

海はモザイク模様

思い出したようにときどきステッチしています。

モザイク模様

段染め糸でステッチする海は、きれいなモザイク模様です。

やっぱり刺繍は楽しいですね。
もっと時間をとってステッチしたいと思います♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

冬用腕カバー

お正月前から母に頼まれていた腕カバー。
やっと縫いました(^^ゞ

腕カバー

左側、水色小花柄の腕カバーは、服飾系専門学校出身の叔母が縫ったもの。
いつもとてもていねいな縫製で憧れます♪

暖色系のラミネート布で、長さをもう少し長くしてというリクエスト。
いちご柄にして、叔母が作ったものを手本に5cm長くして、ゴムは2本通して。

お正月前から頼まれてたのに、ずっと作ってなかったのは、
以前、いくつか綿の布で作ったとき、あ~腕カバー作るのすきじゃないかも~と思ったから。

どうしてすきじゃないと思ったのか、もう理由を忘れていて、
今日縫って思い出しました・・

それは、ゴム通し!

ボタン付けやバッグの持ち手を縫いつけるのも全然苦にならないのに、
ゴム通しは大の苦手・・(泣)

今回は固めのラミネートに、ゴムは袖口のみだったので裏地もしっかりした布を使ったため、
特に通しづらく、途中叫びそうになりました(笑)

なので、自分用にも作ったけれど、まだゴムを通してません。
花柄の裏地が見えてるのがそれ。

気分のいいときに、すこしづつ通します



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

最近買った実用本は・・

ここのところ、刺繍はおろか、ブログさえ滞り気味・・
いつも見てくださってる方がもしいらっしゃったら、ごめんなさい(泣)

というのも、他のことで頭がいっぱいだから、だったりします。

そこで、最近手に取った本がこちら。

books2.jpg

左の本。
そうなんです。
実は家の購入を考えていて。

息子の年齢や住宅ローンを組むことなどを考えると、今がベストじゃないかということになり、
年明け早々さがしまわっているわけなのです・・

仕事でまとまった休みを取ることが難しい主人のかわりに、
ネットなどで情報を集めて、主人の休みに物件を見てまわるということをやっていて、
もともと容量の少ないわたしの頭の中はすでにいっぱいいっぱい。
なかなか針を持つ気にもなれず・・

夫婦そろって人ごみが苦手で、結婚して最初に住んだ家で、ご近所とのトラブルもあったりしたので、
よくある住宅街からは少し離れていて
中古でいいから息子にとっても環境的に問題のない、
年をとっても園芸などを楽しみながら過ごせる、お互いの実家からそう遠くないところ。
などと、いろいろ希望を出して探してはいるのですが。。

ここなら環境的にも間取りもベストかも!と意気込んで出かけると、
隣に高いマンションが建っていて、一日中日のあたらない物件だったり、
すぐ近くに川があって、防災的に難ありだったり、
息子が学校に通うのにちょっと不安なところだったり、
場所はよくても、住宅の手入れに余計な出費がかさみそうだったり・・

さがし始めたばかりなので、そんなにすぐに見つかるとは思っていないけど、
終の棲家になるところだと思うとそうそう妥協もできず、
昨日は気温差も手伝って頭が重く、ため息ばかりでるわたしなのでした。

今住んでいるアパートが、古いけれど日当たりバツグンで
近くに高い建物もない東南角部屋なので居心地がよくて、
今日みたいにお天気のいい日には「あ~今のままでもいいんだけどな~」なんて弱気になってきます・・

そんなときに励みになる本が、久々に手に取る内田彩仍さんの「12か月のこと」

彩仍さんが気をつけている12か月のことが、季節の移り変わりとともに
ていねいな文章と美しい写真でつづられていて、
見ているこちらまで気持がしゃんとしてくるすてきな本です。

あたらしい場所であたらしく、もっとていねいな生活を家族で送れるよう、
いい物件に出会えますように・・

そんなこんなで、なかなかブログも進まないかもしれませんが、
やりたいことも山積みなので手も動かしつつ、
お家のこともよいご報告ができたらと思っていますので、
どうぞ気長におつきあいいただけたら嬉しいです♪








関連記事

子どものきちんと服作ろう♪

最近ソーイングばかりですが・・

次のソーイングは、息子のきちんと服です。

子供服1

後ろにある布は、もとは紳士服スラックス、だったもの。

仕事着にうるさかった父は、現役のころよくスーツを仕立ててもらっていました。
お気に入りの仕立て屋があって、生地を選ぶところから始まり、手際よく寸法をはかっていく一連の作業を、
子どもながら「かっこいいな~」と思っていたものです。

もうかしこまったスーツを着ることも少なくなった父に、何本かスラックスをもらっていました。
だって、紳士服地ってものすごくいい生地を使ってますものね~

2月に初めてのピアノ発表会にでる予定の息子に、
きちんと服を作ろうと思いました。
練習をがんばっているところなので、服を作って応援です(笑)

本はこちら。

cotton.jpg

もうだいぶ前の本ですが・・

ベストとパンツを作る予定。
あと、子ども用ネクタイも。

パンツのハーフ丈はこの時期は寒そうなので、足首丈で作って、
ベストは首まわりがVの方がいいな~と。

うまくできますように☆

そしてこれは、昨年10月から水栽培を始めたヒヤシンス。

ヒヤシンス1

1月中旬になって地上部(!)が出てきたら、よく光にあてるようにと書いてあったので、
今までベランダで袋をかぶせていたのを部屋に置きました。

いまいち育て方がよくわかってないのですが・・
まだまだ先ですが、
何色の花が咲くのかとても楽しみです♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

