

リネンでチュニック

バッグの裏布をさがしていて見つけた、昨年のリネン。

ぎりぎり縫えそうな幅だったので、チュニック、縫ってみました。

リネンチュニック

本はこちらから。
nanatone.jpg

着やすくて何枚縫ったかわからないこのチュニック。
生地によってもずいぶん雰囲気が変わります。
去年、義妹にプレゼントしたのはこちら☆

今回のリネンは少しおもい感じなので、
刺繍をプラスして変化を出そうと思っています。

図案はこんな感じか・・
zuan.jpg

服に刺繍を足すのは初めてなので、未知数。わくわく。
関連記事

息子コレクション☆

なんてことはない、4歳男児のコレクションです。

だいすきな「こびとシリーズ」
息子の棚2

さがしてもなぜか「カクレモモジリ」さんだけは見つけられない食玩シリーズ。
なかでも、リトルハナガシラが大のお気に入り。
むりやりわたしに役をやらせて
「はやくなにか食わせろよ~肉をよこせよ~」となりきると
「ぎゃは~!」とよろこぶ息子くん・・・

こちらは、お世話になっている先生から暗唱のごほうびにいただくミニチュア家具。
息子の棚1

幼稚園へ行かせていないことと、担当の先生とご縁があって、
今年3月から七田〇ャイルドアカデミーへ通っています。
習い事については、また詳しく記録できたらなと思っていますが、
そこで暗唱をがんばると、先生がごほうびをくださるのです。
息子チョイスですが、水周り系が多いのがちょっと笑えます(^.^)


関連記事

星空教室☆

先週末土曜日は、参加2回目の星空教室へ行ってきました。

今回は土星の環が観測できるかもというお話だったので、期待していったのですが、
あいにくの雲でかないませんでした。

プラネタリウムでその日の星座などを説明していただいたあと、
雲が晴れるのを待つ間、月に関する映像を見せていただきました。

美しく迫力のある映像と大音量の中、息子は爆睡しておりました(笑)

お話の中で、衛星月との関係で、四季のある星になったこと、
月は毎年3㎝ほどづつ地球から離れていってること、なので、
24時間という一日の時間も少しづつ長くなっていること、などなど。
またしても「なるほど~」と、わたしがお勉強させていただきました(笑)

宇宙のしくみってさっぱりわかりませんが、
時間までかわってしまうなんて、ロマンを感じますよね~。
この宇宙のロマン、息子くんが関心を持ってくれる日がくるのだろうか・・・疑問。

星空教室

関連記事

ガニ男くん、やってくる

この週末の息子のこと。

地元~なお話ですが、大淀川学習館というところで、6月中ごろまで「ザリガニ展」というのをやっています。
展示会に5回通ったら、ザリガニを1匹いただけるというプレゼント付きのイベント。

ザリガニ展では、ザリガニ釣りも体験できます。
こんなふうにするめ付きの手作り釣り竿で・・

ザリガニ釣り1

釣れた~♪
ザリガニ釣り2

アメリカザリガニは外来種で、もともと日本に生息していた日本ザリガニの存在をおびやかしていると言われてますが、
けっしてそんなことはなく、日本ザリガニは比較的寒い地域にいるので、
わたしたちの住んでいる県でみることは難しいこと。
それに、アメリカザリガニを放したのはやはりわたしたち人間なので、
アメリカザリガニだけが悪者ではないこと。
ザリガニにもそれぞれの個体に性格があって、
ちゃんとお世話をすればなついてくれること、などなど、
わたしが読んでも「なるほど~」と勉強になる展示です。

そして、がんばって5回通った息子。
はれてザリガニくんをいただきましたよ。

ガニ男くん

予想通り、お世話はもっぱらわたしです(汗)

昼間は「え、生きてる?」と思うほど地味なガニ男くん(←息子命名)
えら呼吸するために身体をななめにして浮いてるときなど、だんなさんがあわてて
「おいガニ男、しっかりしろ!!」と叫ぶ場面も・・・

