ボーダー・ステッチ 1

刺繍ステッチ検定のボーダー・ステッチに入りました。

少し画像が多いですが・・

クローズド・ボタンホール・ステッチ
closedbuttonhole.jpg
縁にかわいい縁飾りを施すステッチなんだそう。
以前図書館で、暮らしの手帖社から出ているイヌイットの壁飾りの本を借りましたが、
その縁飾りにこのステッチが多く使われていました。

クロスト・ボタンホール・ステッチ
crossedbuttonhole.jpg
ボタンホールステッチを刺すときに、クロスさせるステッチ。

ダブル・ボタンホール・ステッチ
doublebuttonhole.jpg
名前の通り、ボタンホールステッチを向かい合わせで二列ステッチします。
このステッチをもっと近付けて、間にリボンを通してもっと装飾的な縁飾りにもするそう。

ノッティド・ボタンホール・ステッチ
knottedbuttonhole.jpg
なんだか菌類みたいでかわいらしいステッチ。
このノット(結び目)がわたしは苦手のようです(泣)

tailor’sbuttonhole
洋裁用ボタンホール・ステッチで、丈夫でほつれにくい縁飾りです。
裁ち端の仕上げや、平織りや等間隔の平織り布のボーダー・ステッチとして使うそう。

フェザー・ステッチ
feather.jpg
英国刺繍の中でも長い歴史を持つとても魅力的なステッチ、と、教科書で紹介されています。
ほんとにあいらしいステッチですよね。

クローズド・フェザー・ステッチ
closedfeather.jpg
糸の束や細いリボンを布に縫い付けるときに使うステッチだそうです。

ダブル・フェザー・ステッチ
doublefeather.jpg
フェザー・ステッチを左右交互に2個(もしくはそれ以上)余分に刺します。
フェザー・ステッチ、刺すのも楽しく見ても楽しいです♪

スパニッシュ・ノッティド・フェザー・ステッチ
spanisheknottedfeather.jpg
少し複雑なステッチなので、別紙に詳しい刺し方が載っていました。
豪華で美しい、存在感のあるステッチですね。

メイデンヘア・ステッチ
maidenhair.jpg
シングルフェザーステッチを片側に三個ずつ、縦に並ぶようにしながらステッチします。

クレタン・ステッチ
cretan.jpg
クレタ島で、衣類や家庭用リネンの装飾にこのステッチが使われていることが起源だそう。
隙間なくきっちり詰めてステッチしたりもするそうです。

オープン・クレタン・ステッチ
opencretan.jpg
ラインを刺したり、図案を埋めたりするのに使われるステッチだそう。

スコティッシュ・クレタン・ステッチ
scottishcretan.jpg
豪華な飾りがある直線を刺すのに使われるそう。
オープン・クレタン・ステッチを5個詰めて刺し、ステッチ部分をすくうようにして糸を軽く巻いて進みます。

ジグザグ・コーラル・ステッチ
zigzagcoral.jpg
コーラルステッチをジグザグにしたもの。
やっぱりここでも、結び目に苦戦するわたしでした

ボーダーステッチは一番種類の多いステッチで、まだ1/6ほど。
でも、美しいステッチが多いのでとても楽しいです。

また近々続きをご紹介したいと思います♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

ボーダーステッチ、楽しいですね!
ダブルボーダーステッチ、ピアノの鍵盤みたい!と思いました。

洋裁用ボタンホールステッチ、目の細かい櫛のようですね。

フェザーステッチがどれも好きだなあと思いました。

スコティッシュ・クレタン・ステッチ、こんなステッチが
あるんですね。
複雑な刺しゅうになると、なんだか編み物を見ているようです。

続きもがんばってくださいね。楽しみにしています^^

megosuriさん、こんにちは(^.^)

フェザーステッチ、ほんとにかわいいステッチですよね。

少し複雑になってくると、おっしゃるように編み物のような感じです・・

楽しいですが、道のりは遠いですね(^^ゞ
またご紹介しますね♪
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR