amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

こどものきちんと服~ネクタイ&パンツ

発表会用のネクタイとパンツが縫い上がりました♪

きちんと服1

きちんと服2

こちらの本を参考に、主人のネクタイをリメイクしました。

きちんと服4 (2)

本の右横、見にくいですが、ネクタイの芯です。
本にも、ネクタイの芯はふんわり感を出すため、接着タイプでないものがおすすめとありましたが、
既製品のネクタイもやはり接着はしておらず、しかも初めて見た厚さの芯でした。
芯、というより、フェルト2枚分くらいの分厚い布、といった感じ。

ガタガタですが、裏はこんな感じです。

きちんと服3

紐で長さを調整できるようになっています。
本では綿ロープを通すようになっていましたが、やんちゃな男の子ですので、
少しでも危なくないようゴムにしました。

ネクタイの布が余ったので、蝶ネクタイも作りました。

きちんと服4

まだ4歳なので、こちらの方がかわいらしいかもしれませんね。

パンツを合わせるとこんな感じです。

きちんと服5

きちんと服6

パンツはらしく見えるよう、真ん中に線を入れました。
共布でないところがなんだか・・どちらかの学校の制服のようです(笑)

中のシャツも作ろうかと思いましたが、シャツがいちばん手間なので、
今回は見送ることに。既製品をさがします
着せてみたらほんとにサイズがギリギリで、この春かぎりになりそうです・・
来年は2年は着られるよう、おおきめに作ろうと思います(^^ゞ


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

megosuri  

すごい!

amalettさん、こんばんは。

できあがったんですね、素敵です!
紳士な息子さんの姿が目に浮かぶよう^^

お母さんの作った服を着ていけば、リラックスしてできそうですね。

2014/02/15 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは♪

いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

リラックスしてくれるといいのですが・・
初めての発表会で緊張しているようで、
最後のレッスンでは途中3回もトイレに立ってました・・

子どもは子どもなりに、いろいろ感じるんだなと・・

本番は案外けろっとしてるんでしょうけど(笑)

発表会楽しんできます♪

2014/02/20 (Thu) 11:04 | REPLY |   

Leave a comment