

クリスマス準備と友人の展示会♪

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

仕事や私事で落ち着かず、
季節のせいか体調もぐだぐだで、なかなか更新ままなりません・・・
検定もちょこちょこ手をつけているのですが。。。


引越しが年明け落ち着いてからになりそうなので、
息子にせがまれてクリスマスの飾りつけをしました。

去年と変わりませんが、雑貨屋さんでLEDを見つけて、ちょこっとプラスしてみました。

CIMG7587.jpg

近くでみるとなんだか・・・
CIMG7590.jpg

CIMG7588.jpg

CIMG7596.jpg

キラキラ、だいすき。

そして、今日はお友達の展示会にお邪魔してきました。
息子の習い事の帰りに寄ったので、カメラを持っていくのを忘れて、
会場の画像がないのですが、おしゃれなお酒屋さんの一角にあるギャラリーで
手作りのものがいろいろと並んでいました。
お庭もナチュラルで素敵でした♪

戦利品はこちら。
CIMG7597.jpg

ちょっと酔いそうな撮り方になちゃいました・汗

こぎん刺し、わたしにはできない刺繍なので欲張っちゃいました・笑

こちらのぬいぐるみと羊毛ピンクッションは、母娘の作品なんです。
素敵ですよね~。
テディベア作家さんが海外の布を輸入して作ってらっしゃって
ちゃんとジョイントも動きますよ。
前回も白うさぎさんを連れて帰ったのですが、今回は妹分の白うさぎを。

CIMG7598.jpg

はぁ~、久々にリフレッシュできました~✩
関連記事

ワンデーレッスン参加ご報告♪

昨日は、憧れのJeunet師匠のワンデーレッスンに参加させていただきました!
場所は代官山のアードフィル
東横線で渋谷から代官山へ行くのに、あんなに地下にもぐるとは思わなかったので、
途中不安になりましたが、なんどか人に尋ねながら、割とスムーズに着きました♪

そのアードフィルさんも刺繍好きにはたまらない空間で、
もう、嬉しくて緊張して、時間の過ぎるのがあっという間でした(^O^)

師匠にお会いする前には、サインをいただこう、とか、一緒に写真撮っていただこう、とか
握手していただこう、などなど、たくさん妄想していったのに、
実際にお会いしたらあまりにすてきな先生で緊張・・・な~んにもできませんでした・泣
師匠、美魔女、だったんです!

でも近づきがたいオーラとかじゃなくて、
ブログのまま、とっても気さくで飾らない、ずっと前から知っていたような気のする、ほんとにすてきな方でした♪

レッスンが始まると、師匠はてきぱきとやるべきことを教えてくださるので、
もうレッスンについていくのに必死で、
あまり載せられる画像がありませぬ・・・汗

生徒は全員で6名でしたが、どの方も無駄なおしゃべりはせず、
もくもくと針を動かしていました。

今回作るのはこちら。わたしは黒い方の星ブローチ。
CIMG7507.jpg


これは、枠にオーガンジーの布を張ったところ。
CIMG7503.jpg

ゴムチューブを枠のみぞに押し込んで、布を張ります。
しっかり張れるように、綿テープをはさむのだそう。
この枠は師匠にお願いして、2、3日後には届くよう手配していただきました。

CIMG7502.jpg

図案を写して、ここにアアリワークでチェーンステッチをしていきます。
横に引いた線上に、チェーンステッチの練習をしました。

師匠の手の動きはとても美しくて、簡単に見えるのですが、
実際にやると難しかったです。
糸を針にひっかけて布上に引き上げるのがなかなかうまくできなくて、
オーガンジー越しに針先を見たりするので、目はチカチカしてくるし、
なんどもやり直すと布に穴があきそうで、緊張しました・汗

針は、いろいろ使ってみてから
一番しっくりくるものを選んでくださいと言っていただき、
太いものや細いもの、木の持ち手のものや糸を巻いてあるものなどいくつか試して、
細い糸巻きタイプのものにしました。
針でも、ずいぶんとやりやすさが違うのです。

CIMG7512.jpg

下の青いのが針で、上のはグリップです。
師匠が持ってらっしゃったので、これを使ったらうまくなれるような気がしたのですが、
この針には使えないみたい・笑
このグリップが使える針もまた探しみよう♪

あ、右横の糸巻きは、アードフィルさんからのおまけ。嬉しい♡

で、午前中はアアリワークで星のまわりにチェーンステッチをする練習。
シルバーのメタル糸でやったのですが、少し慣れてくると楽しくなってきましたよ♪

お昼は師匠や生徒さんたちとランチをご一緒させていただきました。
お寿司屋さんで海宝丼というのをいただきました。
ま、これはどうでもいい情報ですね・笑
いろんなお話を聞かせていただいて、楽しい時間でした♪

午後はほんとにあっという間。
アアリワークの練習をしっかりとしたほうがいいと
師匠に言っていただいて、わたしもそのためにレッスンに参加したので、
アアリワークでのチェーンステッチ、頑張って3周刺しました。

その後、スパンコールの連続刺しを、またアアリワークで。
チェーンステッチをしっかり教えていただいたので、
スパンコールはそのちょっとした応用でできるのですが、
針にかけたスパンコールがなかなか降りてくれない・・・
静電気で降りにくいのだと、他の生徒さんがおっしゃてました。
師匠のお手本では、これも本当に美しく簡単に見えるので、プロフェッショナルってすごい・・・

で、ここまでできました。
CIMG7509.jpg

スパンコール以外のビーズは、全て手刺しでできるのだそう。
そのやり方も詳しく教えていただき、ビデオにまで撮らせていただいて、レッスンはあっという間に終了しました。

ビーズのものはすごく重いイメージがあったのですが、
師匠の作られたものはどれも、とても軽くて
刺繍のピアスも実際に見せていただいたのですが、とっても繊細で軽くてびっくりしました!

