1色刺繍でWhiteとBlackを・・

一気に春らしくなり、こちらは桜も満開。
お天気に恵まれた今日も、汗ばむ陽気です。

先日ご紹介した最近買った本(こちら☆)の中から、
樋口 愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」をひとつステッチしてみました。(←また寄り道・・)

1色刺繍2

1色刺繍1

黒いウール地にアブローダーでステッチしたものはまだ途中ですが・・

さかさま?なのですが、本の中でもこのように紹介されています♪
そして、黒地に白糸刺繍だったのですが、白地に黒糸でもステッチしてみました。
黒糸のほうは、本にあった通りの糸数で刺しています。

サテンステッチのように見える葉の部分は、4本取りでレゼーデイジーをしたあと、
ステッチをとめた部分にかぶせるようにストレートステッチを1回刺しただけ。
4本取りなのでサテンステッチのように見え、しかも素早く簡単にステッチできます。
アイデアですよね♪

黒地に白のアブローダーは、何のことはない、カットワークで使った束が少し残っていたから。
太さもあるていどあったので、本に近い感じでステッチできるかもと思ったのですが、
フレンチノット以外は全部1本取りで刺しているので、黒糸より手間がかかります・・

それに、服を縫った残り生地のウール地にステッチしているので、
チャコペーパーでは図案が全然写らず、ほとんどフリーステッチ。
ちいさな図案なので、なんとかなるかな・・

布と糸を反転させるだけでも、全然違う印象になるのがおもしろいです♪

1色刺繍3

そう、こちらの刺繍は、ベランダのラベンダーを乾燥させたものにオイルをたらして、
サシェにしようと思います。

ウール地の方は、マグネットを入れたピンクッションに仕立てる予定♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR