Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


結局Remakeの黒ワンピース

いきなりですが「ものもらい」、前回に引き続き切開でしたが、今回はあまり痛くもなく
眼帯も自分でさっさとはずしてしまいました♪

両目にできていると思ったのは間違いだったようで、
今回は左目だけですみました。

体質や疲れからなるようなのですが、これといって自覚もなく・・
自覚がないだけで、歳には勝てない、ということなんでしょうね~(笑)

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました

さて、前回作った黒ワンピース(こちら☆)、襟ぐりがわたしには大きすぎて、結局着なかったのです・・
このままタンスの肥やしかな?と思いましたが、全然着ないのももったいないので、
重ね着ができるように、思い切って袖をカットしました。

袖

袖ぐりはバイアスで処理と思いましたが、この布は圧縮ウール。
端の始末がいらないということだったので、ぐるりと内側に縫って処理。

remake1.jpg

remake2.jpg

これで着やすくなりました♪
子どもの習い事の送迎などに活躍してくれそうです(笑)

そして、ステッチ検定。
前回の記事で、次はボーダー・ステッチだとお伝えしてましたが、
実はまだまだありました。

というのも、初心者用にやさしいステッチからプログラムされている一覧を見て取り組んでいたので、
同じ輪郭線を刺すステッチでも、比較的難しいものはあとまわしになっていたのです。
でもよく考えると、系統立ててやったほうがわかりやすいのではないかと・・
必然的に似たようなステッチや、あるステッチを応用したものが多いので。

なので、続けて輪郭線を刺すステッチをすすめます。(あと10以上あります・・

とりあえずひとつ追加。

ポーチュギーズ・ノッティド・ステム・ステッチ
ポーチュギーズ

ステムステッチにノット、糸玉をふたつ、布をすくわずにからめます。

パールコットンのように縒りが強いもので刺すと存在感が出るらしいのですが、
5番刺繍糸でやってみても、わたしにはよさがわかりませんでした。

きっと効果的な使い方があるのでしょうけれど、それを見つけるのも勉強なのでしょうね。

またある程度まとまったらお伝えしたいなと思っています♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

