

染めと刺しゅうの巾着

やっと晴れて、気持ちのよい休日です。

小倉ゆき子さんのダイステッチワークという手法で
巾着を作りました。
図案も小倉さんのもの。

CIMG0119.jpg

CIMG0121.jpg

染色ペンで図案の一部分を塗り
チェーンステッチで縁取っていきます。

CIMG0116.jpg

CIMG0118.jpg

独特な効果がうまれます。

いつもお世話になっている
母へのバースディプレゼントにしました。

関連記事

衿つきチュニックを2着

こちらは雨続き。

やらなくてはいけないこともたまっているのですが
ここ数日ひきこもっています。

以前も作った大川友美さんのパターンで
チュニックを2着作りました。

CIMG0112.jpg

CIMG0115.jpg

ピンクの花柄は、実家の母から預かっていた薄手のコーデュロイ。
からし色はワゴンにつんであったセール品。

生地が違うと雰囲気もかわります。

CIMG0114.jpg

着心地はすっきりしてるけどゆったりめで楽ちん。

衿の感じがお気に入り。

CIMG0113.jpg

今の季節に重宝しそうです。


関連記事

サンプラーのためのピンクッションを作る

ひとつサンプラーが仕上がったので
次の準備を。

使う色が12色だったので、ピンクッションを作ってみました。

CIMG0107.jpg

CIMG0108.jpg

わかりにくいですが、背景には
せばたやすこさんの図案から針をくわえた小鳥。

AからZまであるこのサンプラー。
A,B,Cの3つはこの色で刺しゅうするので、しばらくは使えるかな(^.^)

関連記事

伊藤まさこさんの本

昨日、こんな本を手にとりました。

CIMG0105.jpg

エッセイなど、飾らない文章やそのライフスタイルにも憧れる
伊藤まさこさん。
「はじめに」を読んだだけで手にとってしまいました。

パターンも魅力的なものがたくさん載っています。
仕立て屋になったつもりで、縫ってみたい1冊です。




関連記事

Gather Ye Tulips 完成

集中して一気に仕上げました。

CIMG0095.jpg

Gather Ye Tulips
by Beth Twist

100均で200円のフレームに入れて
玄関を春に。

CIMG0096.jpg




余震であまり眠れず、学校の疲れもあって
土曜日の息子の昼寝姿。

CIMG0084.jpg

衝撃的ですが、寝息をたてて寝ています・笑

いつでも避難できるよう、キャリーバッグを置いていたら。

CIMG0089.jpg

お気に入りのおもちゃを自ら持ちこんで
こちらも爆睡中。

落ち着かない毎日です。




関連記事

金具に糸を引っかけないすぐれもの刺しゅう枠

フェリシモでポイントがたまっていたので
クチュリエの「金具に糸を引っかけないすぐれもの刺しゅう枠」というのを注文してみました。

CIMG0080.jpg

ねじ部分が裏側にきます。

CIMG0081.jpg

CIMG0082.jpg

枠を締めて布を張るのではなく、枠を広げることで布を張る、という図式に。
普通の枠とかわらずぴんと張れます。

裏側で糸を引っかけたりしないのかな、と、疑問も残りつつ。
これから試してみる予定。
説明には、刺しゅう部分がネジの上にきた時は、内側の枠をずらします、とあります。

ネジは、刺しゅう部分から遠いほうがよさそう(^.^)



月曜日の入学式から今日で4日目。
昨日までは午前中で帰ってきましたが、今日から給食開始。
明日は3時10分が下校予定です。

小学校まで片道40分かかるので心配していましたが
早速、先輩もお友達もできて、
本人は帰宅後昼寝することもなく、朝ぐずることもなく、
6時には起床して「楽しい!」と言いながら登校しています(^.^)
途中まで登下校に付き添うわたしを
「もう来なくていいから!」なんて頼もしいことを言ってくれたりします・笑

食の細い息子にしては、初の給食もクラスで2番目に完食、さらに
ミートスパゲティをおかわりしたそう・・・
6年間、この調子で鍛えられるんだろうな♪

息子のおかげで家族みんな
生活リズムを見直すいい機会をいただいてます。


関連記事

土に癒される

左耳が聞こえづらく、
頭の中で音が反響してなんだか気分が悪いと耳鼻科へ行ってみたら、
内耳障害になってました。

お薬をいただいて、現在治療中。

ようやく桜も咲いて、うぐいすや名前も知らない鳥の心地よい声が
家のまわりにも響く気持ちの良い季節がやってきたので
なんだか無性に土に触れたくなって、毎日のように庭に出ています。

