

次はこの布で・・

ブラウスの次は、この布でリーフバッグを縫う予定です。

木の布

めったに手にとることのない柄の布。
それもそのはず、これは母のこのみ。

母がよく行く手芸屋さんに、この布を使ったリーフ型をはぎあわせたバッグが飾ってあって、
とてもかわいかったのです♪

大・小のふたつを、母とわたし用に縫う予定♪

型紙をとったところで、昼寝から目覚めた息子が発熱。
朝から様子が、ん?だったのですが、いつも通り習い事に行って、
今頃になって五月飾りなど出して、刀をふりまわしてるなと思ったら、
あらら珍しくお昼寝、やっぱりね~の38度4分。

お薬をいただいてきました。
この時期、体調を崩される方が多いようですね、薬局は満員でした。

五月飾りさん、早く息子を治してくださいね☆
って、今も刀をふりまわしている君って・・(汗)

五月飾り


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


関連記事

小花柄ブラウス☆

今年もGWがやってきましたね。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか・・

我が家はこれと言ってふだんと変わらず。
息子の習い事の合間に、
イベントをやっている学習館や技術館に行ってみたり、それもできるだけ人混みをさけて早い時間に。

行動が早いぶん、午後は少し時間をとってソーイングのつづきを。

ブルーの小花柄チュニックと同じパターン(こちら☆)で、ブラウスができました♪

花柄ブラウス1

花柄ブラウス2

パターンは「すてきにハンドメイド4月号」から、小森里佳さんのもの。

ブルーのチュニックは、先日お仕事のときに着てみましたが、
好評でした♪
ペプラム袖も派手すぎず甘すぎず、胸のリボンも、
着用するとしっかり切り替え部分に添うので、全体を引き締めてくれます。
ギャザーも中央はさけて両脇部分だけなので、もたつくこともありません。
頭からかぶるタイプですが、襟ぐりも比較的浅めのパターンなので、
あきすぎて困るということもありません。

ふたつ並べるとこんな感じ。

チュニック&ブラウス

これからの季節、活躍してくれそうです・・☆


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



関連記事

パンジーの顔

昼間は息子に時間をとられることの多い今日この頃・・

過ごしやすい季節になったこともあり、今までよりもほんの少し早起きをするようにしました♪

愛聴しているラジオ番組をかけながら、つかの間のお針時間です。

下書きのみできていたパンジーを、少しステッチしました。

pansie-1.jpg

pansie-2.jpg

25番刺繍糸3本取りでさくさくと・・

サテン、ロング&ショート、フレンチノット、バリオンデイジーなどをつかってステッチしています。

今年も昨年にひきつづき、オリジナルのステッチに挑戦するのが目標のひとつ。

色選びやステッチ選びで悩むことも多いですが、
そのうちに、自分らしさが見えてきたらいいなぁと思っています。


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





関連記事

リバティでペプラム袖のチュニック☆

なにかと周囲があわただしい4月・・

裁断までできていて、やっと今日ミシンの前にすわることができました♪

リバティ生地でペプラム袖のチュニックを仕立てました。

ぺプラム袖のチュニック

ぺプラム袖のチュニック2

画像が見にくくて申し訳ありません(汗)

息子の相手をしながらの作業で、
テロテロした綿ローンだったので要所要所でしつけをかけながら、
それでも3,4時間もあればできあがります♪

前面は左右にギャザーたっぷりですが、バックはすっきりしています。
リボンは、ギャザーを調節できるようになっているようですが、
画像にあるように着用前では切り替え部分に添わず、落ちるような感じになります。

なので、ギャザー部分の調節が必要なければ、
リボンを少し縫い止めたほうがきれいに着られるかもしれません。

リバティ生地は、昨年夏に近くの雑貨屋さんで在庫処分で購入したものです。

リバティ

最近になって、リバティの生地には、あのウィリアム・モリスがデザインしたものもあると知ったわたし。
「苺どろぼう」のアンティーク生地をいただいたりしてたのに、無知って恐ろしいですね~