そんなこんなで、家族のふえた我が家です。







関連記事

子育てブログにも参加することにしました☆

最近、息子に関する内容が多くなってきたので、
思い切って「子育てブログ」にも参加させていただくことにしました♪

息子は現在4歳。
幼稚園年中さんの年齢ですが、まだ幼稚園には行かせていなくて、
自宅保育(?)しています。
ひとりっこの男の子。子育ては一回きりなので、まだ手放したくないというのが一番の理由ですが、
習い事に4つ行っていて、それを続けながら幼稚園にもというのは、経済的に苦しいかなと。
というのも、わたしたちが住んでいる地域に、公立幼稚園は2園しかなく、
そのうちひとつは遠くて通うのが難しく、もうひとつは試験がある幼稚園。
なので一般的には、私立幼稚園に行かせる方が多いのです。

私自身のお仕事は、月に2回のコーラス指導とごく少人数のピアノ指導。
単発的に、演奏の仕事などをしています。

仕事のある日は、だんなさんに休みをとってもらうか、
実家で息子をみてもらっています。

あと、息子には心雑音があり、
心室中隔欠損症と診断され、今は年に一度県病院で検査を受けています。

そのため、生まれてからしばらくはあまり外出できず、
風邪などひかせないよう気をつかっていましたが、
4歳の今は、おかげさまで検査のことも忘れてしまうほど元気いっぱい。
幼稚園に行っていないぶん、いろいろな経験をさせてあげたくて、
イベントに出かけることも多くなってきたので、
記録のためにもと、子育てブログにも参加させていただくことにしました。

子育てブログのほうからいらしてくださったかたは、
趣味で刺繍小物作りやソーイングなどもやっているので、
記事内容はまちまちだと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ






関連記事

リーフ型バッグの大きいほう

リーフ型バッグのおおきいほう、できました♪

肩にかけるとマルシェバッグのようになって、これはこれでかわいいです。

leafbag2.jpg

おおきいほうは、表に接着芯を入れましたが、内布がやわらかい布だったのと、
やはりおおきいこともあって自立はしません。
持ち手もすべて布なので、とても軽く、肩にかけても痛くないのが嬉しいです(^O^)

大・小ならべるとこんな感じ。(画像見にくくてごめんなさい・汗)

leafbag1.jpg

息子の着替えなども入れたりするので、
おおきいほうがわたし、ちいさいほうは母のです。
ちいさいバッグのほうが、刺繍部分がきれいに入ったのでよかったです♪

関連記事

ワンピースの本☆

昨日午後、だんなさんが息子を連れ出してくれてる間に、
ひさしぶりに本屋さんへ行きました。

こんなソーイング本を買いました♪

onepieacebook.jpg

茅木 真知子さんの本は、他にも2冊ほど持っています。
できあがりのラインがきれいで重宝するお洋服がたくさん。

この本からは例えば、
こんなのとか・・
onepieacebook2.jpg

こんなのとか、憧れる~
onepieacebook3.jpg

でも、着こなすにはもうちょっと(いや、かなり・・)からだのラインをしぼってからでなくちゃ・・(汗)
で、自分に甘いわたしは、縫うとしたらこんなの。
onepieacebook4.jpg

1枚で着られる透けないコットンとかで仕立てたら、この夏活躍してくれそう♪



ランキングに参加してます。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

リーフ型バッグ・小

この週末は、またまた息子のイベントが目白押し。

残念ながら画像がないのですが、
日曜はオーストラリア出身のアシュリー先生とサツマイモの苗植え、そして花菖蒲祭り。
昨日はいつものように習い事のあと、だんなさんが休みだったので、
市民の森で自転車乗り、シェラトンの展望台、そして、ほたるを見に。
そう、習い事以外は、だんなさんが連れて行ってくれました。

なので、午後はゆっくりちくちく時間♪
裁断と刺繍まですませてあったバッグを縫いました。

tulip3.jpg

tulip1.jpg

布を購入した手芸屋さんからいただいた型紙には、
リーフ型、と書かれてあったけど、
リーフ型の布を4枚はぎあわせるので、できあがるとチューリップ型です(笑)

