

作業台にメジャーをつける

以前から生地屋さんの台を見て
うちにもあったら便利かもと思っていた
作業台にメジャー、をつけてみました。

CIMG9502.jpg

グラスファイバー製のメジャーを、
台の淵に釘で打ち付けました。

150cmのメジャーなので、ざっと生地の長さを測るのにとても便利。

CIMG9503.jpg

バザーでご一緒した方が使ってらして
これもあると便利かも~と思っていた
マットとロータリーカッターも準備。

CIMG9504.jpg

マットはクロバーの特大サイズ。
ロータリーカッターは、「100均で十分よ~」と言われたので
とりあえず100均で大・小を。

ちょっとしたお直しとかを頼まれたりして
なかなか作業が進みませんが、
こんなちいさなことで気分も上がってきたので、
スピードあげてどんどん縫いたいと思います(^_^)

関連記事

冬色バッグ

やっと青空が見えて、気持ちの良い小春日和。

冬色バッグを作りました。

CIMG9491.jpg

先日のチュニックとおそろいです。

CIMG9494.jpg

チュニックとクッションカバーを作った残りでできそうだったので
思いつきで。

あまり手作り感を出したくなかったので、
合皮の持ち手テープと底あてをつけました。

布を使い切ることができて
ちょっとエコ気分です♪


関連記事

クッションカバーといただいた本

服に使った残りの生地で、クッションカバーを作りました。

CIMG9478.jpg

ちいさいドットとグレーのウールヘリンボーン。

CIMG9477.jpg

合計4つ。
かぶせるタイプの簡単なもの。

CIMG9475.jpg

冬の準備、着々。

CIMG9480.jpg

以前、ポーチを差し上げた方から、
すてきな本をいただきました。

CIMG9485.jpg

CIMG9487.jpg

アップリケキルトと刺繍。
夢のなかにいるようです。


関連記事

冬色チュニック

母に作ったチュニックが着心地よさそうだったので
手元にあった生地で自分用にも縫いました。

CIMG9460.jpg

黒地は以前ワンピースを縫ったときの圧縮ウール。
分量が足りなかったので、胸元で切り替えてみました。

CIMG9457.jpg

ブランケットか何かの裏地にしようと、去年買ってたもの。
いろんな色のちいさいドットがかわいくて、冬色だな~と。

後ろも切り替えてます。

CIMG9459.jpg

猫のルーカス。
どこにでもすごい勢いでのぼります。
ケージの上。

CIMG9474.jpg

降りれなくて泣きます・笑

まだまだ噛むので、家族みんな毎日流血ですが
噛む合間に、少しずつ舐めてくれるようになりました。
これも同じ場所を全力で舐めてくれるので
やっぱり痛いです・・・(T▽T)





関連記事

ボートネックのチュニック

母にたのまれて、あたたかそうなウール地でチュニックを縫いました。

CIMG9449.jpg

きっと生地を買ったときに、
母が手芸屋さんでもらったであろう新聞紙の型紙で。

襟ぐりと胸ポケットは、コーデュロイのふち取りテープで処理とアクセント。

CIMG9453.jpg

もう1着、違う型紙で頼まれているので
つづけて縫ってしまおう。




おばちゃんになっちゃたな~と思った話・・・

わたしは普段、決してミーハーではなく
いままで芸能人や公人の方に夢中になったり、すきだな~と思ったりしたことがありません。
なのに。

最近、ラグビーの五郎丸選手が頭から離れません\(◎o◎)/!
すきすぎて、PCを立ち上げたら五郎丸選手が出てくるようにセッティング。
旦那さんにドン引きされました・・・
そんな旦那さんの顔まで、ときどき五郎丸選手に見える時が。