越してきたばかりの昨年は庭にまで手がまわらなかったけれど
今年は野菜も自分で植えてみました。

CIMG0036.jpg

CIMG0037.jpg

ブロッコリーにトマト、バジル、ピーマン、ししとう・・・
手前のパセリはずいぶん前に植えたもので、
香草好きな我が家ではよく食卓にのぼります。
ブルーべりーと苺も健在。

ミントは昨年のこぼれ種から。

こんなものも見つけました。

CIMG0003.jpg

だめにしてしまったミニバラを、しばらく放置していた場所から
新芽が出ていました。
移植しようとしたのですが、あまりにも狭いすきまに根がはっていて無理でした。
この場所で無事花芽がついてくれるといいのですが。

こちらのラベンダーも昨年のこぼれ種から。

CIMG0005.jpg

こういう姿を見ると、それだけで癒されます。

反対側のハーブガーデンはまだまだ途中。

CIMG0040_20160409122836085.jpg

昨年からのセージやサルビア、レモングラスもまた芽を出してくれました。

土と春の気配に癒される毎日です。






関連記事

額縁仕立てでランチョンマット量産

またまた更新遅くなりましたが・・

入学準備のランチョンマットを、額縁仕立てで作りました。

CIMG0047.jpg

CIMG0046.jpg

毎日取り換えて下さいとあったので
学校指定サイズで、とりあえず6枚縫いました。

レシピはまたまたtwins*mamaさんのレシピで。

CIMG0043.jpg

twins*mamaさんのレシピはとてもわかりやすくていねいで
プリントアウトして参考にさせていただいてます(^.^)

twins*mamaさん、ありがとうございます!

これでとりあえず入学準備完了。
式は月曜日。ばたばたどきどきの毎日が続きます・・・



関連記事

恐竜刺しゅうのお道具バッグとブックバッグ

入学準備に必要な、お道具バッグとブックバッグを仕立てました。

CIMG0020.jpg

お道具バッグ。
恐竜はケントロサウルス。
図鑑で、息子のイニシャルと一致する恐竜を図案にしました。

CIMG0025.jpg

イニシャルの向うから「ハ~イ!」と言っているような感じに。
目と足の爪はビーズで。

裏は、はさみ。

CIMG0026.jpg

ブックバッグも表は一緒で、
ただバッグの大きさが違うので、図案の大きさや刺しゅう糸の本数などを替えました。
こちらは裏。

CIMG0030.jpg

名前を入れる接着テープを縫ってみました。

机のフックにかけるので全体を40㎝以内、できれば30㎝にということだったので
持ち手は短めです。
並べたらこんな感じ。

CIMG0033.jpg

はぎあわせた刺しゅう部分にも、接着芯とキルト綿を入れました。
下のキルティングは、入園するときに必要かと思って準備した、昨年のもの。
この布を見て息子いわく、
「こんな赤ちゃんみたいなのイヤや~」と。

1年でこんなに感覚ってかわるものなんだなぁ~と感心しつつ、
いやいやもったいないでしょ、どうにかして使ってやるぞ~と。
息子のだいすきな恐竜を刺しゅうしたら
「いいじゃ~ん」だって。

よしよし。
Sさんに刺激を受けて、やっぱり刺しゅうしてよかった(^.^)

入園以上に、入学には緊張しているわたしなのでした・・・。



関連記事

いろんな刺しゅうと入学準備

あっという間に4月。

卒園、子供会歓迎会、耳鼻科に歯医者。
息子の入学準備に追われています。

入学までに必要なものを作っています。

刺しゅうはしなくていいかなと思っていましたが
幼稚園でお友達になった方が
娘さんのためにすてきな花文字刺しゅうでブックバッグを作ってらしたのを見て
やっぱりわたしも!と。

図案をおこしていろいろ刺しゅうしました。

CIMG0010.jpg

CIMG0009.jpg

CIMG0006.jpg

仕立てるとこんな感じ。

CIMG0016.jpg

ずっとやってみたかった、
twins*mamaさんのレシピで仕立てました。

CIMG0012.jpg

CIMG0011.jpg

CIMG0013.jpg

裏もすっきりきれい!

ブックバックとお道具バッグには、息子のイニシャルと恐竜を。

CIMG9980.jpg

これからお仕立て。

4月は行事も仕事も盛りだくさん。
気を引き締めて行かねば。



関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
