

megosuriさんからのハッピー・サプライズ!

刺しゅうやソーイングで、毎回楽しい記事を書いてくださる
megosuriさん♪
先日、なかば強引に!彼女の娘さんに服を贈らせていただきました。こちら☆

たまたまもう1着分の布があったので、もしよかったら、という軽い気持ちだったのです。

ところが!
昨日、megosuriさんからこんなすてきなものが届きました(^^♪
さぁ、ここからは自慢の嵐ですよ!覚悟してください・笑

happy1.jpg

まずラッピング。おしゃれ過ぎます(^.^)
どこまでもおしゃれ!

happy2.jpg

ブログでコメントのやりとりをよくさせていただいてるのですが、
megosuriさんなぁんにもお知らせくださってなかったので、
ポストをあけたとき、ん?こんなにおしゃれなもの送ってくれる友達なんていたっけ?と
宛名を二度見しちゃいました(^^ゞ

そして中には・・・
happy3.jpg

!!!もうきゃーきゃー言いながら、あけましたよ\(^o^)/
だってこんなに、かわいい!!!

happy4.jpg

megosuriさんらしいかわいいカードに、あたたかいメッセージが書かれています♪
そして、落ち着いた色のおしゃれなリボンがたくさん!ん~もったいなくて使えない!
それからうしろの布!!
ひろげるととーっても大きい布で、いろんなステッチのサンプラーがプリントされています(^.^)

こんなのや・・・
happy5.jpg

こんなの。
happy6.jpg

こんなのも\(^o^)/かわいいでしょう?もうすっごくツボ!
happy7.jpg

この布を見たとき、わたしのことが頭に浮かんだとおしえていただきました♪
すごく考えて選んでくださったことが申し訳ないくらい・・・

この布、このままプリント通りにステッチしても楽しそうだし、
図案のヒントにもなりますね~♪

そして、megosuriさんファンの方々、気になってるでしょ、隣のもうひとつの袋・・・

じゃっじゃ~~~ん!

happy8.jpg

happy9.jpg

こ、これはきっとお高いぞ・・・(←小心者のわたくし、内心どきどきがとまりません)
い、いいのかな、こんなのもらってしまって。あけてもいいのかな。
やっぱり返してくださいって言われないかな・・・どきどき。

瓶入りジャムが入ってる?っていうくらい、重たかったんです。
おそるおそる、中をあけると・・・

じゃっじゃ~~~~~ん!!!(←わかったって)

happy10.jpg

か、かわいいっ\(^o^)/

いつも寒色系の多いわたしのことを思って、
暖色系を選んでくださったとのこと・・・う、う、涙がでそう(ToT)/~~~

だいすきなソレイアードのカルトナージュの箱の中に、
びっちりとカットクロスが入っています。
レシピつきでいたれりつくせり・・・

う、うれしすぎます!
うれしくて申し訳ない・・・

megosuriさん、ほんとにいいんでしょうか・・・(←ここで聞くのか)
いろいろ考えて選んでくださった気持ちも、
もちろんプレゼントも、なにもかもがうれしい!
ほんとうにありがとうございます\(^o^)/

ブログやっててよかった~(←え、そこ?)

もったいなくてちょっと使えないけど、
しばらく飾って眺めて、なにか作りたくなったら、
たいせつにたいせつに使わせていただきますね!

megosuriさん、ほんとうにありがとうございました!
そして、自慢の嵐につきあってくださったみなさまも、
ありがとうございます!
もう、世界中のみんなにありがとうを言いたいわっ\(^o^)/

関連記事

ブルーエプロンワンピ

秋晴れの今日、こちらは小学校の運動会が多く開かれたよう。
朝から花火の音がして、キンモクセイのおだやかな香りただよう秋の空気。
きっと思い出に残る、すてきな運動会になったでしょうね。

