

西日対策

縫い物部屋にしている2階の1室は
窓が西と南に面しています。

5月なのに夏のようなお天気が続いたときは
2階の暑さにびっくり・・・

とくに、西側の窓は西日がすごくて、ミシンと刺繍机にばんばん日があたるので
午後はいつも遮光カーテンを閉めて、部屋は薄暗~く・・・
夏本番の前になんとかしたいと思っていました。

窓のひとつは、外側に備え付けのプランター置き場が作ってあり、
ちいさな庇もあったので、
旦那さんにオーニングを取り付けてもらいました。

CIMG8444.jpg

これだけでも全然違います。

問題はもうひとつの窓。
出窓になっていて、オーニングをつけたくてもできません。
CIMG8445.jpg

そこで、ホームセンターへ行き、
車や店舗、ビル用と書かれた大きなフィルムを買ってきて貼ってみることに。

CIMG8447.jpg

初めてやってみましたが、ぴたーっと貼れたときはちょっと感動・笑
内側からはこんなふうに外が見えますが
外からは高層ビルの窓みたいに銀色に光ってなにも見えません。
紫外線カット、断熱効果もあるそう。

両側の開くようになってる方は、網戸の関係で下の部分だけに貼りました。
CIMG8450.jpg

ちょっと薄暗くはなりますが、
これで少しでも西日カットができたら♡

縫い物部屋はこんな色合いに。
CIMG8451.jpg

夕方なんだか夜明けなんだか、って色です(^.^)
みなさんはどんな西日対策をなさっていますか?


関連記事

庭のこと

越してきて4ヶ月過ぎましたが
庭はほとんど手付かずでした。

ガーデニングは母の影響もあって、若い頃からすきだったけど
どこから手をつけていいのかわからなくて
かっといって専門家に頼む余裕もなく・・・

植木は少ない方でしたが、かぶれる毛虫がつく椿や
実のならない山桃、花の咲かない山桜など
ここだけは庭師さんにお願いして、全部切っていただきました。

急に寂しくなった庭に
大きな鉢を置きました。

CIMG8401.jpg

昨日、登園前の息子が中に入って遊んでました・汗

以前からあったオリーブ。
貝殻虫がついて枯れたようになっていたので、思い切ってばっさり切ったら
また葉が出てきました。

それを中心にいくつか寄せ植え。
余白にはチップを置く予定です。
CIMG8425.jpg

CIMG8426.jpg

鉢の奥側には、草防止に
ガーデニング用の砂利を敷く予定。
影がなくなってしまったので、
クリスマスローズやギボウシも植え替えなくては。

お向かいさんはときどき空気の入れ替えに帰ってみえるくらいなのですが、
丸見えなので、トレリスをつかってクレマチスを植えたいとも思っています。

庭の左側の花壇には、野菜を植えて。
CIMG8428.jpg

トマト、ナスが実っています。
息子のすきなブルーベリーも。

右側の花壇はハーブガーデンにしました。
CIMG8423.jpg

CIMG8430.jpg

こちらのほうが広いので、最初野菜を植えていたのですが、
この手前が駐車場で外から見えるので、移植しました。
まだまだ発展途上の花壇です。

この庭、とにかく蟻がすごい・・・涙
大小取り混ぜて、もうどこからわいてくる?というくらい。

ハーブを植えると、それが減るような気がして。

ここにも寄せ植え。
オレガノケントビューティの色がすきです。
CIMG8432.jpg

庭って、雑草との戦いですね・・・
それに、ちょっときれいにしようと思うと
ひらひらとお札が飛んでいきます・笑
関連記事

からし色のAラインチュニック完成✩

息子がまた風邪をひき、なかなか仕上がらなかったチュニック。
やっと完成しました♪

CIMG8397.jpg

後ろ姿がかわいいです。
CIMG8393.jpg

ながい髪をいつもおろしているわたしですが、
まとめ髪にしたくなるリボン。
CIMG8394.jpg

母が若い頃につけていたネックレスが似合います。
CIMG8396.jpg

この布、目が詰まって肌触りがとてもいいのですが
思いのほか縫いにくかった・・・
薄い上に目が詰まった織りなので
ミシン針に布が押されてしまい。
しかも、針目がくっきり布に残って元に戻らないため
うかつにまち針も打てず。

