Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

eyelet stitch部分おわり

去年から刺しているAngelina Brownのサンプラー。

アイレットステッチのところが刺し終わりました。

brown1.jpg

brown2.jpg

アンティークらしいやさしい色合いに癒されます。
技量を競い合っていた時代のサンプラーらしく、いろいろなステッチがでてきます。

このちいさな空間だけでも、アイレット、スターアイレット、ライスステッチ、チェーンステッチなど。

rice.jpg

chane.jpg

ほかにも、サテンやフェザーなど、お馴染みのステッチもでてくるようなので楽しみです。

話は変わりますが、先日、だいすきだった叔母が亡くなりました。
余命宣告を受けて3カ月足らず、あっという間のお別れでした。

主人の方の叔母なのですが、結婚してからというもの、わたしの親戚にまでよくしてくださるような、
口数は少ないけれど、けっして愚痴やうわさ話など口にしない人で、
いつお会いしても満面の笑みで迎えてくださるような、そんな方でした。

多くの人に慕われていた人らしい、すばらしいお葬式で、
花いっぱいの祭壇に、式場に入れないほどの人、人、人で、
短い間でも、こんな人のそばにいさせていただいたことがありがたく、涙がとまりませんでした。

配っても配りきれないほどのお花で、うちのほうのお墓にもあげてと、いただいてきました。

flower1.jpg

flower2.jpg

お墓用のお花は水揚げをして、首の短かったものは花瓶に生けて。

百合の香りがするたびに、やさしかった叔母の笑顔が目に浮かびます。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

megosuri  

こんばんは

amalettさん、こんばんは。

叔母さまのこと、残念なことでしたね。

持ち帰ってこられたお花の雰囲気そのままの、優しくて素敵な方だったのでしょうね。

今日のアイレットステッチも、なんだか雰囲気が似ているようです。

このアイレットステッチ、amalettさんのステッチされている中でも一番といっていいほど、私、好きなんですよ。

amalettさんの雰囲気にぴったりだなあと思っていて…。

血縁ではなくても、叔母さまはamalettさんと響き合うところがあるような方だったんでしょうね。

心からお悔やみ申し上げます。
あまりお力を落とさないでくださいね。

2014/02/03 (Mon) 02:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/03 (Mon) 13:09 | REPLY |   

amalett  

megsoruiさん、ありがとうございます。

お返事がずいぶんと遅くなってしまってごめんなさい・・

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

megosuriさんのおっしゃるとおり、血縁関係ではありませんでしたが
叔母のことは尊敬していましたので、あまりにも早い別れがほんとうに悔しかったです。
誰にでもいつかは訪れるものですが、いざ、その場にでくわすと
簡単には受け入れられないものがありますね・・

アイレットステッチ、すてきですよね。わたしもすきなステッチなので、
megosuriさんの気に入ってとてもうれしいです♪

このサンプラー、なかなかすすみませんが、
まわりを囲む花のボーダーも雰囲気があってすきなので、
早めに仕上げられたらな~と思っています(^.^)

ほんとうにいつも、ありがとうございます!

2014/02/09 (Sun) 17:20 | REPLY |   

amalett  

Re: No title

satocoさん、ありがとうございます。

satocoさんも、アイレットステッチされたことがあるんですね♪
ほんとに時間のかかるステッチですが、なんでしょう、透かし模様のように浮かび上がってくる様子が
たまらなくすきなステッチです・・

やりなおしたところもあってお見苦しいのですが、
satocoさんにコメントいただくと励みになります。
ありがとうございます。

叔母のこともありがとうございます。
ほんとに、早くに逝ってしまう人は残していくものも多く
その分悲しみもおおきいですね。

いただいた多くを心の糧に過ごしていけたらと思います。

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。

2014/02/09 (Sun) 17:29 | REPLY |   

Leave a comment