そんな9月最後の日曜日、やっぱりソーイングしていました。

以前展示会でご一緒させていただいた方からのご注文。
エプロンワンピです。

エプロンワンピ

暖色系でなく、とにかくシンプルなもの、とのこと。
こちら☆の記事を見てご連絡くださったので、
同じ型でおつくりしました。

エプロンワンピ1

襟ぐり、袖周りもバイアス処理ですが、
襟だけはバイアスの紺色を表に少しだけのぞかせています。
これがあるだけでも、着用した際に締まった感じになるんですよね。

これでしばらくミシンさんにはおやすみいただいて、
ステッチ検定課題をこなさなくては。

課題に煮詰まったら、また何かしら縫ったり、
手つかずのCouturierキットとかするのかな。
え?そんな余裕がどこに?
まだ半分も課題終わってないのに、期限は年内だよ(+_+)

ま、いいや。できるだけ楽しんでやろう・・・楽しい、かな。

関連記事

クロバーの刺しゅう糸通し

銀色のエリザベス女王?みたいなのが押されてる糸通しがこわれてしまって、
クロバーの刺しゅう糸通しを新調しました。

刺しゅう糸通し

目は悪くないのですが、糸を通すときに糸割れしてしまったり、
ステッチ検定の課題が3本取りで通しにくかったりするので、
あると便利かな~と思って。

とてもちいさいけど、お値段はちょっとしっかり?していて。

いつも行く手芸やさんのポイントカードが1000円分あったので、
糸通しのほかにマグネット止め?としつけ糸を持ってレジへ。
「これ、使えますか?」とポイントカード出したら、
「あぁ、でも商品が1000円分に満たないとダメなんです~」申し訳なさげに。
と、ここで、この糸通しの値札を彼女、「ん?ん?」と二度見しましたからね~笑

思わずわたしも、「いいお値段しますよね~」って言っちゃいました(^^ゞ

ビーズ刺しゅう針や、フランス刺しゅう針でも細いものには
使えないものもあるみたい。
サンプラーなど刺す時に、DMCのクロスステッチ針♯28をよく使うのですが、
それはだいじょうぶでした♪

どうしてもピンクッションに仕立てたくて、
結局このおふたりさん、35ctから40ctに刺しなおし中。

sasinaosi.jpg

♯28針にこの糸通し、さっそくいいお仕事してくれてます。
ただ、2度目だからか、2度目なのにか、図案を読み間違えて、
ここまででほどくこと2回目・・・
もはや「寄り道」でもなんでもなくなっちゃいましたよ・泣

こうして並べると、そこまで違いがあるのかもわからなくなってきたりして。
もしかして1overだったりするのかな~。
って、あなたちゃんと読みなさいよ!
関連記事

寄り道など・・

久しぶりの太陽、晴れてみれば、まだまだ紫外線たっぷりの日差し。
でも、やっぱり太陽もいいな。空があかるいと気分も晴れる、単純なつくりのわたし。

ソーイング漬けだった9月、ここにきて寄り道。
寄り道は、ひっさびさのクロスステッチなのでありました。

ハロウィン先取り。顔・手足ナッスィングから。
25-1.jpg

愛嬌のあるおふたりさん登場。
25-2.jpg

どんな会話をしてるんでしょうかね~。
25-3.jpg

男:「オォ~!ワタシゴノミノオジョウサンネェ~オチャデモイカ~ガデスカァ?」
女:「なんでやねん!うち、頭の薄いひとは苦手やわっ!」

そんな感じか。
ちなみにわたしは薄い方も大丈夫。西村雅彦さんとか、すき♡(←その情報いる?)

