

ミニバッグとご挨拶

大晦日の今日も、
午前中に掃除や用事をすませて、
息子の宿題を見ながら縫い物という、普段通りの一日でした。

チュニックと共布でミニバッグを作りました。

CIMG9617.jpg

かちっとした芯地をいれたので、しっかりしています。
お財布や携帯、鍵など入れてちょっとそこまで、の時に。
まち付きのものも縫い途中。



今年も一年、ありがとうございました。
ステッチ検定合格や引っ越し、息子の入園やネコという新しい家族、などなど。
風邪もこれでもかというほどよくかかって。
いろいろあったけれど、無事にこうして大晦日を過ごせて幸せだなと。

たくさんの方のブログにもお邪魔させていただいて
たくさんの刺激をいただきました。
コメントを交換させていただいて、もしかしてこのブログ内でも、
どなたかに嫌な思いをさせてしまったかもしれません。

言葉だけの難しさも感じつつ、
でも、ブログを今年も続けられて幸せだったなと思います。

一日違うだけですが、来年も
変わらずマイペースに続けていけたらと思っています。

今年もほんとうにありがとうございました(^.^)

関連記事

フレンチスリーブチュニックとネックウォーマー

あっという間に年の瀬。

今頃ですが、クリスマスに母に贈ったプレゼント。

CIMG9610.jpg

CIMG9607.jpg

共布で作るとかわいいです。

CIMG9609.jpg

こちらのネックウォーマーがあったかくて手放せないと母が言うので
量産しました。

CIMG9616.jpg

向きが逆になってしまったものもあります。
余り布を活用して簡単に作れるので、
もこもこな生地をまた準備しました。量産量産♪

このセットは義母にも贈る予定。

主人の家族や知人を呼んで我が家で忘年会などしていて
なかなかまとまった時間がとれませんでしたが、
明日、明後日も作るぞ~

なにかとあわただしく街中も混んでいますが、
事故などどうぞお気をつけてお過ごしください。

さおり織りの体験へ

祝日の今日、友人の紹介で
「さおり織り」という、織物の体験へ行きました。

こちらが織り機。

CIMG9600.jpg

CIMG9601.jpg

椅子のカバーもさおり織り。かわいい!

こちらが1時間ほどで織ったもの。
糸は何本取りでもいいということでした。
今回は3本取りです。

CIMG9605.jpg

CIMG9606.jpg

お天気が悪くて、画像が暗いですが、
実際はとってもきれいな色です。
糸の色は、直感で選んでくださいとのこと。
織っていくうちに、選ぶ糸がどんどん明るくきれいな色になっていくのが
自分でもおもしろかったです・笑

まだ端の処理の途中。
これに洗いをかけてアイロンをかけると仕上がり。

あっという間にどんどん織り上がって、
途中、羊毛をいれたりいとくず?を織りこんだり、
いろんなアレンジもできて、同じものがふたつとない作品になるところが
魅力的です。

カタンカタンと織っている間も
刺繍をしている時みたいに無な感じがして
とにかく楽しい・・・

お、織り機欲しい!

織ったもので、服も作ってらっしゃいました。

CIMG9602.jpg

先生は糸もご自分で染めたりなさっていて。

織り物は初めての体験でしたが、
できることの幅が広そうで、ほんとに魅力的♪
また時間を作って行ってみたいです(^_^)
関連記事

トルソー届く

初めて、トルソーを購入しました。

CIMG9598.jpg

manekinya.com

パターンの起こし方も勉強してみたいと思っているので
洋裁用の、サイズを細かく選べるものにしました。

活用しなくては。

関連記事

師走つれづれ

やはり師走。
それなりに忙しく更新滞り気味・・・

今年は風邪のあたり年らしく、
息子が園から持ってくる風邪に、家族でじゅんぐりにかかる。

いろいろやってはいるのですが、なかなか形にならず。

急にやりたくなって、ビーズ刺繍を。

CIMG9578.jpg

イーラーショシュも。

CIMG9581.jpg

こちらは縫製待ち。

CIMG9580.jpg

合間にイルミネーションを見に行き。

CIMG9560.jpg

CIMG9557.jpg

こちらは、しなやかで美しい生きものに変貌中。

CIMG9582.jpg

年内にやりたいこと、縫わなくてはいけないものを箇条書きにしたら
一日にひとつ仕上げても間に合わない数だった・・・

そんな明日は、園でお餅つき。
お餅を食べて元気をだそう。

寒さが厳しいですが、みなさまもお身体ご自愛ください♪

関連記事

ニットクラッチバッグのニット部分

favoriのキットの、クラッチバッグのふたになる部分ができました。
と言っても、編み物の得意な母に編んでもらったのですが・・・

CIMG9527.jpg

右が指定糸で、左は練習用の糸と余り糸で編んでもらいました。
こういうアランニットみたいな模様、だいすきで本も持ってるけど
棒針はどうも苦手。
練習したらできるようになるのかな。

これからお仕立てしてみます。



今日は、息子の幼稚園の発表会でした。

CIMG9525.jpg

ゆうぎ「千年の舞」で、袴を着せていただきました。
1年保育なので、最初で最後の発表会。
劇や合奏などもとても楽しそうで、よくがんばっていました。

終わったら熱が出るかもね~と思っていたら
案の定、帰宅後発熱。
たぶん、知恵熱みたいなものなので
明日にはよくなると思うのですが。
お疲れさまな1日でした(^_^)


関連記事

A Schoolroom Alphabet

欲しいものリストにずっと入ってた本を
今月お誕生月なので自分にプレゼント♪

CIMG9512.jpg

A Schoolroom Alphabet

アンティークのハンカチから図案を起こして
サンプラーから小物まで、12の作品が紹介されています。

段染め糸など多用されてて、いかにもアンティークらしい
落ち着いた上品な作品がたくさん。
どれも作ってみたくなります。



関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
