amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

金魚刺繍

リメイクしてカットした黒ワンピースの袖。
捨てる前に何かステッチしてみようかと。

袖口のフリルが金魚の尾のようだったので、金魚のアップリケ刺繍をしてみました(←単純)

金魚1

金魚2

金魚3

下田直子さんの本を参考にしました♪

母にあげるつもりで、和柄の布を赤出目金に。
裏には母の名前を印字風にして。

黒ウールだったのでほとんどフリーハンドでステッチ。
水草の配置もいまいちだし、
サテンステッチは要練習ですが、とても楽しかったです。
アップリケ刺繍は、さくさく進めるのにそれなりに格好がつくのでいいですね。


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

satoco  

No title

amalettさん、こんばんは。
アップリケ刺繍、すばらしいです!
柄の取り方もステッチもお見事です。
赤出目金ちゃんがゆらゆら泳いでいる様がよ~く出ていますね。
お母様、喜ばれますね♪

2014/03/02 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

megosuri  

すごい!

amalettさん、こんばんは!

すごいですね、この金魚ちゃん!!
私にはどこかどうなっているのか、さっぱりわかりません…。
ただただ驚くばかり…。

いつものamalettさんの雰囲気とはまた違う気がして、いっぱい引き出しをお持ちなんだなあと、驚嘆のため息です。

2014/03/03 (Mon) 02:40 | EDIT | REPLY |   

amalett  

satocoさん、こんにちは♪

たくさんキルトをなさっている
satocoさんに、柄の取り方についてコメントいただけるなんて恐縮です(汗)
なんとなくこんな感じかなと、生地をカットしましたが
雰囲気が出ているようでしたらうれしいです(^.^)

アップリケ刺繍、これからいろいろステッチできたらいいなと思っています♪

2014/03/06 (Thu) 09:33 | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、ありがとうございます♪

引き出しなんてそんなにないんですよ~(^^ゞ

これは、和柄の生地を金魚の形にカットして、ブランケットステッチで台になる布にステッチして、
その上から目やひれなどをサテンステッチ、尾ひれはアウトラインステッチで線をひいただけです♪
布が面を埋めてくれるので、ステッチする部分はほんの少しですみます。

いろんな分野の手仕事を紹介されている
下田直子さんの本には、たくさんの刺激を受けます♪

megosuriさんのおっしゃっていたように、刺繍にはほんとにいろんな幅、奥行きがありますね~(^.^)

2014/03/06 (Thu) 09:39 | REPLY |   

Leave a comment