こちら、ピンクッションになる、はずのCHSの人気図案。

25-4.jpg

寄り道なので、ストレスフリーにしたくて
40ctに刺すところを、35ctにしたのがそもそも間違い。
お人形のおざぶ?というほど、でっかくなっちゃったぁ~~(ToT)/~~~

もうこれは額縁入り決定か。

楽しいからいいや(^.^)

お天気に恵まれたので、水通しもしました。

25-5.jpg

またまたエプロンワンピです。


関連記事

秋花ビーズ刺しゅうのポーチ3つ

秋の花をイメージしてビーズ刺しゅうしたもの、
やっとポーチになりました。

秋花ポーチ

秋花ポーチ1

横16㎝、縦10㎝のちいさめポーチ。
手刺しゅうなので、それぞれ微妙に違いますね。
厚手の接着芯を表に貼ったので、詰め物も何もしてませんが、
かっちりとしています。
やさしい、まぁるい形になりました。

まちはこんな感じで。

秋花ポーチ2

これで一応ソーイングは終わり、の予定だったのですが、
以前展示会でご一緒させていただいた方から、
ワンピースを頼まれたので、次はそちらを。

布だけはご用意しましたが、こちらは雨続きで水通しができない・・・

なので、ちょっと寄り道中です。
寄り道、楽しすぎる。
そちらはまた今度(^.^)
関連記事

本棚の整理とチョコバナナケーキ

こちらは雨つづき。
外で遊べない息子と一緒に、
久々にチョコバナナケーキを焼くことに。

バナナケーキ1

台所に立つのがだいすきな息子は大喜び♪

焼きあがるまで、気になっていた本棚の整理をしました。

本棚1

これでも整理後、ですが、
絵の具も雑貨も入ってたりするので、雑~な感じです・汗
CDは奥にも入ってるけど、それでも収まりきらず積み重ね。

刺しゅうのところ。

本棚2

ソーイングのところ。(内田彩仍さんのも)

本棚3

ターシャやステッチイデーなど。

本棚4

読み物は基本的に古典がすきなので、
突然読み返したくなるブロンテ姉妹や源氏物語など、最低限だけ置いて、
あとは実家の本棚に置いてます。
マンガもありますよ~陸奥A子さん(←リボンコミックスの頃)だいすき。

思ったより刺しゅうの本、多くなかった。
これならもっと増やしても大丈夫かも・・・♪

で、チョコバナナケーキ、焼けました。

バナナケーキ2

雨の日も、それなりに楽しいです☆
関連記事

秋花をビーズ刺しゅうで

まだ9月ですよね?と確認したくなるほど、
寒々しいお天気。
じっと刺しゅうしていると、足元が冷たくなってきます(*_*;

ちいさめのポーチに仕立てる予定の布に、
空想の秋の花をビーズ刺しゅうしてみました。

秋花1

イメージは吾亦紅・・・
Jeunetさんにおしえていただいたパディングをして
立体感を出しました。

秋花4


秋花3

母の年代の方に差し上げるものなので、
こんな和な感じもいいかなと。
素朴だけど、よく見るとちょっときらきらして、バッグの中にあるとなんとなく嬉しい・・・
って思っていただけたらいいな。

黒をもうひとつ刺しゅうして、それからポーチに仕立てます。
関連記事

ソレイアードでポーチ3つ

ソレイアードを使って、大きめポーチを3つ作りました♪

ソレイアード

ソレイアード1

ソレイアード2

横25㎝、縦16㎝、マチ6㎝の大きめポーチ。
旅行とかに使うのかな~。
アイロンかける前なので、ちょっとタグがよれってますね・汗

3つ並べるとなんだかお店みたいで楽しい。

ソレイアード3

内布は細かいボーダー生地で。
大きいので内ポケットつけました。

ソレイアード4

はぎ合わせるのがだいすきなのですが、
最初は1枚布で仕立てるつもりでした。
かっちりさせたくて、厚手の接着芯を表布に貼りましたが、
大きいので自立するのは難しそう・・・
キルト綿を貼ることも考えましたが、
それで自立したとしても、当たり前ですが裏面は模様が逆になります。

