スポンサーサイト


最近買った本☆

昨年秋頃整理して、少し余裕ができたかな?と思った本棚。
なのに、もう隙間がないぞ・・

息子を連れて図書館も活用しているので、本はずっと我慢していました。

う~ん、でも誘惑に弱いわたし。
書店に立ち寄ったが最後、ついつい手にとってしまいましたよ。

ツヴィストソムと北欧刺繍

まずはkiccaさんの本。
ツヴィスト刺繍を知ったのはkiccaさんがきっかけ。
サイトでお買い物させていただいたほどすきな方なので、
これはもう手に取らずにはいられません(笑)

渋くて温かみがあって、北欧を基調とした色味なんだろうけれど、
kiccaさんならではのオリジナル感あふれる色彩感覚。
眺めているだけで満足な本です♪(←え、刺繍しないの?)

1色刺繍と小さな雑貨

欲しいものリストの中にずっとあった本。こちらも今回は迷わず。

すてきすてき♪ どれもとてもすてき!
1色だけれど、背景になる布の選び方で印象もかわるし、
イマジネーションをどこまでも広げてくれる本です。
あぁ、あの布でこれをこうして・・いろいろアイデアは出るのですが、
アイデアが出たところで、できたつもりになるのがわたしの悪い癖・・

いえいえ、ステッチ検定とバランスをとりながら、今年はやるぞ~(←希望的観測)


そしてこちら。
いつものわたしなら、よほどのことがない限り手に取らない本。
(前回写真集を手にしたのは、蜷川実花さんのものでした。)

この本も一度はあきらめて、仕事帰りに閉店時間ぎりぎりの書店にすべりこみ、
手にしたのでした。

ことばはいらない

ブログのことは何も知らないのですが、とにかくこのふたり(!?)、
いちど見てしまうと頭から離れないのです。

一茶くんと一緒にいる柴犬マルくん。
彼の表情は、もう「人」そのもの。人以上かも・・

マルくんがジャニーズのアイドルか韓流スターなら、追っかけをしてるかもしれません(笑)
だけど彼は柴犬・・もう、きゅんきゅんせずにはいられないのです。
猫派を自負していたわたしとしては、この意外な展開に、
やはり、彼を刺繍してみたいなと思うのです。

なので、オーバーキャストを使ったスワンの刺繍がなんらかの形になったら、
マルくんをステッチしてみたいなと思っています。

そうそう、カットワークのスワン、始めました。
スワンの輪郭を刺すオーバーキャストで、カウントできる布を使ったところ失敗。
これだから素人は嫌なのよ、と自分に言いつつ、
麻布のハンカチーフ布に練習として再ステッチを開始。

さらにカットワークだなんて・・道のりは遠いです。

でも、やっぱり春、なのかも。
いろんな花を目にする季節になり、
比例して刺したいものがてんこもり。

深夜の地震に寝不足な今日でも、気持ちはわくわくしています♪

水栽培のヒヤシンス。ひとつは紫でした。

ヒヤシンス1

ヒヤシンス2

ヒヤシンスの香りが百合に似ているなんて、初めて知りました。

帰宅すると、部屋中が香りで満たされています。

不安定なお天気が続きますが、春はすぐそこですね。















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

amalettさん、こんにちは。

きのう書店に寄る機会があったので、kiccaさんの本をチェック(立ち読みとも言いますね・笑)してきましたよ~
やはりねこちゃんの図案に惹かれました。
あったかみがあって尚且つ洗練されていてステキな作品がたくさんですね。
ぜひぜひステッチなさって下さい^^

柴犬くんっていいお顔していますよね。
哀愁漂うといいますか。
ワンちゃんは大きくても小さくてもちょっと怖いのですが、柴犬くんだけは見ていて和むというかほっこりします。
ちょっとブログをのぞいてみようと思います^^

satocoさん、こんにちは(^.^)

kiccaさんの刺繍はどれもほんとに洗練されてますよね。
日本人離れした感性というか・・
色味がsatocoさんの作品の雰囲気にも似ているな~って思います♪

柴犬くん、このワンちゃんはアメリカ生まれなのだそうですが、どうみても日本な感じで愛らしいですよ(^.^)
見ているだけで幸せな気持ちになれますよ♪
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