ほんとにやばい。。。だいじょうぶなのか、わたし/(-_-)\
おばちゃんになってしまった、というお話でした。



関連記事

11月のチューリップ

やる気が出ないので、スイッチを押してみる。
わたしのやる気スイッチは、クロスステッチ。

CIMG9448.jpg
Gather Ye Tulips
by Beth Twist

11月にチューリップのサンプラー。
季節感ゼロ~だけど、ついつい手がでる。

刺繍糸を、初めて三つ編み処理してみました。
ほんとに1本ずつ取れる?と思ったけど、取れます。
手間はかかるけど、糸の無駄がなくなって満足。

さ、これでやる気がでるの、か、な。。。
関連記事

favori 4号届く

先日、favoriが届いておりました。

CIMG9419.jpg

キットはこんな感じ。

CIMG9420.jpg

台風で、毛糸の生産が間に合わなかったんですって。
なので、先に練習用の毛糸が同封されてました。
まぁまぁ、毛糸ができてからでよかったんですよ。と、言いたい。
丁寧な対応に感心しきり。

CIMG9422.jpg

チャームはヒトデ。
うわぁ、リアル~と思ったら、本物なんですって。
かぎ針編みならできるけど、棒針にがて~
母にやってもらおうかな。


土曜日にお客様があるので
ちょっと早い気もするけど
玄関をクリスマス仕様にしました。

CIMG9429.jpg

ジングルべ~ル♪な季節です。


関連記事

ルームシューズ完成

ルームシューズができました。

CIMG9408.jpg

アイロンかけてないので、くたっとしてますが・・
裏は厚手のフェルト。

CIMG9417.jpg

Lサイズで作ったのですが
生地が分厚いので作っていくうちに内側(内底や芯)は少しちいさくなりました。
かかとはリバティ。

CIMG9413.jpg

作業場が2階で、しょっちゅう階段を上り下りするので
スナップがはずれないよう、大きなサイズのスナップボタンにしました。
飾りにボタンを。

CIMG9416.jpg

favoriでは木靴を型にしたとあったとおり、
形もきれいでしっかりした作りになっています。
靴下を重ね履きしても、足裏にカイロを貼っても余裕のサイズ。

工程がたくさんあって、作るのはちょっと大変だったけど
このはぎれセットは300円ほどだったので
それでルームシューズができた、と思ったら、
得した気分です(^_^)


さて、これから息子の病院へ行ってきます。
息子もまだ咳がとまりません。
というのも、こちらは一昨日から急に夏に戻ったような陽気になって、
もう体がついていきません・・・

それでももう11月もなかば。
そろそろ、やる気スイッチを入れなくては・・・


関連記事

ルームシューズを作る準備

ほんとに久しぶりの更新になってしまいました・汗

足元が寒くなってきたので
ルームシューズを作ってみようと、セールで買っていたハギレセットで準備を。

CIMG9384.jpg

ハギレセットはコーデュロイや厚手のフェルトなど
ちょうど作れそうな感じだったのでパッチして。
内底になる部分のかかとには、リバティを。
本はfavoriから。
バレエシューズ型ルームシューズが出来る予定。

CIMG9393.jpg

少し形になってきましたが、ここからが大変そう・・・



さてさて、ほんとに久々の更新で申し訳ありません・・・

ハロウィンの日がバザーだったのですが
ちょうどその頃風邪をひき、けっこう熱が出まして
体調悪いままバザーに参加していたら、
咳がとまらなくなり、今もまだお薬飲んでます(・・;)
もうほんとに、10月は「失われた10月」だわ・・・なにしてたんだか。

猫のルーカスも、今ちょうど噛み噛みケリケリが激しくて
手が傷だらけ。針を持つ気にもならないほど悲惨なことになってます。
家族全員に噛みまくるので、油断もすきもありません・・・

もう1匹、と思いましたが、旦那さんからOKが出ず、
様子をみることに。
ネットで検索していろいろ対処法を試して、
すこしは落ち着いてきたかな。
成長の一過程なのでしょうがないですね。

CIMG9386.jpg

体重は1kgを軽くこえて、
その食べっぷりには惚れ惚れするほど\(◎o◎)/!
先日猫風邪(もうみんな風邪・・・泣)で病院へ行ったら
「ほほう、来るたびに体重が倍になりますね~」と言われました・笑

CIMG9396.jpg

なかなかのイケメンになりそうで、将来が楽しみです(^O^)
関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
