

チューリップを持つ少女

刺しはじめは冬を迎えた頃だったのに
あっという間にその季節になってしまいました。

CIMG9948.jpg
Gather Ye Tulips
by Beth Twist

段染め糸は、ドレスの陰影を考えて刺せばよかった・・・
アグネータ・フロックさんの切り絵にも似ていて
すきな図案です。
チューリップの季節が終わるまでには仕上げたい。

クロスステッチをすると頭がすっきりするので
合間に本も1冊読めました。

CIMG9950.jpg

もう20年前くらいの本。
増えた手芸本を整理するため
本棚のスペースをあけようとして見つけました。

小川洋子さんはかわらずすきです。
ラジオから聞こえる声もすてき。

リフレッシュできた週末でした。


関連記事

favori vol.6届く

favoriが届きました。

CIMG9941.jpg

今回は春らしいプリーツバッグ。
ころんとした形がかわいいと思っていたけど・・

CIMG9944.jpg


それは置いたときの姿で、
立ち姿は意外と長かった・・

6月に結婚式があって
その時に持ってもかわいいかも。と、思っていただけに残念。

布はかわいい。

CIMG9943.jpg

CIMG9945.jpg

袋の上からで見にくいけれど
ビーズとか模様の上からつけたら表情かわるかも。

次号が扇子で、その次はレースのストールのようです。
まだ昨夏の日傘も作っていないので
favoriは今回まででストップすることにしました。

キットも少しずつ整理しなくては・・

関連記事

岩合光昭写真展「ねこ」を見に行く

こちらで今開催されている岩合光昭さんの写真展
「ねこ」を、仕事がやすみだった主人と見に行きました。

CIMG9923.jpg

大きなパネル写真でみる世界中のねこたちは
どれもいきいきとして美しく
人間の暮らしに寄りそって生きている愛すべき生きものでした。

とくに、日本の山間の風景のなか
ご夫婦で帰路につくおばあさんの背中におんぶされてるねこの写真は
なんとも印象的で、幸せの縮図のようでした。

でも、一緒に行った主人は
「ルーがいちばんかわいいわ~」と。。。ねこバカ。

グッズもいくつか。

CIMG9924.jpg

かわいいと一部で絶賛されてるうちのルー。
帰宅した息子の園バッグがお気に入り。

CIMG9918.jpg

え、かわいい、か?

CIMG9921.jpg

ハロウィンには、まだ早い。。


関連記事

クチュリエと、きほんのきBOOK

がまぐちレッスンの会2回分を終わらせたタイミングで
3回目が届きました。

その中に、クチュリエの春夏号がはいっていました。

CIMG9916.jpg

やってみたかったハンガリー刺しゅうが復活してました♪

CIMG9915.jpg

でも今はがまんがまん。
キットもやりたいこともたまりすぎ。

前回のなかに、こんな冊子がはいってました。

CIMG9917.jpg

27ページのちいさな冊子ですが
わたしみたいにちゃんと学んだことのない人には
知りたかった基本的なことがわかりやすく書かれていて
とても勉強になりました。

横断幕を作ったときも、ほかのお母さまたちと
「布の裏表って、どうやって見分けるの?」
「指ぬきって、どうやって使うわけ?」
などと話題になりましたが、
正解を答えられる人はいなくて。

やっていくうちにだんだんわかってくることもあるけれど
きちんと知っておくことも大事。

家庭科の苦手だったわたしには
目から鱗なことばかりです・・・

関連記事

がまぐちがまぐち

ひきこもり生活が楽しくて、手がとまらない・・・

たまっていたクチュリエのキットを作っています。
達人育成、がまぐちレッスンの会。

1回目はこちら。

CIMG9906.jpg

手に乗るほどちいさい。

CIMG9907.jpg

中はこんな感じ。

CIMG9904.jpg

ちいさいものはそれだけで難しいと、いつも思うのですが
このがまぐちは割ときれいにできました。
説明が丁寧でわかりやすく、がまぐちお助けツールも大活躍。

勢いにのって、2回目はこちら。

CIMG9910.jpg

サイズがちょっと大きくなって、
マチやタック付き。

中はこんな感じ。

CIMG9911.jpg

CIMG9912.jpg

がまぐちを付ける前は、こんな感じで作業しています。

CIMG9908.jpg

ここは手縫い、なんです。
手縫いが苦手なわたしですが、とにかくていねいに。
すべてなみ縫いでするよう書かれていますが
がまぐちにかくれないリペットの部分は
コの字とじにしました。

あっという間に4つ。

CIMG9914.jpg

とにかくていねいに作ることが、
どんなときにもどんなものにも大切、という会です。

がまぐち、楽しい♪

関連記事

横断幕完成

息子の通う幼稚園で使う横断幕が
やっと完成しました。

CIMG9884.jpg

先日の音楽発表会と謝恩会でお披露目。

鳥の部分は、別布にチェーンステッチで面を埋めて、
それぞれ図案通りの位置に縫いつけるというやり方。

CIMG9885.jpg

5番刺繍糸で気の遠くなるような作業・・・すばらしいのひとことです。
11号帆布に、裏に接着芯を貼り、額縁縫いで仕立てました。

文字部分は、ダイステッチワークで。
染色ペンを使いました。

CIMG9886.jpg

大切な仲間、という意味だそう。
バレー部や子どもたちのサッカーの試合などで主に使うようです。

この作業に加えて、マーチングの旗を縫うことも追加されていて
中心になって活動されてた方はほんとうに大変だったと思います。

刺しゅうは、30名近くのお母さまたちが参加してくださってました。
千人針みたいと冗談を言いながら、
なかなかお話する機会のない方とも卒園前に一緒に作業できて
終わってみればいい思い出、です・笑

今はやっとひきこもり生活に戻れることが
なにより嬉しかったりしますが。。

卒園まであと2週間。
大切に過ごそう。




関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
