

バジルペーストを作る

どんどん手芸から離れた内容になってますが・・・汗

今日は、庭のバジルを摘んで、初めてバジルペーストを作ってみました。

CIMG9379.jpg

もう花まで咲いちゃって、ほったらかしにもほどがあります。
ざるにいっぱい。これで100gほど。

CIMG9382.jpg

ついでにナスも。

クックパッドで検索して、ミキサーがないのですり鉢で地道に。
ニンニクやチーズ、レモン汁にこしょう、たっぷりのオリーブオイルでひたすらまぜまぜ~。
できあがり。

CIMG9383.jpg

腕が疲れた~。
でも、いい匂い(^_^)
おいしかったらまた作ろう。
関連記事

ふたりの生誕100年

仕事帰りに立ち寄った本屋さんで、こんなムック本を手にしました。

CIMG9369.jpg

高校生のときに初めて知ってから、
当時、他県で単身赴任をしていた父を手伝いに行くという名目でひとり電車に乗り、
お世話のご褒美としてちんちん電車で紀伊國屋書店へ何度も通って、
全巻そろえたほどすきな方です。

CIMG9367.jpg

各巻に挟まれている冊子も、大切に扉に貼って。

CIMG9368.jpg

「花の女子高生が、そんな灰色の本ばかり読んで・・・」と
父に変な心配をされましたが
結婚したときにもこの本だけは持っていきました。
これまでに何度繰り返し読んだかしれません。

昨年、生誕100年だったようです。
もうひとりの生誕100年はもちろん、ターシャ・テューダーですが
神谷美恵子さんが1914年、ターシャが1915年ということを知らず、
お国は違えど同じ年代の方に惹かれていたことに自分でも驚きました。


こちらは生誕2ヶ月。
やっと昨日、初めて離乳食を食べてくれました。
食後の砂かけは欠かしませんけどね(笑)

CIMG9377.jpg

ヨーダにそっくりになってきました・・・ぷぷっ

関連記事

猫ケージを買う

久しぶりの更新になってしまいました。
息子の運動会や家族の仕事も忙しく、
なかなか針を持てずにいます・・・

先日、猫用ケージを買いました。

CIMG9246.jpg

普段は室内でどこでも出入り自由にしていますが
トイレや食事、お客さまのあるときや朝ばたばたしているときなど、
一時的に入っておいてもらうものとして必要かと。

組み立てると結構な大きさ。

CIMG9351.jpg

寒くなってきたので、
ペットボトルのアンカも入れています。
上から吊るした紐で遊んでいるところ。

ルーカスは先日も病院へ行きました。
下顎の部分があっという間に黒く変色してきて
カビかなと。
お薬でぽろぽろ取れてきて、それ以上の広がりもないので
ニキビだったみたいです。
ワクチンも打っていただきました。

前回9月28日に通院したときより
体重が倍の650gになっていて
先生に「どうしたんですか?標準は500gですよ!」と言われる始末・・

CIMG9344.jpg

しかも、もう離乳食をしっかり食べていい頃なのに
ミルクに猫缶やふやかしたカリカリを混ぜて与えても
砂をかける仕草を繰り返すばかりで、
しょうがなくミルク部分だけを舐めています・・・
個体差があるでしょうから、気長に付き合うしかないのでしょうね。

とにかく噛みぐせがひどくて
手も足もガシガシ噛まれます/(-_-)\

病院で知り合った保護活動をされてる方に
「茶トラは温厚で、譲渡会でも人気があるのよ~」と言われたのですが
今は「え、どこが?」という感じ・・・
頭の上まで爪をたてて登ってきます(・・;)

「もう1匹いるとね~噛み方も遊び方も覚えて安定するのよ~
 ちょうどこの子にいい頃合の、額が八割れの子が戻ってくるの~
 縁起もいいし、よかったらどおぉ~?譲渡会にぜひいらしてっ!」
お誘いを受けているところ。

2匹か~海外では2匹じゃないと飼ってはいけない法律もあるそうで、
やっぱり多頭飼いが理想なんでしょうね。
う~ん、悩むところです・・・



関連記事

洋梨柄のプルオーバー

一目惚れだった生地で、プルオーバーを縫いました。

CIMG9241.jpg

パターンはコットンフレンドの秋号から。
肩が落ちているデザインがすき。

CIMG9242.jpg

パターンより丈を長くした分、スリットを入れました。

CIMG9243.jpg

後ろに金属ファスナー。

CIMG9244.jpg

CIMG9245.jpg

アクセントになります。

よく見ると、洋梨というより枇杷のような柄ですが
色も模様もだいすきで、着て出かけるのが楽しみです(^_^)


我が家のあたらしい家族、ねこのルーカスは
今日になってやっと下痢が落ち着き、
体重も350gから550gまで増えて
お腹もぷっくりしてきました。

CIMG9221.jpg

家族全員メロメロです♡


関連記事

ハロウィン 4

ひさびさに針を持ち、できました。

CIMG9217.jpg

ひさびさに頭も気持ちもすっきり。
これで4つ。

CIMG9219.jpg

傷もほとんど見えなくなり、昨日身体を洗いました。

CIMG9216.jpg

鈴付き首輪は、どこにいるかわからず蹴ってしまいそうになるので
昼間だけつけています。
まだミルクしか飲まず、手がかかりますが、かわいさは日毎に。

日なたでばんざい寝も、だいぶ板についてきました(^_^)


関連記事

あたらしい家族

もう10月ですね。早い・・・

なかなか針をもつ時間がなく、
ソーイングや刺しゅうのお話から遠のいてしまいごめんなさい・汗

今日もねこのことですが・・
拾ってから1週間たち、旦那さんや息子とも話して
ルーカスを家族として迎えることにしました。

CIMG9194.jpg

CIMG9190.jpg

息子にアレルギーがなかったこと、
旦那さんは猫カフェにいったとき、アレルギーが出ていましたが
ルーカスには出ないんだそう・・・(←そんなことあるの?)
目の手術をしても、どこまで治るかわからず里親さがしが難しいかも、
などなど、いろいろ考えて、なによりこの1週間、
みんなそれぞれルーカスの存在に癒されて
ずっと一緒にいようということに。
(旦那さんには
 「ママの機嫌がそんなにいいなら、
 お金払ってでも飼うわ」と言われる始末・爆笑)

これからときどきブログにも登場すると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、あたたかいコメントをいただいてほんとうにありがとうございました。
わからないことばかりなので、とっても心強いです(^_^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
