

パンジーの刺しゅう

ずいぶん前に途中まで刺していたパンジーを仕上げました。

CIMG8972.jpg

当時ベランダに咲いていたパンジーをスケッチして
色番も書き込んでいましたが・・・

CIMG8973.jpg

思った通りにはいかないものですね。
色選びはほんとうに難しい・・・

それでも、花の刺しゅうには心から癒されます♪

これはリバティとはぎ合せて、ペタンコポーチにする予定。
あら、お仕立て待ちがずいぶんたまってきました・汗

関連記事

心を鎮める白と青の刺しゅう

私事でいろいろと思うところがあり
気持ちの落ち着かなかった8月の末。

取るにたりないこととわかっていながら、油断するとそのことを考えてしまうのが嫌で
心を鎮めるために、白と青で刺しゅうしました。

CIMG8971.jpg

本で見たヨーロッパの古い図案をアレンジして
白糸は20番のアブローダー糸で芯入りサテンステッチとアウトライン。

青糸は25番刺しゅう糸で同じく芯入りサテンステッチですが
白糸のほうが断然難しかったです。
おかげでぐぐっと集中して刺せたので
仕上がったころは気持ちもいくらかすっきりしていました。

CIMG8969.jpg

これはバネ口ポーチになります。
以前贈ったバネ口ポーチを長年愛用してくださってる方に
今回はイニシャルを刺しゅうして。

夏休みも明日で終わり。

賑やかだった蝉の声が急に聞こえなくなると
やり残したことばかりが思い浮かんで、
気ばかり焦る夏の終わりです。



関連記事

ミシン糸の収納

先日のボビンキャッチャーを使って、
無印でちょうどよい高さのケースを見つけ、やっとミシン糸を整理しました。

before
CIMG8953.jpg

after
CIMG8954.jpg

CIMG8955.jpg

番号でケースを分けました。
ざっと入れただけですが、このケースのサイズに合う小分けできるケースもあるようなので
ボビンだけとか、未使用のボビンキャッチャーとか
そのうち仕切りをつけたいなと思います。

作業台の中棚に置いて。
ちょっとすっきり(←気分が・・)しました(^_^)

CIMG8958.jpg
関連記事

台風の夜は、カレーと古典

台風が近づいています。

今日は雨の降る前の午前中から、外を片付け
夕方日の落ちる前には雨戸を。

準備ができたら、カレーを作り、本を選びます。
って、これは台風の多い土地で育った、わたしの台風の過ごし方。

なぜか、台風が来るというと母は、自転車で山ほどの保存食を買い出しにいき、
夕食は決まってカレー、でした。
そして、停電すれば、それぞれ気のすむまで
ロウソクの灯りのもとで読書をする、というのが
我が家の伝統?でした・笑

さて今夜は、つい先日カレーを作ったばかりだったので、
違う夕食になりましたが、
本はこれにしました。

CIMG8950.jpg

いつものおともは、ブロンテ姉妹の「ジェーン・エア」か「嵐が丘」が多いのですが
今夜はひさしぶりに本棚から手にとった「レベッカ」

CIMG8951.jpg

こんなふうに、登場人物の説明書きが最初にあって、
文が2段になっているのが、すごく安心できます。

嵐の友よ、こんばんは。
今夜もよろしく(^_^)
関連記事

背守り刺繍の子ども甚平

今日は越してから初めての、団地のお祭りでした。

まだ子ども会に入る年齢には達していない息子ですが、
お神輿をかつがせてもらえるということで
甚平を新調しました。

CIMG8938.jpg

息子に甚平さんを縫うのは2回目ですが、やっぱり気に入った布で作るのは楽しいです。
来年も着られるように、1サイズ上で。
そして今回は、背守り刺繍を施しました。


CIMG8907.jpg

CIMG8909.jpg

CIMG8908.jpg

江戸時代から昭和初期まで、庶民の間に浸透していた子どもの着物の背守り刺繍。
息子に福がありますように。篆書という書体で「福」の文字を
籠目という、魔除けの文様で囲いました。

「福」の字は、わたしの母の名でもあります。
息子を溺愛してくれているので、感謝の気持ちも込めて
アブローダー糸で、オーバーキャストで刺繍しました。

楽しい夏の思い出が、またひとつ増えました。

関連記事

ボビンキャッチャー届く

先ほど、注文していたボビンキャッチャーが届きました。

CIMG8899.jpg

もう1年半以上前のこと。
ミシン糸の収納に困って、
ブログでお尋ねしたことがありました。(こちら✩

何人かの方からアドバイスをいただきつつ、なにせこの性格、
それからも、棚や糸はこんなありさま・・・

CIMG8900.jpg

CIMG8902.jpg

さすがにこれは、と思い立ち(←おそっ)
言葉だけは覚えていたボビンキャッチャーをやっと注文。

6個入りを20袋。
が、しかし!
その後、以前コメントいただいた
o2さん✩のブログをくわしく拝見したら
製造元のことをご紹介してくださってました~|゚Д゚)))

