

バルジェロのピンクッション完成

先日刺しゅうしたバルジェロ
ピンクッションにしました

CIMG9956.jpg

四隅にポンポンをつけて
存在感ありあり

毛糸のポンポンはひさしぶりにつくったけど
かわいい♪
はさみで形を整えていると
息子の髪の毛を切っていた頃を思い出して
にまにましてしまった・・・

バルジェロは楽しかったので
違う模様でもまたやってみたい刺しゅうです

関連記事

猫刺しゅうのコンパクトミラー

冷たい雨が降っています 日曜日。。

猫刺しゅうを コンパクトミラーに仕立てました

CIMG9947.jpg

直径6㎝弱の円にぎゅぎゅっと

よーく見ないとわからないけど
猫は白銀の月をとびこえています

COSMOの「にしきいと」 という刺しゅう糸をためしてみたくて

画像が暗くて伝わらないかもですが
とてもきれいな色です
きらきらです

メタル糸は扱いにくいものが多いですが
これは刺しゅうしやすかったです☆




関連記事

全面刺しをやってみる

バルジェロに続いて 全面刺しをやってみました

CIMG9943_20161124193226c8b.jpg

毛糸を少し離れて 25番刺繍糸で
本はやはりこちらから

CIMG0669.jpg

布のカウント数が本とは違ったので
ところどころアレンジした上に 
色番も手元にあるもので刺しました

こういうのは ちいさいほうがだんぜんかわいいと
刺繍しながら思いました

こちらはビスコーニュになる予定なので
真ん中が空いています
形になったらまた 印象がかわるかな



関連記事

バルジェロ完成

バルジェロができました

CIMG9942.jpg

図案はこちらから

CIMG0669.jpg

額絵として紹介されていましたが
ピンクッションにしたいので ちいさく刺しました

DMCのタペストリーウール糸
アップルトンのマットな感じとは違って
やはり つやがあります
角度によっては グラデーション部分が光っているようにも見えて
独特なうつくしさです



関連記事

バルジェロをやってみる

やってみたいなと思っていたバルジェロ
やってみることにしました

CIMG0740.jpg

去年の冬に
よく行く生地屋さんが たぶんノリで仕入れられたのであろう
DMCのタペストリーウール糸で

限られた色しかなかったので
グラデーションが微妙ですが。。

CIMG0741.jpg

少し変化が出たところ
ウール糸だと手がさくさく進むのは
やはり 好み なのでしょうか

縫い物部屋に 大きなベンジャミンがやってきました

CIMG0742.jpg

今日は雨で とても暗いですが
すきな雰囲気です



関連記事

「装う刺繍 身につける刺繍」という本と ちいさい刺繍

かわいすぎて 思わず手にとった本

CIMG0735.jpg

裏表紙もかわいい(^.^)

CIMG0737.jpg

作者が染織を勉強されていたそうで
色合いが絶妙 どれもとてもうつくしいです

こんなふうに身につけるものもたくさん

CIMG0736.jpg

おはなしはかわって。。
ちいさい刺繍をしていました

CIMG0739.jpg

無印のハンカチに 
佐藤ちひろさんと 以前のステッチイデーの図案から

お世話になった方に添えて贈ります

関連記事

ニードルポイントのピンクッション完成☆

がまぐちに続いて
お仕立て待ちだったさくらんぼの刺繍を
ピンクッションにしました

CIMG0725.jpg

今日は雨模様で画像が暗いですが
実物はもっとくっきりした色合い

手芸店にこのコードしかなくて
もう少しマットなほうがよかったかもと思いますが・・
ニードルポイントにはこのぐるりのコードが欠かせませんね

手づくり手帖のキットとならべると こんな感じ

CIMG0726.jpg

同じ井口佳世子さんの図案でも
雰囲気がずいぶん違います

ニードルポイントのピンクッション
図案違いでいくつか作ってみたいもののひとつです☆

関連記事

ニードルポイントのがまぐち完成☆

黄色いバラのニードルポイント
がまぐちに仕立てました

CIMG0720.jpg

がまぐち部分にはいるのか?という厚さでしたが
しっかりと麻ひもも入っています

かわいい♪

持ち手もつけられるようになっていました

CIMG0722.jpg

つかわないときは外すことができるので
こういう付け方も便利ですね


前回のブログ後に発熱して
仕事は休めなかったため 
針仕事をセーブしていました

急激な気温の変化に
ぜんぜん身体が追いつかないお年頃・・・

今日はゆっくりまったり
青空が高いです

関連記事

サーカスと図書館で借りた本

もう10月の話ですが
サーカスを見に行きました

CIMG0712.jpg

並ぶのも人混みも苦手だけど
これだけは別

オープニング ピエロのおふたりさんのパフォーマンスを見ただけで
涙がでそうになるくらいの感動

家族3人 「ぅわぁ~ぅおぉ~」の連続 夢の国

あぁ また行きたい


2週間に1度通っている隣町の図書館
昨日はこんな本を借りました

CIMG0710.jpg

最近 怖いお話に凝っている
ヨーロッパの怖い昔話は 日本のそれとはまた違っていて
ぞぞ~っとはせず 安心して読めます
同じ話でも 結末が編者によって違っていたりして
それも楽しい



昨日から 急に寒くなったせいか頭痛が激しくて
今日はじっとしていようかと思ったけど
じっとしてるとずきずきと肩まで痛いような気がして
朝から掃除と洗濯で動くことに ・・・ 
ちょっとすっきりして 痛みも和らいだ気がする

厳しい残暑から いきなりの冬
冬もだいすきだけど 激しい温度差はやめてほしいわぁ



関連記事

「きつね」の連続模様

シザーマットにしようと思って
たくさんのきつねを刺繍中

CIMG0704.jpg

おひげがまだないので きつね というより・・・
5色しか使ってないのだけど
なぜか図案をよく読み間違えて 刺し直しが多い
クルウェルウール糸での刺し直しは 難しいですね(*_*)

刺繍してる時間より ほどいたり切ったりしてる時間の方が多いかも

本では こんなすてきに紹介されています

ベストに
CIMG0706.jpg

シューズ
CIMG0707.jpg

こういう雰囲気 すきです♪



関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
