拐殺害されたらしいのですが・・)こと、
文筆家という仕事を持っていたことなどを考えるとなおさらです。

わたしは、自分が女性としてうまれたことを幸運だなと思っているのですが、
女性のなかにもこんな考えを、もうずっと昔に持っていて、
そしてそれを表現する術を持っていた人がいることに、励まされると同時に、
いまの自分をふりかえって、ほんとにあまいな~と思うのです。

だからって、えいや!っとなにかがんばる訳でもないんですけどね~

でもひさびさに、リフレッシュできた気がしました~
やっぱり本って、いいですね♪(え、水野晴郎さん?)




クリックいただけると
励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(^_^)/おはよー ハンドメイドされて読書いい生活ですね

今日のブログランキング見て訪問しました。
お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

ブログタイトルは”友遊クラブで楽しく生きよう!”です
  将棋サークルのホームページを管理している関係で当然に
  将棋の話題が中心です、あと私の日々の出来事を書き綴っ
  てます。

将棋サークルのアドレスは
  ”http://members.jcom.home.ne.jp/uuc/2010yyc/top.html
  です、よかったらブログとサークルのホームページにも
  遊びに来てください。


”ブログ訪問してると、知らないことに出会えて新鮮です。”

コメントありがとうございます!

将棋をされてるんですね♪

わたしは将棋はできないのですが、集中力がついて
落ち着いた人になると知人から聞いたことがあって、
息子にはやってもらいたいな~なんて思っています・・・
まだ3歳なんですが・・(笑)

ホームページ、ブログにも伺わせていただきますね♪

ありがとうございました!

ブログ訪問とコメントありがとうございました

いつも先走って失敗ばかりなんです、料理初めてからも
あやわ火事になる大失敗など数多くあります、妻からは
絶対揚げ物は厳禁を言い渡されてます、カツ丼や天ぷら
は外食です。何点かは美味しいよと言われる料理も出て
来てます、どうぞよろしくお願いします。

ご主人がお料理されるって素敵ですよ♪

火事はちょっと危ないですけど、
お料理してくれるだけでも、奥さまはきっと嬉しいはず。
きっと奥さまも素敵な方なんだろうな~って思います。

またブログお邪魔させていただきますね♪

こちらこそ、ありがとうございました♪
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