う~ん、自分で使うならそれでもいいけど、
人さま使用でそれはちょっと。

なので、やっぱり底部分を合皮にしてはぎ合わせることに。

ソレイアード5

切り取った底布。
なにかに使えるかな~。

手間はかかりましたが、思い切って切り替えてよかったです。
しっかり自立するし、きっとサニタリー関係で使うのでしょうから、
化粧室で使っても汚れが気になりません。

喜んでもらえるといいな。
さて、次はもうすこし小さなポーチ3つ、です。
ちょこっと刺繍をしようか迷っているところ。
迷う暇があったら、やらねば、です(^^ゞ
関連記事

バラ柄バッグ

バラ柄ワンピースと同じ布を使って、

こちら☆とおなじバッグを作りました。

バラ柄バッグ

暗くてよく撮れなくてごめんなさい・汗

サイドの布は深い紫色です。

バッグの口を縫うのに、前回は深い布色に合わせてぐるりを縫いましたが、
今回は前回の納得いかない部分を払拭したくて、個所ごとにミシン糸をかえました。

バラ柄バッグ1

できあがりはなっとくのいくものですが・・・

途中、持ち手を挟んで縫う部分では、押さえを「上糸押さえ」に替えて慎重に縫ったにも関わらず、
厚みのせいで縫い初めでミシン針が折れてしまって・・・

あわてて確認したら、ミシン針の先端はバッグに残り、針の芯はミシンに残り、
中央部分は・・・たぶん、ミシン本体内にあるはず・・・
あぁ、もしかして、故障かも!?と汗もしとどに
ミシンをさかさまにして「ぶんぶん!”」ふってみました。(←たくましくなる理由はここよ)
針がひっかかってるような音はしません。

カマの部分を確認したら、また穴があいています。
そこに糸がひっかかるといわれたので、
紙やすりできれいに削って、一か八かでセットして、試し縫い。

う~~~、きれいに縫えます!!!

はぁ、よかった。

メンテナンスに伺うと、修理法まで身に付くのね♡なんて
お得な気分で。

お次はポーチ。ちいさいものだからこそ、きれいにお仕立てしたいです。





関連記事

バラ柄ワンピース

なんだか慌ただしく、毎日少しづつしか進まなくて、
やっと今日仕立てあがりました。
バラ柄ワンピース。

バラ柄

CABBAGES & ROSES みたいな(笑)生地で。
すこし厚みのあるしっかりした生地なので、今の季節にはちょうどいいかも。

こうの早苗さんのパターンは、大柄をいかすように切り替えがあります。

バラ柄1

脇の部分。これで立体的な感じになります。

コンシールファスナー、使ったのは久しぶりですが、
ぴったり締まると毎回、気持ちがすっきりします・笑

バラ柄2

これで洋服はいったん終了。
次はバッグひとつとポーチが6つ・・・

今日はこれから、息子の病院など行ってきます。
9月にはいって急に慌ただしくなりました。
年末に向けて、こんな感じが続くのかな・・・
そろそろ刺しゅうしたくてうずうず(+_+)
もうちょっとだぞ~
関連記事

訳あって4着目☆

女の子服、同じ形で4着目を作りました。

4着目

裾にレースをつけました。

4着目1

やっぱりあったほうがだんぜんかわいいですね~(^.^)
女の子度が増します。
リボンはこれから色をお尋ねして、つけたいと思います。
え、どなたに?
megosuriさんに♪

この服は、megosuriさんとこのお嬢様にもらわれます。
ブログを始めたころからずっと親しくしていただいていて、
刺繍やソーイング以外でも、いつもあたたかいコメントをくださいます。

この服、かわいいと言ってくださって、
ちょうど布もまだ1着分余っていたので、
ちょっと強引ですが、もらっていただくことになりました!(^^)!