甘くなりがちな小花柄が、リバティだと逆にパターンを引き締めてくれるような気がします♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







関連記事

パンジー刺繍への憧れを・・

ソーイング中なのですが、パターンの載っている「すてきにハンドメイド 4月号」の最初には、
青木 和子さんのすてきなパンジーの刺繍が載っています。

青木さんというと、すてきなお花のステッチがたくさんですが、
特にこのパンジーの刺繍には、以前から憧れがありました。

今、我が家のベランダも花盛りなので、
スケッチして刺繍してみようと思い立ちました。

pansie1.jpg

パンジー2

学生の頃から愛用している、水筆で塗ると水彩になる色鉛筆でスケッチ。

パンジー4

手持ちの刺繍糸で色を決めてみました。
この刺繍糸、もう手持ちの糸で間に合わせるには限界を感じているところ・・

消費税があがって間もないというのに、今頃、色見本帳を購入しようかと思っています(笑)
全色揃えることも考えましたが、きっと一生使わない色も出てくるだろうし、余裕もないし・・
糸を整理するにも見本帳は必要かと・・

とりあえず今回は手持ちの糸で。

ステッチするのが楽しみです♪

そして、べランダの花たち。
春を謳歌しはじめましたよ。

ミニバラ1
ミニバラ。

ライラック1
アメリカンライラック。

ポーセリン
ポーセリン。

春、花、緑、始まり、出会い。
それだけで、気持ちも華やぎます・・・


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

次は春のソーイングを・・

まだ衣替えをするには早過ぎるような、
だけど昼間は汗ばむ陽気のときも・・

と、何を着たらいいかわからないこの季節。

なければ作ってしまおうと、久々のソーイングをすることにしました。

布はこちら。

花柄とリボン

左の布はリバティの綿ローン。
右は1m440円!で購入したコットン地。

パターンはこちらから。

すてきに4月号

すてきに4月号2

綿ローンでペプラム袖のチュニックを、コットンで右のブラウスを縫う予定です。
型紙が同じだと楽ちんなので・・(笑)
さっそくとりかかります♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

花文字とカットワークの手帳カバー☆

花文字とカットワークの手帳カバーができました♪

花文字部分。

花文字2

アイロンをかけたところがぼこぼこしてますが・・

花文字3

花文字の丸いこの飾りは、バリオンデイジーステッチでやってみました。
本に表記はされてなかったのですが、バリオンステッチで丸い感じを出すにはこれがいいかなと。

でも、この丸さを出すのに、2本取りで、
中のちいさなステッチは20回巻き、外側の丸は35回巻きました・・
ひたすらまきまき・・

手帳の裏表はこんな感じです。

cover1.jpg

cover2.jpg

しおりのひもには、乳白色のビーズを。

やっと新年度のスタートです(笑)


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


関連記事

届いたもの&フレンチノットフィリング

「konomiの刺しゅう時計」というブログで、すてきな作品をたくさん紹介していらっしゃる
刺繍家、konomiさん。

ブログで、「ドロンワーク図鑑」という、
konomiさんがドロンワークのやり方を紹介してくださったものを譲ってくださると知り、
すぐにご連絡させていただきました。

そして、届きました♪

ドロンワーク図鑑

手書きでていねいに、本に載っていないこともご紹介してくださっているようです。
ドロンワークのことをほとんど知らないわたしでも、
このとおりにやったらできるかも!と思えてきます