安くて大量に注文できるところを検索して注文したものの、
そちらを利用すれば1000円以上も安く購入できた計算に・・・
あ~と~の~まぁ~つぅりぃ~よ~~(涙)

そう、情報はお金なのだ。
o2さん、教えていただいたこと(半分ですが・汗)有効に活用できました(^O^)
この場を借りてお礼申し上げます。

CIMG8903.jpg

という訳で、片付けます・・・
あ、ケースもさがさなきゃ。




関連記事

刺繍絵 野うさぎのスケッチ

野うさぎの刺繍できました。

CIMG8898.jpg

スケッチをしている途中の感じなので
未完成風です。
葉っぱにレースを使いました。

CIMG8896.jpg

野生のうさぎらしい、整えられてない毛並みや
警戒したような目、耳が表現できていたらいいなと思います。



関連記事

つれづれのこと

夏休み、ブログも休みがちで申し訳ないです/(-_-)\

毎日なにかしらやってはいるのですが・・・
今日はそんなつれづれのことを。

まずは刺繍。
まだ途中ですが、これは野うさぎになります。

CIMG8854.jpg

画材を入れるバッグにする予定なので、バッグ自体がおおきくて
図案もおおきくなってしまい・・・でも楽しい♪

で、お盆は隣街にお墓参りに行き、
ボーリングにも行きました。息子はお初で大興奮。

CIMG8845.jpg

楽しすぎて、ボールを転がす、というより、落とす・・・爆笑

玄関の花。ポーチュラカを植えました。

CIMG8851.jpg

ブルーサルビアのサリーファンも、花芽がいっぱい。

CIMG8853.jpg

玄関の靴箱に、母に編んでもらったレース編み。

CIMG8833.jpg

CIMG8841.jpg

どこもかしこも暑いので、すっきりさせました。
編み図は、すてきにハンドメイドからだそうです。

来週末は団地のお祭りがあって、お神輿をかつがせてもらえるらしいので
息子の甚平を新調しようと思います。

CIMG8855.jpg

ちいさい子が渋い色合いのものを着るとがぜんかわいいので
落ち着いた柄を準備。
となりの黒いフレンチリネンは、自分のワンピース用に水通しだけすませてスタンバイ。

と、こんな感じで、夏が過ぎていきます・・




関連記事

バザー準備と図書館

刺繍もやっているのですが
なかなか進みません・汗

今日もバザー品製作でこれから幼稚園へ。
荷物が多くて、行くだけですでに汗だく・・・
1日がかりなので、家族分のお弁当を作っていきます。

CIMG8822.jpg

今作っているのは、スモック。

CIMG8817.jpg

襟ぐりにまだゴムを通してなくて
男の子用は、生地が足りず見頃と袖は違う布で、これから縫製。

昨日は初めて、息子と一緒に隣町の図書館へ行きました。

CIMG8821.jpg

ひとり10冊まで借りられるということで、ふたりでうほうほ本を選びましたが
息子の身分証明できるものを持参してなくて、とりあえず5冊づつ。

狼の本は表紙にひかれて。狼だいすき。
動物が刺繍したくてたまらない。

とりあえず、幼稚園へ行ってきます♪

暑い日がつづきますので、みなさんもどうぞご自愛ください。


関連記事

うちの5歳児

うちの5歳児はブロックがすき。

昨日、「アリのままでいたい」という映画を見た帰りに、ブロックを買ってもらいました。
夕方帰宅してから、もくもくと作る。

「あぁ、はいはいはい、そういうことね」などと、おやじな独り言を言いつつ、
「そろそろご飯食べない?」と聞いても、軽く無視される。

3時間ほどたって、「なんか涙が出そう」というので、
やっと食事とお風呂。

ひととおり済んだら、またブロック。
結局、夜10時すぎまでかかって、ひとりで作り上げました。

CIMG8815.jpg

よく見るとちょっと違うところもあるけれど、
その集中力には拍手を送ろう。

今日はサソリバージョンを作るというので、解体するまえに記念撮影。

そんな5歳児の、夏休みはつづく✩



関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