とってもすきな布なのに~(・・;)

まだ着ていないのですが
着心地がよかったら布違いでもう1枚縫うつもり♪


関連記事

青いイーラーショシュ完成

仕事等でなかなかまとまった時間が取れず、
息子の習い事の待ち時間に刺していたイーラーショシュのほうが
先に刺し終わりました。

CIMG8387.jpg

半年近く放置してました・汗
刺し方もすっかり忘れていましたが、
なんとか完成。

チューリップ、根、きゅうりにバラ、のモチーフなんだそう。
キットをやり重ねるうちに、
最初ほど糸を強く引かずにできるようになってきた、と思っていたけど
やっぱりあちこち「よよよ~」とよれます。

帆布のようにしっかりした生地に刺せば
また感じが変わるのでしょうか・・・
いや。単純に腕の問題ですね・笑

関連記事

favori届く

すてきな作品を次々作られてる
megosuriさん✩のブログに
いつもお邪魔させていただくのですが、
「favori」というキット付きの本を紹介されてました♪

それからもいろいろな方が紹介されていて
最短2号分から購読できるということで、登録していました。

今日届いたのがこちら。

CIMG8379.jpg

ブレてます・・・ごめんなさい・汗

CIMG8382.jpg

そう。お値段の割に薄いのね。というのが最初の印象。

キットはこんな感じ。

CIMG8385.jpg

この布は鳥好きのわたしにはたまりません。
色もだいすきなからし色。
はぎ合せる布の色もさすがです。

ガマ口のものを作ったことがなかったので、
挑戦してみたかったのです。
これならがんばれる、かも。

次回はこんな感じらしいです。

CIMG8384.jpg

3号目はまだ制作中らしく内容がわからないのですが
次号をみて継続するか決めようと思います✩
関連記事

つぎはこの布で

ソーイングづいてます・汗

本を見ていたらもういてもたってもいられなくて
また生地をさがしに。

つぎはこちらの布で、表紙のチュニックをつくります。

CIMG8329.jpg

コーデュロイで作ってありましたが、
もうこれからの季節それは無理なので。

右側のカラシ色の生地は、薄手なのですが
すごーく目の詰まった圧縮されたような生地で手触りがよいのです。

ただいま水通し中。これから型紙取ります♪

関連記事

ブルーチェックのペプラムチュニック完成✩

本ではブラウスでしたが、
手持ちのボトムスに合わせて、やはりチュニック丈にしました。
(お天気悪くて画像暗く、ごめんなさい・汗)

CIMG8319.jpg

かぶるタイプですが、
衿ぐりを肩側に広げるのではなく、胸のほうに深くさげるパターンだったので
だらしない感じもなく、
パールの似合うすっきりとした形。

柄合わせもうまくいってご満悦♪

CIMG8320.jpg

タックはこんな感じ。
ウエスト部分でタックやフレアをとることを「ペプラム」というのですね。知らなかった・汗

CIMG8323.jpg

着心地もよくて
いままで作ったなかでも1,2をあらそうお気に入りになりました♪

関連記事

ブルーチェックでブラウスを

昨日の戦利品生地ではないのですが。

あらかじめ水通ししていたブルーの綿麻混で
ブラウスを作ろうと思います♪

CIMG8271.jpg

CIMG8272.jpg

本はこちら✩から。
楽しくていっきに裁断まで。

チュニック丈にしようかと、ペプラム部分を少し長めに裁断。
縫製してみて長さを決めようと思います(^_^)

関連記事

今日の戦利品

正確には昨日ですが。

よく行く手芸やさんから、30%OFFの葉書が届いて
引越してちょっと遠くなったので、
違う店舗に初めて行ってみました。

CIMG8259.jpg

簡単にできるくるみボタンのブローチキットがお目当てでしたが
やっぱり布にも手を出しちゃいました・・・

CIMG8261.jpg

この水彩絵具で引いたような線がたまらなくて。
夏用のワンピースに仕立てる予定。

関連記事

昭和のおまけボタン

引越して4ヶ月過ぎるのに、
いまだ実家に楽譜や本など置いたまま・・・

衣替えもあるしね~そろそろ、と
さすがに両親に言われて、今日は片付けに。

本棚の引き出しから、こんなもの出てきました。

昭和のグリコだかなんだか、女の子用のおまけ。

CIMG8247.jpg

2cmあるかないかのボタンです。

棒アイスにマッチ棒、ランプに電球、懐中電灯・・!
 
