

結局Remakeの黒ワンピース

いきなりですが「ものもらい」、前回に引き続き切開でしたが、今回はあまり痛くもなく
眼帯も自分でさっさとはずしてしまいました♪

両目にできていると思ったのは間違いだったようで、
今回は左目だけですみました。

体質や疲れからなるようなのですが、これといって自覚もなく・・
自覚がないだけで、歳には勝てない、ということなんでしょうね~(笑)

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました

さて、前回作った黒ワンピース(こちら☆)、襟ぐりがわたしには大きすぎて、結局着なかったのです・・
このままタンスの肥やしかな?と思いましたが、全然着ないのももったいないので、
重ね着ができるように、思い切って袖をカットしました。

袖

袖ぐりはバイアスで処理と思いましたが、この布は圧縮ウール。
端の始末がいらないということだったので、ぐるりと内側に縫って処理。

remake1.jpg

remake2.jpg

これで着やすくなりました♪
子どもの習い事の送迎などに活躍してくれそうです(笑)

そして、ステッチ検定。
前回の記事で、次はボーダー・ステッチだとお伝えしてましたが、
実はまだまだありました。

というのも、初心者用にやさしいステッチからプログラムされている一覧を見て取り組んでいたので、
同じ輪郭線を刺すステッチでも、比較的難しいものはあとまわしになっていたのです。
でもよく考えると、系統立ててやったほうがわかりやすいのではないかと・・
必然的に似たようなステッチや、あるステッチを応用したものが多いので。

なので、続けて輪郭線を刺すステッチをすすめます。(あと10以上あります・・

とりあえずひとつ追加。

ポーチュギーズ・ノッティド・ステム・ステッチ
ポーチュギーズ

ステムステッチにノット、糸玉をふたつ、布をすくわずにからめます。

パールコットンのように縒りが強いもので刺すと存在感が出るらしいのですが、
5番刺繍糸でやってみても、わたしにはよさがわかりませんでした。

きっと効果的な使い方があるのでしょうけれど、それを見つけるのも勉強なのでしょうね。

またある程度まとまったらお伝えしたいなと思っています♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村








関連記事

輪郭線を刺すステッチ 4

前回刺繍ステッチ検定のことを載せたのは、10月の終わり・・

年も明けて2月も終わろうとしている今頃、やっと再開です

前回のステッチ検定の記事に、「ものもらい」のことも書きこんでいるのですが、
なんとまたできてるようで(しかも今回は両目に!)
明日は朝から眼科行きなのです・・

なんなのでしょう・・予防方法はこれと言ってないとお医者様に言われたので、なんの手だてもなく・・

とりあえずその前に、輪郭線を刺すステッチを終わらせることにしました。

まずは・・

ウィップド・チェーン・ステッチ
ウィっプドチェーン

チェーンステッチをくるくると別糸で、布はすくわずに巻いていきます。
チェーンステッチはある程度大きさがないときれいに巻けなくて、やり直しました。

バックステッチド・チェーン・ステッチ
バックステッチド

チェーンステッチのホール部分の真ん中を、バックステッチでうめていきます。

ツイステッド・チェーン・ステッチ
ツイステッド

あ、画像がさかさまになってました(汗)
教科書では、コットンやシルク糸より、パールコットンのような丸みのある糸のほうが雰囲気が出るそう。
その名の通り、チェーンステッチをねじったような刺し方でした。(あっているんだろうか・・)

コーラル・ステッチ
コーラル

結び目を作りつつ刺していくようなステッチなんですが、
図を見て刺してもなかなか同じようにならなくて、何度も何度もやり直しました(泣)
刺繍枠を使わずに、布を右から左にすくった針に糸を絡めてみたら、なんとかできました。
図解能力無さ過ぎな自分にためいきです。
おかげでなかなか忘れない、ような気はするけれど・・

最後はおなじみ、コーチング・ステッチ
コーチング

これで、輪郭線を刺すステッチ19が終了です。

まだ、19/230。

久しぶりに楽しかったです♪
頭を使うので、すごくお腹がすきます(笑)
そう、前回やったときも「あれ、太った?」って言われたんだった・・
危険な香りむんむん。

輪郭線の次は、ボーダー・ステッチです。
ものもらいが治り次第、とりかかります♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


関連記事

発表会とベランダの花たち

刺繍・ソーイングとは全然関係ない話ですが・・

息子の初めてのピアノ発表会が、やっと終わりました♪

たくさんのお客さんに緊張したトップバッターの息子を、舞台にあがらせるのにてこずったり、
かと思いきや、一度弾いて慣れたら、第二部の連弾の時にはスキップで登場したり・・
たくさんの思い出ができた発表会になりました(^.^)

piano.jpg

準備等でバタバタしていて、載せられる写真はこれくらいしか・・

発表会のために縫った服はとても気に入ってくれて、
「脱ぎたくな~い」と言ってました(笑)

当日は講師演奏というのもあり、ほかに司会を担当したり、生徒さんとの連弾もあったりしたので
すべて終わって、ほっとしています。
また来年、また少し成長している、であろう息子や生徒さんたちと一緒に
同じ舞台にあがることを楽しみに、がんばりたいなと思います♪

そしてやっと、ベランダの花にも目を向ける余裕が・・

rose1.jpg

今年やってきた「ポーセリン」

rose2.jpg

ミニバラ

rose3.jpg

コーヒーオべーション

寄せ植えした鉢はこんなになりました。

pansie.jpg
pansie2.jpg

土は見えないほどこんもりと。

なんてきれいな色、なんてきれいな姿。
聖書にもなにかそんな言葉がありましたよね・・ぱっと出てこないけど。

花たちにも元気をもらって、さぁまたがんばろう、という気持ちになれます。

やらなければいけないことは山積しているけど、
とりあえず、年末からそのままになっている刺繍ステッチ検定のつづきを始めます。

EarlGrayのayaさんが、230のステッチを完成させてらっしゃった記事を拝見して、
その色の組み合わせや仕上がりの美しさにためいきが・・
こんなふうにできたらすてきだなぁ、と、またひとつ目標ができたので
(そう、いつでも目標だけは高く。。。
ちまちまとがんばりたいと思います。






関連記事

圧縮ウールの黒ワンピース☆

毎日どうしてこんなに寒いんでしょう・・

日曜に息子が鼻風邪をひいて、うつってしまいました・・
寒さと同じくらいしつこい鼻風邪、今日は声も変わってきてしまいました(泣)

今週土曜日は息子の発表会。
司会を頼まれているので、それまでにこの声がなんとかなればいいのですが・・

それでその発表会用に、圧縮ウールで黒ワンピースを縫いました。

黒ワンピース

ラグラン袖のスクエアワンピース。
本はこちらから。

直線縫い

ラグラン袖は、気になる二の腕をカバーしてくれるので、すきな形です。

工夫した点は、落ち感がきれいなウールだったので、身頃と袖口フリルはバイアス裁ちにしたことと、
圧縮ウールなので、布端の処理はしなくても大丈夫ということだったので、
袖口と裾を切りっぱなしにしたこと。

切りっぱなし1
切りっぱなし2

バイアス裁ちにしたのは、こちらの本からヒントを。

Aライン

ただ、こちらの本の通りに一度ワンピースを縫ったのですが、
落ち感を出すために生地の分量をた~っぷりとってあって、
着用したときに旦那さんに
「え、もしかして、どやさどやさ、狙ってる?」って言われてしまったんですよね~。
今いくよくるよ、さんですよね。
あのバルーンのようなワンピースですね。

なので、型紙は別にして、生地を裁断するときだけバイアス裁ちにしてみたのです。
たっぷりとしたフレアは出ませんでしたが、落ち感を生かすことができて、
きちんとした感じのワンピースになったかなと思います。

普段着るときには、中にハイネックのセーターを重ね着したり、
それでも、という時には、
袖口のギャザー部分をとって別布を合わせたり、
裾も同じように別布で切り替えれば、もっと普段着っぽく着られるかなと思います。

渡部サトさんの「直線縫い」の本には、実物大の型紙はついてないので、
自分で作らなければいけません。
ただ、直線なのでおこすのは簡単でした。

ウール地だったので裏地をつけましたが、それでも1日あれば縫える簡単さです。

圧縮ウールは初めて使ってみました。
布端の処理がいらないというだけあって、生地が密な感じで
一見そうは見えないものの、縫うとかなりの厚さです。
光沢があるので、きちんと感は演出できるかなと思います。