柄に合わせて刺繍したところは、ポケットになります。
tulip2.jpg

底はこんな感じ。
tulip4.jpg

内ポケット口には、表布でアクセント。
tulip5.jpg

大・小、ふたつのうち、こちらは小の方。
でも、マチがしっかりできるので、ちいさいほうでも容量はたっぷり。
表布に接着芯を貼ったので、自立してます。

ただ、物を入れると底が沈みますよと手芸屋さんがおっしゃってたので、
底板を入れた方がいいのかもしれません。

大の方もできあがったらまたアップします♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

とびだす絵本を作る☆

ときどき息子と一緒に伺う友人宅。

彼女はとびだす絵本を収集していて、伺うたびに見せてもらいます。
息子はその絵本がだいすきで、「うお~うお~!」と興奮するので、
彼女がこんな本をプレゼントしてくれました♪

注文の多い料理店

息子と一緒に作れるとよかったのですが、細工が細かくて、カッターなども多用するので
ほとんどわたしが作りました(笑)

こんなふうに部品(!?)があって・・

注文の多い4

こんなふうに浮きだしたり・・

注文の多い2

こんなふうにとび出したり、もうひとつ開き扉があったりします。

注文の多い3

風邪で鼻水がとまらずきつかったけど、
誰に似たのか息子は、出来上がるまで
「本を作って、お願いだから本を作って」とうるさく、
作り始めると楽しくて手もとまらず、
二日ほどかけてめでたくできあがりましたとさ♪

自分でシーンを作ると、おはなしがより鮮明に残りますね。

当の息子は、「わぁ、ありがとう!」とは言ったものの、
特別熱心に読むわけでもなく・・
できあがったらそれで満足なのか、早速「自転車乗ろう!」が始まります・・

親の心子知らず・・

でも、作ってるときはとても楽しかったです。
Sちゃん、ありがとう♪


関連記事

リバティ柄からオリジナル図案☆

今日は午前中、息子の習い事に行って、帰りに公園で自転車に乗っていたら、
予報通り、大粒の雨。
うふふ~、雨降りは自転車に乗れないね~
ママはちょっと風邪引きで、スイミングの温室には耐えられそうもないので、
午後の習い事は延ばしてもらおう!ということで、久々にPCを開いています(笑)

なんだかんだとあわただしい毎日。
落ち着いてミシンに向かう時間はなかなか取れなくても、
ちょっとの時間に針と糸には触っていたいと思う・・

息子のお絵かきにつきあいながら、わたしもリバティ柄から図案をおこしてみました。

リバティから図案

糸の色など替えずにちょこっとの時間にちゃちゃっと刺繍できるよう、
1色刺繍用にリバティ柄から図案をおこしました。

樋口 愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」という本は、ながめているだけでもしあわせになれる本。
どうせステッチするなら、オリジナルがいいなということで、手元にあったリバティの花柄をアレンジ。
あいまに蝶を飛ばせたりして、それらしく描いた、つもり(笑)

リバティから図案2

実際にステッチしてみると、なんだかね~と思うところもありますが、
ちょこちょことチェーンステッチするだけでも、心が休まります・・



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


関連記事

息子の週末

今頃ですが、先週末は(息子に関する)いろいろなイベントのあった週末でした。

まず、土曜日昼間は、在福岡アメリカ領事館首席領事の方が、
英語の絵本を読んでくださるというので県立図書館へ出かけました。

写真は撮れなかったのですが、「かいじゅうたちのいるところ」「ちびごりらのちびちび」「はらぺこあおむし」の
3冊を読んでいただきました。
母国語は英語ではないとおっしゃていた領事さん。
ぜひ、お父さんお母さんも英語を話せるようになってくださいね~とすすめられました(汗)
息子の習い事に一緒に行くようになってから、必要性を強く感じている英語・・
なにかわたしも始めてみようかな、と改めて思ったすてきな会でした♪

その日の夜は、科学技術館で星空教室。

科学技術館

世界でも5番目の大きさをほこるプラネタリウムで、その日の星空の様子を説明していただいたあと、
外へ出て、いろんな種類の天体望遠鏡を使って、月や火星を見せていただきました。

