

恐竜刺しゅう1~パラサウロロフス

園バッグにはぎ合わせようと思って、
息子のリクエスト、恐竜の図案をおこしてみました。

CIMG8021.jpg

14ctのカーキアイーダに2本取り。
草の色替えたほうがいいよ、と言うのでちょっとかえてみたけど、
なんだかね。

パラサウロロフスです。
頭のトサカみたいなところから音が出るのだそう。

左側の余白には、英文で息子の自己紹介文をステッチします♪
関連記事

DMC刺繍糸色見本帳と青木和子さんの本

結局発熱してから1週間ほど寝込んでいました・汗
熱さえ出ればすぐ治るのは20代の話だった・・・(T_T)

気をとりなおして。
今ごろですが、色見本帳を手にしました。
25番刺繍糸とアブローダー糸。
CIMG7930.jpg

ドヰ手芸店さんで注文しました。
リネンバンドやアイーダ、足りなかった糸なども一緒に。

息子の幼稚園の準備がまだぜんぜんなのですが、
そちらが落ち着いたら、動物刺繍をしたくて
図鑑を開いてスケッチしたりしています。

切らしていた紅茶を買いにショッピングモールに寄ったついでに
気になっていたこちらの本も。
CIMG7931.jpg

読み物としても楽しい本。
眺めているだけで、ステッチしたいものがどんどん浮かんできます。

寝込んでいた間に、庭の山桜の木もすっかり芽吹き、
近くの池にいた水鳥もだいぶん旅立ってしまって、
すっかり春になっていました。
短い春を、これから楽しもうと思います♪
関連記事

The Fox and the Grapes

今日は暖かくなるとニュースで言ってたのに、
なんだか寒いし喉も痛いぞ・・・
発熱でした~泣

でも熱が出てくれて安心してたりします。
前回は熱はなく咳ばかりひどくて、
すご~く長引いたから。
って、それまだ今月の話だったわ。
たるみ過ぎ・・・/(-_-)\

季節の変わり目、皆さまもどうぞお気をつけくださいね♪

昨日からとにかくクロスステッチがしたくて、
ちいさい図案ならいいだろうと、こちら始めました。
CIMG7918.jpg

こちらは雨で画像暗くてごめんなさい。

The Prairie Schooler から
The Fox and the Grapes

イソップ物語ですね。
14ctのカーキアイーダに2本取りでさくさく。
楽しいです(^^)
関連記事

資材部屋と手製カーテン

資材部屋、なんておこがましい、ウォークインクローゼットの壁、なんですけど(^^)

作業部屋にある鏡扉を開けると、クローゼットになっていて、
そこに布などの資材を置くようにしました♪
CIMG7903.jpg

CIMG7906.jpg

CIMG7907.jpg

CIMG7911.jpg

描きかけの油絵も置いてたりするので、ほんとに納戸、です・笑
この反対側に服をかけています。

すこしでも部屋らしくしたくて、母が編んだレースや時計などで、壁をすこし飾りました。
CIMG7908.jpg

こちらの棚は前のアパートで
靴箱として使っていたもの。
洗って拭いて、生地や接着芯などの資材、刺繍布も入れています。
(雑然としていてごめんなさい・汗)
CIMG7909.jpg

CIMG7910.jpg
この棚の隣りのプラケースにも
布や資材をいれています。

窓がちいさくて、既製のものが合わなかったので、
手作りしました。
CIMG7912.jpg

南に面した部屋なので日焼けが怖くて、
レースだけは高UVカット率のものを裾上げして。
生地は以前バーゲンで、m400円くらいのもの。
赤毛のアンの緑の切妻屋根の部屋をイメージして・笑

カーテンは既製のものを参考にざっと作りましたが、
きれいにドレープが出るようタックが工夫されてたりして
勉強になりました♪
関連記事

佐藤ちひろさんと青木和子さんの本

2月の話ですが、
入園準備になにかヒントになるかと、
こんな本を手に取りました。
CIMG7894.jpg

佐藤ちひろさんの本は分厚くて、
ホワイトワークやブラックワークなど伝統的なものから、愛らしいフリー刺繍まで幅広く
いろいろなアルファベットの図案が載っています。

こんな基礎本も付録のようについていました。
CIMG7895.jpg

検定でもやったスパイダーウェブの
芯になる部分の刺し方を誤っていたのを見つけました・汗
正しい知識のあるなしって、何かしら作品に影響するかも、と冷や汗が出ました/(-_-)\

青木和子さんはもうじきあたらしい本が出るようですが、
こちらの本もとてもすてきでした♪
CIMG7896.jpg

青木さんならではの楽しくておもしろい発想。。。
息子のランチョンマットに刺してあげたら、
苦手な野菜も楽しくいただけるかな・・・と思う、すてきな図案がたくさんでした✩
関連記事

ピンクの刺繍

息子の習い事に出かけるのに、
洗濯物など取り込んでいたら遅刻しそうになって
「やばいぞ~」なんて言いながら車を出そうとしたら・・・

駐車場の壁に左ドアをおもいっきりこすってしまい、
ただいま板金査定待ち。
よってただいま、超凹み中・・・爆泣!
あのブロック塀、叩き壊してしまいたいよょ~(←逆恨み)

昔から知ってる車屋さん、凹んでるわたしを見て
「ほらため息は吸い込まなきゃ。悪いことって連鎖するから元気出せ。
 相手がいなくてよかったよ」
と言ってくれた。

ほんと、その通りだ。
息子も乗ってたけどもちろんだいじょうぶだったし、
壁もちょっと崩れる!勢いだったけど、家側の壁だったから問題ないし・・・
あぁ、この修理代があればいい什器でも買えたのに・・・なんて、思うのはやめよう(←遠い目)