もう、緊張しましたよ~汗
とにかくていねいにていねいに縫いました・・
ちょっとガタガタなところもあるけれど、大目に見てくださいましね・笑

こんなことするの、初めて。で、うれしい(^^ゞ


関連記事

ふたごちゃんの女の子服

ふたごちゃんの女の子服、できました。

futago2.jpg

じつは3着縫いました。

futago3.jpg

型紙はこちらから。

futago1.jpg

初心者ママさんでも2時間でできる、なんて書いてあったけど、
もう???や!!!のところが多くて、もっと時間かかりました。

たとえばバイアス処理の脇部分。

futago.jpg

縫い代を結構とるように書いてあったので、袖部分と高さをあわせるのにちょっと手こずりました。
なにか意味があるのだと思っていたので、こんなことなら少なくてよかったよね、と。

あと、襟ぐりも。
袖の切り替え部分4か所で切り込みを入れて、すこしは広がるようになっていたのだけど、
それでも縫いながらつれてきて、そしたら説明書に、
縫いにくい場合は2か所ほどタックをとる、なんて書いてあって。
う~ん、初心者ママさんに、そんな技ができるのか・・・

適当に前身頃で2か所タックをとりつつ縫ったけど。
結局ゴムを通してギャザーが寄るので、少しぐらいつれても目立たないのだけど、
プレゼントするものだから、少しでもきれいに仕立てたかったのよね~。

裾部分にレースでもつけるともっとかわいいかも。
でも、もう気力なし。

大人ワンピースとならべると、こんな感じ。

futago4.jpg

ちょっと目がチカチカするわね~笑

赤ちゃんのものを縫おうかと思ったのだけど、
赤ちゃんのときってたくさん頂きものするし、自分でも嬉しくてたくさん用意したりするので、
少し大きくなったときに、分散していただけたらよかったのに~なんて思ったんですよね。
なので、これは90㎝サイズ。
ちょっと大きくなったとき、着てもらえるように・・・

でも、ふたごちゃんっていいですね、うん、女の子服初めて縫ったけど、
ならべるとそれだけでかわいらしいですね♪

すくすくと大きくなりますように・・☆
関連記事

こうの早苗さんの本

先日記事にしたのですが、理由があって削除してしまったため、
もういちどご紹介させてください。

こうの早苗さんのソーイング本。

kono.jpg

左側の本には、コンシールファスナーのつけ方がわかりやすく説明されているので、
今でも参考にしながら縫っています。

kono1.jpg

次は、この本からワンピースを縫います。

そう、前回の記事を削除してしまったのは、一緒に載せていた息子のこと。

膀胱炎になってしまったことを書いたのですが、そのお世話で疲れてしまって、
なんだかすご~く冷たい目線で書いてしまったなと、反省。
それで、削除してしまいました。

膀胱炎、私自身も家族にも経験者がいなくて。
いきなりトイレが間に合わなくなったりしたので、
遊びに夢中になって忘れてしまうのだろうと・・・
でも、それが膀胱炎だったのですね。
あとになって思い出せば、そういえば何日か前、おちんちんが痛いって言ってたな、とか
やたらとトイレが近いな、と思ったときに、気づいてあげられればよかったのに。

土曜日に診ていただいて、今日はもう痛みもないようで、トイレの回数も普段と変わらず。
すごい痛がりようで、もう見てるのもこわいくらいで、
あぁ、もうなってほしくないな~。