息子はまだ背がちいさいので、天体望遠鏡をのぞくことも難しいようでしたが、
「見える、見える!」と興奮していました(笑)
大人でも、いつも眺めているはずの月のクレーターをはっきり見る機会があると
不思議と感動するものですね。
あと、暗くなってから外出することの少ない息子にとって、
日暮れから夜にかけて、ほかのお子さんたちと過ごす時間は、
とても新鮮なようでした。
この会は定期的に開かれているようなので、早速次の会も予約してきました。

そしてその翌日、日曜日は大淀川学習館主催の「鮎稚魚放流」に参加しました。

あゆ稚魚放流1

アユ稚魚放流2

稚魚を放流するのはもちろんですが、うなぎに触る機会も与えていただいて
「ぬるぬるしてつかまえられ~ん!」と眉間にしわを寄せてました(笑)

最近、子どもがお世話になっている先生のすすめで、
短い日記をつけるようになったのですが、
「どきどきして、川のなかはとても気持ちよかったです。」と書いていました。


どのイベントも、無料で体験できるものばかりです。
おかげさまで、感受性豊かなおさないころにいろいろな体験をさせていただけて
ありがたいです。

と、自分の体力も考えず子どもと一緒になって動き回っていたら、
どうも風邪をひいてしまったようで、喉は痛いし鼻水くしゃみはとまらないしで、
高齢出産はやっぱりきついわ~と思う今日この頃です・・(泣)






関連記事

ベランダの花と自転車

バッグのご報告をする予定が・・・刺繍のみでとまっていて、まだできていないのです・・(泣)

その理由は、これ。

自転車に乗って

子どもの日に、ばぁばから買ってもらった自転車。
風邪もどこへやら、うれしくて楽しくて、「ちりんちり~ん」と毎日毎日乗っています。

午前中2時間弱、午後2時間弱・・
その時々で公園へ出かけたり、夕方なら近くの空き地で・・
今日は勘弁して~と思う時でも、忙しそうにしているわたしを見上げて、
「今日はもう自転車乗れないよね・・・」と上目づかいで言われると、むげにも断れず(泣)

早く縫ってしまいたいのですが、ここのところ「とほほ」な毎日なのです。


話は変わって・・
ベランダのパンジーの寄せ植えが、さすがにぼさぼさになったので、
初挑戦のいちごの苗を植えてみました。

イチゴ2

イチゴ3

イチゴの花

いちごの花って、こんなに小さくて素朴な花だったなんて、初めて知りました。
それに、葉っぱのかわいらしいこと。
図案にしやすそうです(^.^)

実もすぐに赤く色づいて、思ったよりずっと甘いです。(何の品種かわからないのですが・・)

ベランダのほかの花たちも満開です。

ポーセリン。
ポーセリン2

コーヒーオべーション。
コーヒーオべーション

ミニバラもたっぷり。
ミニバラ1

蕾の頃は赤くて、開くとオレンジ。咲き開くとピンクに変わる色の変化も美しいです。
ミニバラ2

母の日の花を買いに園芸店へ行ったら、誘惑が多くて後ろ髪ひかれつつ帰ってきました(笑)

こちらは春というのが本当に短くて、あっという間に蒸し暑い夏がやってくるので
この季節を思いっきり楽しみたいと思います♪(←自転車が中心ですけどね~)





関連記事

もうひとつ、赤い実の木と青い鳥の刺繍

大小、ふたつのバッグを作る予定なので、
もうひとつステッチしてみました。

少し糸色を明るくしてみました。

bluebird3.jpg

bluebird4.jpg

連休中、病み上がりの息子がよくお昼寝をするので、
刺繍ははかどります。

うれしいことではないのですが・・・ほんとにのんびりとした連休になりました。

このまま縫製まで一気に進めたいと思います♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

赤い実の木と青い鳥の刺繍☆

バッグを作る予定の布に、柄に添ってステッチしてみました。

森のような感じだったので、青い鳥も飛ばせてみましたよ。

bluebird1.jpg

bluebird2.jpg

バッグとなるとなぜかステッチしたくなる「Bonjour!Amalett」もプラス。

赤い実は、チェーンステッチでうめたら、花のような感じも・・

布の色が鮮やかなので、ステッチしながら目がちかちかしました(笑)

ではでは、出来上がりはまた縫製後に・・


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