年齢と体力も考えず、ちょっと暴走してたな。
ゆっくり行きなさい、と言うことね。
こんなことになるのが心配で、昨夜の夢におばぁちゃん出てきてくれたのかな(←完全に独り言)

お題とまったく関係ない独り言で始まり、読んでくださった方ごめんなさい・汗

そう、本題はピンクの刺繍。
CIMG7892.jpg

フランスのキット。
アードフィルさんで手にしたもの。

しっかりした台がついていて、わりと大きいピンクッション。
作業台の上に置いておいたら使いやすいかなと。

スパイダーウェブやバリオンなどのステッチが使われています。

ちょっと落ち着いて、手を動かしてみるとしましょう・・・
関連記事

今ごろ?タペストリーウール糸

よく行く雑貨兼生地やさん、お得意様は30%off!の葉書が届き、
仕事の帰りに寄ってみました(^.^)

刺繍糸はcosmoしか置いていないのですが、
今日はなぜかDMCのタペストリーウール糸が。

CIMG7876.jpg

♪春なの~に~買ってしまいましたよ。
樋口愉美子さんの本を思い出しました。
シェニール針も置いてありました。

布は、好きな色のソフト帆布やポリ・レーヨン混合の黒布(←50%offでした)など
手に取りました。

また。増えてしまった。。。汗
関連記事

検定合格とその後

1昨年10月から取り組んだ、楽習フォーラムの刺しゅうステッチ検定。
15ヶ月の間に230種類のステッチを完成させ、提出、合格して申請すると
財団法人日本余暇文化振興会認定の刺しゅうステッチインストラクターとして認められる、というもの。

2月に提出したサンプラーが返却され、合格しました。
その時一緒に送られてきた文書がこちら。
CIMG7861.jpg

CIMG7862.jpg



テーラーズボタンホールが×で、△が4つありました・笑
×や△の横には「ステッチを確認してください」の文字。
詳しい説明はほとんどありませんでした。

最後に作品全体について、審査してくださった方のコメントがありました。

認定申請は1ヶ月以内にしなくてはなりません。
認定料と入会金を振り込み、申請書類を送ります。

申し込んだあと、楽習フォーラムからメールがきました。
認定証の発行時期の確認について。

新規入会の場合、入会初年度は入会金がかかり、
次年度から更新・会費が必要になる。
わたしの場合3月を認定証発行予定だが、その場合3月入会ということになり、
27年度の更新・会費が必要になってしまう・・・
4月発行にするとそれが必要ないので、どちらを希望されますか?という内容でした。

急ぐ必要は全然ないので、4月でお願いしました。
とても親切な対応だなと思いました。

なにかを身につけたくて挑戦した検定。
教えてくださる人はいないので、図書館へ足を運んだり本を取り寄せたりして
独学で仕上げました。
一生使わないだろうと思うステッチもありましたが、
いろんな種類のステッチを学べたことはよかったと思っています。
ただ、これで誰かに刺しゅうを教える、ということは、わたし個人はできないと思いました。
あくまでも、自分の刺しゅう作品に生かす、という、そういうものかなと。

認定申請をしたのは、この春知り合いの方にちいさな展示会のお誘いを受けていて、
そういうときになにかプロフィールに書ける資格のようなものがあったら、
いろんな意味で信用につながるかなと。
自信もつきますしね(^.^)

で、息子が入園する今年、どこかお教室に通えないか、なんて思っている今日この頃。
ショッピングモールでカルチャーセンターのお知らせなんて目にすると、
つい刺繍教室を探してしまいます・・・どうなのかなぁ。
「先生」というものを地元で持ってしまうと
なにか活動するときに制限されそうで、ちょっと二の足踏んじゃうんですよね~ふぅ

春の憂いはつづきそう。。
関連記事

ブログ再開とmy studio

ごぶさたしております。
amalettです(^.^)

引越しのためブログをおやすみしてからもう1ヶ月以上・・・汗

あたたかいコメントもいただいてましたのに、
お返事をしようと書き込んだら、
おやすみ期間が長かったため、承認されず・・・(T_T)
(コメントくださったみなさま、お返事がおそくなってしまってほんとうにごめんなさい!)

これではいけない!と、やっと再開させていただくことにしました♪

おやすみの間、書きたいことはたくさんあって、
あれも、これもと画像は撮っていたのですが、
中古の家に引越したこともあり、住んでからもいろいろと業者さんの出入りが激しく、
慣れない応対のためか、声が思うように出なくなり
耳鼻科通いも始まりました(・・;)

そのためいくつか音楽関係のお仕事も断らねばならず、
そんななか悠長にブログなんてやっていては顰蹙よね~と。

結果ズルズルと滞ったまま、3月になってしまいました。

まだ耳鼻科通いは続いていますが、
これからまたすこしづつ、日々のこと縫い物のことなどご紹介させてください(^.^)

とりあえず、越した家の縫い物部屋や春の寄せ植えなど・・・
CIMG7849.jpg

CIMG7844.jpg

CIMG7848.jpg

CIMG7851.jpg

CIMG7841.jpg

CIMG7842.jpg

まだ「とりあえず」の作業部屋です。

ラフジュ工房さんから、長机と作業台、スツールなどを取り寄せました。
これからゆっくりと使っていって、勝手の悪いところなど改善していきたいと思っています。

庭にはまだほとんど手をつけていなくて、
玄関先だけ、春の寄せ植えなどしてみました。

そして、画像にもちらっと見えていますが、
ステッチ検定合格しました♪

もどってきた課題サンプラーを、壁に取り付けたバーに掛けています。
CIMG7847.jpg

そのこともまたあらためてご報告させてください(^.^)
とりあえず、再開のごあいさつでした♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