プロの方の作品を間近で拝見するだけでも、勉強になりますね。
裏まできれいなんですもん✩

日帰りだったのでどこにも寄る時間はなかったけど、
アードフィルさんで少しお買い物もしました。
ちくちく仲間へのお土産なども。
CIMG7510.jpg

お店の写真も撮りたかったのだけど、それどころではなく画像なしでごめんなさい・泣
とにかくすてきなところでしたよ~
クロスステッチも自由刺繍も、大作があちこちに飾ってあって、
店主の方が刺されるのかな~とにかく目が細かい刺繍が多かったです。
クロスステッチも40ctに1over?みたいな、自由刺繍も1本取りですね、という。

そんな空間で、刺繍すきな方たちと一緒に、憧れの師匠のレッスンを受けるという、贅沢な時間。
ふ~幸せでございました\(^o^)/
師匠、ご一緒していただいた生徒さんたちも、本当にありがとうございました!
まだまだ教えていただきたいことがたくさんあるので、
機会に恵まれたら、また参加させていただきたいなと思っています。


ここからは余談ですが・・・
最終便でこちらに着いたのが9時半頃。
旦那さんと一緒に迎えに来てくれた息子が、夕方公園で遊んでお友達とぶつかってから、お腹が痛いと。
歩き方も変で、立ったりしゃがんだりする度に、う~んって唸るんですよね。
終いには歩けないと言い出して、病院に事情を説明し、急遽、夜間救急センターへ。
幸い、内臓には異常なくて、先生に診ていただいたあとには
自分で歩いて帰りました。
病院から帰るともう夜中12時前で、あっという間のようななが~いような、
そんな一日でした(>_<)

刺繍ノートと上京準備

こちらも急に冷え込んできました。
冬到来って感じですね~

更新も滞りがちなこの頃ですが。
明日は、待ちにまった
Jeunet先生のワンデーレッスンに参加してきます(^O^)

ビーズ刺繍やそのほかの刺繍についても
いつも的確でわかりやすいアドバイスをくださる
Jeunet先生。
ワンデーレッスンをされると知って、すぐに申し込みました♪

アアリワークという技法、こちらでは聞いたこともなかったんですね。
ブログ上でもいろいろなやり方を見せていただいて、
どうしても実際にお会いして、その技をおしえていただきたくなりました!

その日がとうとうやってきますよ~\(^o^)/

で、先生におしえていただくことをすぐに書き込めるように、
これまでブログで紹介してくださった刺し方を、
刺繍ノートにまとめてみました。

CIMG7496.jpg

CIMG7497.jpg

アアリワークでのチェーンステッチの刺し方や
ビーズをとめる方法、サテンステッチのやり方などなど・・・
ノートを作りながら、なんかストーカーちっくね~と思ったことは確か・・笑

明日はこのノートに、たくさん書き込んできますよ!

とは言え、お教室のアードフィルさんへ無事にたどりつかなきゃお話になんない。
スマホではないので、ちゃんと地図もプリントアウト。

CIMG7498.jpg

朝1と最終便の飛行機で日帰りの強硬手段ですが、
たくさん吸収してきたいと思います(o^^o)♪
関連記事

ソリッド・フィリング・ステッチから・・・画像載せver

もうほんとにお久しぶりの更新になってしまいました・汗

私事がなかなか大変で、いちどにいくつものことが同時進行できない不器用なわたしのこと、
針を持つのもままならず、このタイミングでPCの調子も良くなくて
気が付けばこんなことに・・・
ご心配いただいた皆様、ほんとにごめんなさい!

今週末に、楽しみにしていたイベント(!?)が控えていて、もう楽しみで楽しみで♡
PCをだましだまし、またブログ再開いたします(^-^)
みなさまのブログにもまたじゃんじゃんお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします♪

えっと、ステッチ検定、10月のペースで行けばもうとっくに終わっているはず、なのですが、
そんなこんなで、まだ30ステッチほど課題が残っております・・

ソリッド・フィリング・ステッチからいくつか。

!!!
画像が載りません・・・なんで~っ《゚Д゚》・・・・泣

また確認して載せますので、とりあえず近況報告?のみで、失礼いたします!
重ね重ね、ごめんなさい!

できました!
こんな感じです。

solid2.jpg

solid3.jpg

solid.jpg

サテンステッチやロング&ショートなども、この部門に入るようです。

サテンステッチ、やっぱり難しいですね~
難しいけど、とってもすきなステッチです(^_^;)
関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