もう30年以上前の、おまけボタンでした・・・(←遠い目)


関連記事

トイ・プードル?それとも・・

トイ・プードルを2匹飼っている友人がいて。

いつもいろいろとお世話になっているので
なにか刺しゅうできないかなと。

くるみボタンにもできるように、2cmちょっとのちいさい刺しゅう。

CIMG8240.jpg

最初に刺したのは真正面からのプードルの顔。
CIMG8238.jpg

CIMG8239.jpg

これ、プードルですか?
サンリオに、なんかこんなキャラクターあったような。

で、横顔にしてみた。
CIMG8237.jpg

プードルっぽいけど、なんか違う。
サテンをやめてフレンチノットと、耳はどれもスレデッドヘリンボーンで。

ちいさいから簡単、というわけではないんだな。
ちいさいものって、難しい・・・
関連記事

刺しゅう糸を買う

GW。
息子にはいくつかイベントがありますが、
基本うちの大人は連休も関係なくお仕事だったりするので
ふだんとなんら変わらない毎日。

今日はお天気もよかったので、
どど~んと洗濯して、どど~んと掃除して、やっぱり普通の日。。(・・;)

そんな普通の日に、嬉しい届きもの。

CIMG8204.jpg

ドヰ手芸さんへ注文してた刺しゅう糸。
やりかけのサンプラーも仕上げたくて、アブローダー糸もいくつか注文しました。
やっと色見本を活用して、気になる色だけ注文したつもりが
ややや。

Zweigartの26ctグレーも。
なんで26ctにしたんだろう・・・

作りたいものがたくさんあって、
糸を眺めてるだけでわくわくしてきます♪


関連記事

Be ambitious !!な図案を。

初めての社会生活にうまく順応できない息子に
いくつか恐竜刺しゅうを作りました。

連休始まって園おやすみ1日目。
園へ一緒に通って何日か様子をみて、わたしなりに思ったことを、ちゃんと息子と話して。
ここ2,3週間のことなどなにもなかったかのように
楽しそうにわくわくと過ごしている姿をみるのはとても幸せです。

ほんとにかわいくてかわいくて、親バカですがかわいいです(^.^)

そんな息子の恐竜刺しゅうリクエストはまだいくつかあるのですが
もう園に持っていく作り物がないので
これで終わりかな~と思っていました。

でも、図案作りもだんだん楽しくなってきて
息子を応援したい気持ちもむくむくと湧いてきて。

とりあえず、図案、おこしてみました。

CIMG8196.jpg

以前刺しゅうしたこちら✩
あちこち修正補足してみました。

実行できるかどうかわからないので公言は避けておきます・笑
これを発展させて、
今年の目標のひとつを達成できたらいいかなと思っています♪

クロスステッチにこだわっている訳ではないのですが、
図案をおこすのに、手動ではどうにも時間がかかるので
なにかいい方法は、と。
こちらKG Chartさんにたどり着いたのですが。

フリーらしいので、やってみたい気持ちもふくらみつつ
PCに疎いので、これだけに手を取られては図案おこしどころではないと思ったり。
逡巡しています・・・

関連記事

恐竜ワッペンのお着替え袋

フタバサウルスの刺しゅうは
横長の大きなワッペンになりました。
ワッペン、というよりは・・・・汗

CIMG8191.jpg

CIMG8193.jpg

存在感ありありです・笑

園のものはほとんど
この黒地の恐竜布で統一してるので
息子にはわかりやすいと思います♪

他に2体ほどの恐竜刺しゅうをリクエストされてるのですが
もう作るものといったら、
乾布摩擦用のタオルくらいしかない。。。

お弁当袋がちょっと納得いってないので
そのうちまた作ろう♪

関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