さてさて。
親子で発表会、楽しんできます♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

こどものきちんと服~ネクタイ&パンツ

発表会用のネクタイとパンツが縫い上がりました♪

きちんと服1

きちんと服2

こちらの本を参考に、主人のネクタイをリメイクしました。

きちんと服4 (2)

本の右横、見にくいですが、ネクタイの芯です。
本にも、ネクタイの芯はふんわり感を出すため、接着タイプでないものがおすすめとありましたが、
既製品のネクタイもやはり接着はしておらず、しかも初めて見た厚さの芯でした。
芯、というより、フェルト2枚分くらいの分厚い布、といった感じ。

ガタガタですが、裏はこんな感じです。

きちんと服3

紐で長さを調整できるようになっています。
本では綿ロープを通すようになっていましたが、やんちゃな男の子ですので、
少しでも危なくないようゴムにしました。

ネクタイの布が余ったので、蝶ネクタイも作りました。

きちんと服4

まだ4歳なので、こちらの方がかわいらしいかもしれませんね。

パンツを合わせるとこんな感じです。

きちんと服5

きちんと服6

パンツはらしく見えるよう、真ん中に線を入れました。
共布でないところがなんだか・・どちらかの学校の制服のようです(笑)

中のシャツも作ろうかと思いましたが、シャツがいちばん手間なので、
今回は見送ることに。既製品をさがします
着せてみたらほんとにサイズがギリギリで、この春かぎりになりそうです・・
来年は2年は着られるよう、おおきめに作ろうと思います(^^ゞ


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

こどものきちんとベスト

なんだか毎日あわただしく、なかなかブログ更新できずにいる今日この頃です・・

息子の発表会が近づいてきて、おやおや間に合わないぞと、ベストをまず縫いました。

vest.jpg

紺色のスラックスをほどいて縫うつもりでしたが、
「きちんと服」ということで見返しなどしっかり取ってあり、
ベストとパンツ両方取るのは難しかったので、
ベストは別のスラックスで作りました。

紳士服地なのでとても縫いやすく、きちんと感はそれなりに出たかなと思います。

共布でパンツを縫えないのが残念ですが、
息子のサイズぴったりに作ったので、着ることができるのは今年の春だけ、になりそう・・
なので、別布でもいいかな、と。

画像からわかるでしょうか、ボタンもそれぞれに違うものをつけています。
おおきさと4つ穴は同じなのですが、色が微妙にちがってます・・
大人服では許されなくても、こども服ならいっかな、と、
うちにあるものですませてしまいました。

あとはパンツとこどもネクタイを。

ちょっと急がなくては・・


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

eyelet stitch部分おわり

去年から刺しているAngelina Brownのサンプラー。

アイレットステッチのところが刺し終わりました。

brown1.jpg

brown2.jpg

アンティークらしいやさしい色合いに癒されます。
技量を競い合っていた時代のサンプラーらしく、いろいろなステッチがでてきます。

このちいさな空間だけでも、アイレット、スターアイレット、ライスステッチ、チェーンステッチなど。

rice.jpg

chane.jpg

ほかにも、サテンやフェザーなど、お馴染みのステッチもでてくるようなので楽しみです。

話は変わりますが、先日、だいすきだった叔母が亡くなりました。
余命宣告を受けて3カ月足らず、あっという間のお別れでした。

主人の方の叔母なのですが、結婚してからというもの、わたしの親戚にまでよくしてくださるような、
口数は少ないけれど、けっして愚痴やうわさ話など口にしない人で、
いつお会いしても満面の笑みで迎えてくださるような、そんな方でした。

多くの人に慕われていた人らしい、すばらしいお葬式で、
花いっぱいの祭壇に、式場に入れないほどの人、人、人で、
短い間でも、こんな人のそばにいさせていただいたことがありがたく、涙がとまりませんでした。

配っても配りきれないほどのお花で、うちのほうのお墓にもあげてと、いただいてきました。

flower1.jpg

flower2.jpg

お墓用のお花は水揚げをして、首の短かったものは花瓶に生けて。

百合の香りがするたびに、やさしかった叔母の笑顔が目に浮かびます。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