家族の健康、なにより大切ですね。

関連記事

まずはワンピース

山積みの布から、まずはワンピースを縫いました。

onepi.jpg

onepi1.jpg

パンをお焼きになったり絵を描かれたり、生け花の先生だったりする方へ。
エプロン代わりに着てもらえたら。
少々絵の具がついても、目立ちませんことよ・笑

綿ローンなので、落ち感がよい感じ。

ただいま共布で、双子のお孫ちゃんの服を縫い中。


あぁ、それにしても最近、すご~くお腹が鳴る・・・
型紙切ってもぐ~、ぐ~。
布を切ってもぐ~、ぐ~。
ミシンに座ればぐ~、ぐ~。

まぁ、わたしこんなに集中して、時間の経つのも忘れちゃうくらいなの?
な~んてにまにましていたけれど、時計をよくみたら、
さっきしっかり食べた、ばかり。

はぁ、こんなに猛烈な食欲の秋到来は、初。

冬がくる頃には、自家製雪だるまができあがってるかも・・・

関連記事

図書館から借りた本

2週間に1度、息子と行くことにしている図書館。

ちょっとソーイング漬けの日が続きそうなので、
本だけでも刺しゅうのものをと、こちらを借りてきました。

図書館本

青木和子さんの本の1ページ。

図書館本1

絵の具のチューブに刺しゅうしてあります。
これ、ツボだわ~♪

ちなみに、息子がお借りしたのはこちら。

図書館本2

はぁ、飽きもせずカブトムシと恐竜・・・
手前のサーカスの本は、
「物語の本も1冊は借りようよ~」と声をかけて、しぶしぶ
「なんでだよ~もう。・・・サーカスならいいかな」
こんな感じ・・・ふぅ。

ま、男の子って、こんな感じですかね。
わかりやすくて単純だから、育てやすいですけどね(+_+)
関連記事

わたしのものにはならないけれど・・・

昨日、実家の母と一緒に、布をいくつか仕入れてきました。

こんな感じ。

akinuno.jpg

左端の花柄は、公私ともにお世話になっている方に双子のお孫ちゃんがおうまれになったので、
お祝いにワンピースでも縫ってさしあげようと購入しましたが、
それ以外は、ほとんど母からの頼まれもの、なのです・汗

実家の母に、バッグやワンピースを縫ってあげることがあるのですが、
それをお友達からほめていただくようで、わたしも欲しい!と言われるのだそう・・
中には、この大きさでとサイズ指定の方もいらっしゃるようで、
なんだかね、こんなことに。

母は最近ミシンを買ったのですが、自分で頼まれものを縫う勇気はまだないらしく(←わたしもないわよっ!)
「布を買いに行こうよ~」と前から言われていて。
じゃぁわたしもちょうど作りたいものあるから行こう行こう、なんて言ってでかけたら、
帰り際に「あ、これもあなたに、あ、これもあなたのだわ」
ほいほいとわたしのバッグの中へin。

わたし検定受けてるって言ったはずよ~なんて、母の笑顔の前では言えず、
かかえて帰ってきたのでありました。

「いつでもいいのよ~って言われてるから、暇なときでいいのよ~」
暇なときって、ああた、暇なときってっ!

今夜から夜なべです・・笑

関連記事

イーラーショシュのマルシェバッグ

先日刺していたハートのイーラーショシュを、マルシェバッグに仕立てました。

表がこちら。

マルシェ

裏がこちら。
マルシェ1

にしても、ハートの方は糸を引きすぎて布、ひきつり過ぎ・・
ハートが笑っているような図案なのに、ひきつった笑いで、怖い・・(泣)
まるでライオンだわ~

裏は、付属のテンプレートをアレンジして図案をおこしましたが、
シンプルで個人的にはすき・・
糸の引き具合も気をつけてやったので、ハートよりはまだましか。

脇にはいだ布や持ち手は、30番ミシン糸でステッチしてあります。

マルシェ2

かっちりしたバッグがこのみなので、本にはなかったけど、
脇布も持ち手も接着芯を貼っています。
ソレイアードのしっかりした布なので、厚みがでてしまい、
上糸送りが大活躍しました(笑)

内布は、以前に雑貨屋さんでひとめぼれした、ロシアのビンテージ。

マルシェ3

画像みにくいですね、ごめんなさい・汗
張りのあるリネンです。
内布にはもったいないかなと思いましたが、
あったことすら忘れていたので、思い切って使いました。

マルシェバッグは口が大きくあいて、内布もちらちら見えるので、
この布を使ってよかったなと思います♪

今日はまた布を仕入れてきたので(←ひぇ~~~)
後日ご紹介させてください(^.^)

このマルシェバッグ、参考にしたのはこちらの本です。

マルシェ4
関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