カットワークに挑戦してから、ドロンワークもできたらどんなにすてきだろうと思っていたので、
これを機会にぜひやってみたいなと思います。

konomiさん、ありがとうございました♪


さて、花文字はこんな感じになってきました。

フレンチノットフィリング1

ecruで文字のまわりをアウトラインステッチしたあと、
フレンチノットでうめていきます。

フレンチノットフィリング2

フレンチノットフィリング初めてですが、
グレーの地に桜色が目にやさしくて、さくさくステッチできました。

そして、葉の部分は、これまた久しぶりのバリオンステッチ。

バリオン

少し練習してから、結局3本取りでステッチしました。
お花の部分も、飾りのまるいところも、すべてバリオンローズでステッチするようです。

バリオンステッチは、刺繍を始めたほんとに最初の頃、
高橋 亜紀さんの本に憧れて麦の束をステッチしたことがあります。
こちら。

バリオン2

立体感があって、なんてすてきなステッチなんだろうと思いました。

久々のバリオンステッチは、難しく感じました(泣)
本ではとてもきれいな曲線で刺されているのですが、その曲線がうまくできません・・
要練習ですね。

お花の部分などは糸数なども様子をみつつ、きれいなカーブが出せるといいなと思っています。


さて、話は全然変わって・・
昨日は、息子の習い事の帰りに、お弁当を持ってピクニックに行ってきました。

本来なら年中さんにあたる年齢の息子ですが、最初で最後の子育てということもあり、
もう1年手元に置くことにしたのです。
習い事はこれまでにもいくつか行っていましたが、
今年に入ってからご縁があって、自宅から片道1時間ほどかけて
週に1度出かけることにしたのです。

自然豊かな環境のところにお教室があるので、あたたかくなったら帰りにピクニックをする約束をしていました。

ピクニック

論語の短いフレーズを暗唱できたご褒美に、先生からこんなものをいただいた息子。

モアイ金次郎2

モアイのお顔をした二宮金次郎・・
お弁当を食べた後、近くにあったブランコに乗せて遊びました。
なぜかモアイ金次郎にむかって「♪スマイル・スマイル・スマイル~♪」と
魔法をかける息子・・

モアイ金次郎

ここから15分ほど山道を行くとある「絵本の郷」にも行ってみましたが、
春休みあけであいにく休館中でした。
その途中で見た、春の山。

ピクニック3

すいこまれそうな美しさでした。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



関連記事

手帳カバー表は・・☆

手帳カバーの表は、こんな感じになりました。

枠

ボタンホールステッチで枠を作って・・

枠2

カットしてこんな感じ。
そこにカットワークのスワンをいれてしつけをかけて・・

枠3

透明糸でまつり縫い。
裏布には桜色の麻布を。

枠4

このまま仕立てようかと思いましたが、
せっかくなので、裏側に花文字を刺繍することにしました。

花文字

amalettのAを。
図案は、母に譲ってもらったこちらの本から。

rakam2.jpg

rakam.jpg

日本ヴォーグ社刊の「RAKAM」
1978年のもので、いろんな技法の刺繍が載っています。
中には懐かしい昭和の香りただよう図案もありますが、
ほとんどが現代でもじゅうぶん通用する、というよりかえって新鮮な図案がたくさんです。

花文字は初めてステッチしますが、
久々に刺すバリオンステッチや、アウトライン、フレンチノットなどで構成されたものです。

表とはまた表情の違うものになりそうなので、楽しみです♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事

カットワークで手帳カバーを・・

新年度ですね。
今日入社式を迎える方や入学式を迎える皆さん、おめでとうございます♪
よき旅立ちの時となりますように・・

年度末、新年度と、それなりにあわただしい今日この頃。
ブログも滞りがちですが、4月始まりの手帳カバーだけは早く作りたいぞと。
4月、なってしまったんですけどね(笑)

cutworkcover.jpg

スワンで刺したカットワークを、楕円形の額に入れたようなデザインにしたくて、
25番刺繍糸4本取りでステッチ中です。

カットワーク、一度やってみると魅力にとりつかれてしまって、
あれもこれも手を出したくなる楽しさです♪

春らしく、ベランダの花たちも蕾を持ち始めました。

american.jpg

アメリカンライラック。
ライラックという言葉と涼やかな花色に、南国育ちのわたしは憧れてしまいます。
あっという間に大きくなって、昨年伸び放題だった枝を剪定したことを少し後悔しています。

minirose.jpg

ミニバラ。
ハンギングにしていたものを植え替えたら、こんなにこんもりと大きくなりました。
新芽から次々にスプレー状の蕾が出てきます。

ベランダの花を眺めるのが日々楽しみな季節到来です。


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
