

ユキ・パリスさんの本と「しばらくおやすみいたします」

引越しがいよいよ近づいてきて、
家の中が雑然と、そしてダンボールがあちらこちらに。

冬生地のセールで得た戦利品やパターン、息子の入園のための布。
ご紹介したいものはいろいろあるのですが、
なかなかゆっくりPCの前に座る時間が取れません。

そんな中。
こんな本をギリギリになって手に取りました。

CIMG7783.jpg

CIMG7784.jpg

CIMG7785.jpg

CIMG7786.jpg

ユキ・パリスさんの本。

中古だけど、庭があって
リビングにピアノを置ける家を見つけてから、
ずっと欲しかった本のひとつです。

手の届く範囲の、お気に入りのものたちを置いて
決して数は多くなく、質素だけどていねいで、季節を感じられるシンプルな暮らしを
その家で送りたいなと思っています。

ユキ・パリスさんの本は本物(!!)ばかりで
やすやすとお手本にできるようなものではないのですが、
理想と夢だけは、
どれだけ高くてもいいと自分に許しているので(笑)
せめてその空気感だけでも、感じられたらな、と。

PCが繋がり次第、ブログも再開できたらと思っていますが、
裁断したばかりで縫うところまでいっていない生地や、
まだ袋に入ったままの布までた~くさん、山積みですので、
まずは荷解きから、ということで。
しばらくおやすみをいただきます(^.^)

息子の入園先も無事決まりましたので、
またグッズ等々のご紹介も(←間に合うのかしら?)させてください♪

お引越し、がんばりま~す(^O^)
関連記事

ホームクチュールの楽しみ

ボーダー生地で作るワンピース。
すご~くシンプルなんですけれど、ちょっと凝ってるところがありました・・・

ホームクチュールならではの楽しみ。
見えるか見えないかのところの、チラ見せ布。

CIMG7773.jpg

って、この画像ではなんのこっちゃわかりませんね~

袖口見返しと、裾部分見返しがわざわざ作ってあって、
本ではシーチングを使ってあったのですが、
そういうことなら!と、以前縫ったワンピース・こちら✩のあまり布をはぎ合せることに♪

どうなるんでしょう?って、まだ縫うとこまでいってな~い・汗
関連記事

ボーダー生地で・・・

よく晴れたおだやかな日曜日です。

今週末、近くの雑貨屋さんで冬用の生地などのセールがあるので、
その前に、去年購入してそのままの布を少しでも減らそうと
ワンピースを縫うことにしました。

CIMG7771.jpg

本は茅木真知子さんから。

CIMG7772.jpg

袖がラグランになってる、シンプルなデザイン。
袋ポケット付きなので、普段着には重宝しそう。

ボーダー布はネル地なので、身頃部分だけでも裏をつけたいなと思っていますが、
できるかな。
関連記事

atsumiさんの本

引越しの準備、手続き、息子の入園のための見学(←これって、いくら引越しをするからって、
もう時期遅いんですね・・・知らなかった。無知って怖い)等、
毎日慌ただしく過ごしていますが、
今日はその合間、ちょっと時間があったのでリフレッシュしたくて
久々に書店に寄りました。

息子が自分の本を選んでおとなしく読んでいる間、
こんな本を見つけました。

また、atsumiさんの刺繍本。

CIMG7761.jpg

前回ご紹介したこちら✩もすてきだったけど、
そんなにすきだったかしら?と、ちょっと自分でも不思議。

CIMG7765.jpg

CIMG7766.jpg

自分は「こっち!」という方向性を見つけたいという、今年の目標のせいか、
自分にはデザインの能力がないとわかっているせいか。

こういう本に憧れるのでしょうな~(←遠い目)
ありもしない頭をこねこねする前に
手を動かすにこしたことはない。それしかないですな~。

あらいやだ、いつになく生真面目モード!?!?
そうとうお疲れ。

今日は、8年1ヶ月ぶりに、ガラケーからガラケーに機種変更しました。

CIMG7768.jpg

左が8年1ヶ月前から持っていたガラケー。右はおニューなガラケー。
ガラケーって、昔はただ同然だったのに、いまはすごいお値段するんですね~
工事もなにもいらず、今なら本体代はいらないというタブレットを見せられて、
息子とふたり、心がゆれたわ~~~(=_=)

通話は問題なかったのですが、メール機能が壊れて、
旦那さんに「引越しもあってばたばたするんだから、いい加減に変えてくれ!」と言われ、
しぶしぶdocomoショップに行きました。

「機種が古すぎて、もしかしたらすべてのデータは手動入力になるかもしれません。」
肌が透けるように白くて美しい、マスク着用のきれいなお姉さんに言われ、

ひぇ~~~~っ\(◎o◎)/!

