Amalettの刺繍日和

ARCHIVE PAGE

archive: 2015年06月  1/1

minneでお買い物♪

更新滞り気味です。が、刺繍、しています。けっこう猛烈に(←ほんとか?)もくもく刺して、合間に図案ひねりだし、思ったのは刺繍って、時間と手間、かかりますね(←いまごろ?)夜なべが続き、今日は朝から鼻炎がとまりません。無事にご紹介できるよう、鼻にティッシュで栓をして(やめて~)今日もやりますよ。で、鼻栓しながらちょっとハバ・ブレイク(は?)手作り作家さんの作品を扱うminneさんで、お買い物しました♪以前から...

  •  9
  •  0

ベビーシューズの本

息子を身ごもった頃、手にとった本。小澤美司子さんの「ベビーシューズコレクション~幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの~」お世話になっている方のお孫ちゃん用にベビーシューズを作っている途中ですがこの本を手に取っては、あまりのかわいらしさにため息をついてます(←手を動かせ、手を!)今のができあがったら、自分のためにも作りたい。。(←どなたがはくの?)...

  •  10
  •  0

イーラーショシュ かぶのモチーフ

仕事や行事が重なり、ベビーシューズがなかなか進まないのですが息子の習い事の待ち時間にちょこちょこ刺せるイーラーショシュを始めました。felissimoのキット、順番をひとつとばして赤糸でかぶのモチーフです。最初の頃にくらべたら、糸をそれほど引かずにできるようになった気がする~♪と思っていたけど形ができるにつれて、布もつれてくるのはなぜ。短い時間でもさくさく進められて、やっぱりこれも楽しいです♪...

  •  3
  •  0

バザー用コップ袋3つ

幼稚園のバザー品製作サークルに入りました。前回の宿題。コップ袋3つ。ひもはまだ通してません。布合わせと裁断は、サークルの方がやってくださって縫製のみの宿題。まち付きです。1年保育で、来春はもう卒園なのでなにか参加しないと、幼稚園の思い出がうす~くなるなぁと。息子もすっかり慣れて、楽しく登園しているので、人付き合いの苦手なわたしですが、よっこらしょと重い腰をあげました。バザーではどういうものが人気な...

  •  6
  •  0

ビーズ刺繍の本・ソーイングの本

昨日、息子の習い事の帰りに本屋さんへ立ち寄りました。手にとった本、2冊。縫ってみたいもの。ビーズで動物。かわいい♪ハシビロコウ、だいすき。やりたいこと、しなくちゃいけないこと、てんこもり・・・...

  •  0
  •  0

ベビーシューズの刺繍

ベビーシューズの刺繍、こんな感じになりました。佐藤ちひろさんの本を参考に、中央にアルファベットの刺繍。それを囲むように、テディベアにも刺した図案を赤1色からベビーらしくピンクとグリーンで。もう片方は今から刺繍しますが、そちらはアルファベットをかえます。両方で、ベビーちゃんのイニシャルになるようにしたいと思っています。テディベアのほうも赤1色ではなく、こちらのパターンにしようと思います。そのほうが、...

  •  4
  •  0

見てみて!まつの会に当選!

かわいいちいさいものをたくさん作ってらっしゃって、うっとりする魅力的な文章で綴られたブログちいさいもの。のまつぼっくりさん。だいすきでいつもお邪魔させていただいてます♪そのちいさいものたちを、ファンの方たちにプレゼントしてくださるという「まつの会」という企画に応募したところ、見事当選!いたしました(^O^)じゃじゃぁ~ん!ここからは自慢大会!見てみて!きゃぁわぁいぃいぃ~~~っ♡♡♡癒される~~っピエロさ...

  •  4
  •  0

刺繍テディベア完成

テディベアができました♪タグの位置、入れるならもう少し下がいいな。手のステッチもいらない。あとはまずまず(^.^)ベビーシューズも作りたいと思っていて。そちらは試作なしでやってみよ♪...

  •  8
  •  0

アルファベットと花の刺繍

テディベアの胴体部分の刺繍、こんな感じになりました。試作なので、アルファベットはamalettのAを。赤い花は生地に合わせて、ずいぶん前のステッチイデーの図案をアレンジ。久々のサテンステッチ、難しかったけど楽しかった~(^.^)むむむ、と無になる感じが。ほかのパーツと組み合わせるの、ちょっとどきどきします・笑...

  •  4
  •  0

テディベア試作中

20年近くぶりに、腰まであったながい髪をばっさり襟足まで切りました。それだけで、うっとおしい梅雨を切り抜けられる気になっている今日この頃・・・親子ともどもお世話になっている方に女の子のお孫ちゃんがお生まれになったのでテディベアなど試作しています。小学生だった頃以来、久しぶりの立体物。胴体部分に刺繍をする予定。立体、楽しい♪...

  •  2
  •  0