なんとかデータは移せました。
早速メールしてみようと文字を打つも、送信の仕方がわからない・・
あれ?わたしが打った文はどこに行ったのだ?
もしかしていまごろ、テキサスの上空(←なにゆえテキサス)あたりを
電波に乗って漂っているのかも~~♡
いやいや、そもそも電波にのってないから!
と、疲れた頭でひとり突っ込みしつつ、今日も更けていく・・・



関連記事

ビーズ刺繍 陽だまりの白い花 

Couturierのビーズ刺繍キット、
陽だまりの白い花の刺繍部分が完成しました。

CIMG7758.jpg

CIMG7759.jpg

こちらは今日お天気が悪く、画像が暗くてごめんなさい・汗

ストレートステッチで刺した、白い雪の花のような部分は
図案を消さずに上からステッチしたので、
やっぱりぶちゃいく/(-_-)\
ちょっとした手間を惜しんではいけません。

今回は、キットの最初に届いたこちら✩にくらべて
なんのテクニックもなしで簡単にできる刺繍でした。
素朴で素直なデザインがかわいらしいです。

ビーズが少し余ったので、
フリーステッチでざくっと、裏面にも刺繍してみました。

CIMG7753.jpg

ビーズ刺繍、やっぱり楽しいです。
キラキラはいくつになっても、女子にとって永遠の憧れ。

やりかけのイーラーショシュとバランスとりながら、
次のキットも封を開けてみよう・・・♪


関連記事

動物図鑑など・・

いよいよ更年期に突入なのか、最近寝汗がひどい・・・
昨夜なんて、寝汗もひどいうえに、筋肉痛のような腹痛で目が覚めた《゚Д゚》

はぁ、年末年始の暴飲暴食のツケが今ごろ・泣

今日も腹痛は続いていますが、喉も痛くお腹もこわしているので、たぶん風邪なのでしょう。

おやすみの旦那さんに息子の習い事に付き添ってもらって、
今日はゆっくりと過ごしています。

それで、いきなりですが今年やりたいこと。

動物を刺繍する。

CIMG7743.jpg

青いファイルは、わたしが生まれたころ実家の父が集めていた朝日グラフ。
この他にあと2冊ほどあります。
実家の棚の奥の方で眠っていたので、父に譲ってもらいました。

中はこんな感じ。
CIMG7750.jpg

CIMG7746.jpg

CIMG7747.jpg

CIMG7749.jpg

動物といっても、鳥がほとんど。
すご~く若いムツゴロウさんが手記を載せていたり、
読み物としてもおもしろいけど、時代を感じさせるレトロな写真がとにかく美しい。

シルクのような羽や毛並みにゾクゾクします。

ファイルのうえにのっているちいさな写真集は、
以前もご紹介しましたが、ジョンソン祥子さんのもの。
息子さんと柴犬マルくんのほっこりおしゃれな写真がたくさん。

CIMG7744.jpg

う、この表情がたまらん!

で、今年こそ見本帳を買って、
動物たちを刺繍したい。というのが、目標のひとつです♪
刺繍したものは、ポーチやバッグに仕立てたい。

ほかにも、ビーズ刺繍、アアリワーク、せっかく始めたイーラーショシュも続けていきたい。
とまったままのサンプラーに、
ワンピースなどのソーイングも必要にせまられてやる、でしょうから
できればトルソーが欲しいな。

あら、今年の目標がいつのまにか今年の物欲に・・・\(◎o◎)/!

ブログに書き込めば、少しでも前に進めるかなとおもいますが、
ぷぷ、今年の年末になったら、自分の有言不実行さに笑っちゃうかもね~
関連記事

ズーラシアンブラス JIVE

気が付けば、年も明けてもう12日・・・成人の日ではありませんか!

新成人の皆様、おめでとうございます。
そして、あけましておめでとうございます(←いまごろ!)

弟家族の帰省で、年の始めはずっと実家通い。なにせ、1週間も滞在するので・・・・汗
その後は、引っ越す家のリフォームの打ち合わせや家族のこともごたごたありまして。

こんなに滞ってしまいました・泣
今年もなにかと慌ただしいですが、どうぞみなさん、のんびりとお付き合いくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

と、ここでUPできるものもなく、昨日行ったコンサートのことでも。

昨日は息子とこんなコンサートへ行きました。

CIMG7739.jpg

息子のピアノの先生の勧めで、初めて足を運びましたが、
とっても楽しくて大ファンになりましたよ~♪

よこはま動物園 ズーラシアの動物たちが音楽の扉をあけて、
おもしろおかしく案内してくれます。

そう、みなさん着ぐるみで演奏されるんです\(◎o◎)/!

息子のお気に入りは、サキソフォックスのラトゥールくん。
演奏後は撮影会があって、一緒に写真を撮っていただきました。

CIMG7731.jpg

息子が手に持っているのも、ラトゥールくんのぬいぐるみ。
すっかりご執心です・笑

そして、スマトラトラさんには・・・
CIMG7735.jpg

鼻にお指が~~!
スマトラトラさんに鼻○ソを飛ばされると、
運が上がるんですって!ステージで飛ばしまくってました・笑

いやいや、これで今年は安泰・安泰!

着ぐるみで演奏されるけど、その演奏はもちろん一流。
ズーラシアンフィルハーモニーのCDを、家でもかけて楽しんでいます♪

音楽好きの方、お子さんがちいさい方には、とっても魅力的なコンサートだと思います。
お近くで会のあるときは、ぜひ足を運んでみてくださいね~\(^o^)/

手仕事もちまちまとやってますので、
また近々UPいたします~✩
関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