ウールキルティングのフード付きベスト完成☆

先日裁断していた、ヘリンボーンのウールキルティングで
フード付きのベストができあがりました♪

vest2.jpg

vest3.jpg

フード部分は裏布がこんな感じに見えて、着用したときにもかわいらしいデザインでした♪

ポケット口は三つ折りで処理するようになっていましたが、
アクセントに、ぐるりを縫うふちどりテープで処理。

それと、レシピではスナップをつけて表には飾りボタンで処理するようになっていましたが、
ボタンホールをあけて、seriaで見つけたフェイクレザーのくるみボタン15㎜をつけました。
ボタンの感じはかわいいのですが、すべりが悪くて止めにくかったです・・
生地が分厚いせいもあるかもしれませんね~

後ろ姿はこんな感じ。

vest4.jpg

もうすこし早く仕上がる予定だったのですが、
バストと身長でサイズを選べるようになっていて、中に重ね着をするつもりで
ちょい大き目のMLサイズにしていたら、わたしには大きすぎて。

途中でほどいて幅をMサイズに変更したりしていたら、思いのほか時間がかかりました

時間がかかったぶん、うれしい仕上がりです

レシピはこちら。

vest1.jpg

中の型紙はじかに切って使うよう指示されていて、もう縫うこともないだろうと直接切って使ってしまったけれど、
思った以上にかわいいデザインだったので、ちょっと惜しいことをしたかも、と・・

残りも取ってあるので、また気に入った生地に出会ったら、
ジャケットバージョンも作ってみたいなと思っています♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ウールキルティングベストの準備

次に予定していたソーイングの、ウールキルティング布、
幅110㎝で2mだったので、袖付きはあきらめてベストを縫うことにしました。

キルティングの

裁断したら、袖もつけられるほど余ったんですけどね~
まぁまぁ、余った布で、欲しかった鍋つかみでもつくるとしましょう・・

ベストは、これから春先にかけて活躍しそうなフード付き。

ポイントは、別布でつけるフードの裏布、なんだそう。
ソレイアードにしようかとずいぶん迷いましたが、
なんにでも合わせやすく長く着られるように、同系色の小花柄にしました♪

ずいぶん前にstudio clipで購入したものです。
画像ではわかりにくいですが、渋い色の中に赤とブルーの花色が効いています。

もうほんとに大活躍の、コーデュロイのふちどりテープでぐるりを縫うので、
仕上がりは早い、はず。

できあがりが待ち遠しいです♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

黒リボンのワイドパンツ☆

先日の、ミシン糸の収納についての記事に
たくさんの方にコメントをいただいて
ほんとうにありがとうございました!

ボビンキャッチャーなるもの、初めて知りました!

みなさん、収納にはいろいろ工夫されてるんですね~
ミシン糸はソーイングには必要不可欠なだけに、本当に参考になりました!

拙いブログにあたたかいコメントをいただいて、ほんとうに感謝しています。
収納しきれてないミシン糸が、棚にそのままになっているので、
早速試してみたいと思います・・

ありがとうございました!!


さて、そのはみだしたままのミシン糸を使って(笑)ワイドパンツが完成しました♪

widepants2.jpg

本は内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」から。
内田さんのレシピにはポケットがついているのですが、今回はなしで。

最初共布でウエストリボンを作ったのですが、生地が分厚くごろごろするので、
裾の処理に使ったコーデュロイのふちどりテープでリボンを作りました。

上下で合わせるとこんな感じ。

widepants3.jpg

かっちりした感じになりますね。

でも、もとは全然似合わなかったワンピースを分割しているので、
やはり上下のバランスがわたしにはいまいち・・

合わせて着ることはなさそうです(笑)

このパンツに似合うジャケットは・・と、クローゼットをさがしたら、
子どもが生まれる前に気に入ってよく着ていた、コーデュロイの濃紫のジャケットに似合うなと。

早速クリーニングに出して、久々に着てみようと思います!(^^)!


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




関連記事

ミシン糸の収納

みなさん、ミシン糸ってどのように収納されてますか?

手芸屋さんなどで、ときどき「ボビンケース」というものを見かけます。
実家の母も、ミシン糸と別に下糸のボビンだけ収納していました。

でも、いざ縫おうとすると、下糸と上糸の色を合わせるのが面倒だなぁと。

なので自分が収納するときは、両方一緒に収納したいなと思っていました。

ソーイングを始めた頃なので、もう4,5年前になりますが、
当時の二トリで見つけたジュエリーケース(!?)にミシン糸を収納することにしました。

ミシン糸1

ミシン糸2

各スペースのおおきさが違うので、同じようには収納できず、まちまちになっています。
理想は、手芸屋さんでミシン糸を購入するときの棚のように、ひと目で色がわかるのがいいのですが、
そうするとこのケースでは収納に限りがあるので、縦に立てたりもしています。
同じスペースの中に同じ色の下糸も一緒に。

今のところこのやり方で不便はないのですが、
もうケースいっぱいいっぱいになったので、また新しく同じようなケースを用意しようか、
それとももっと他にいいやり方があるのではないか、と思ったりして、
考え中なのです・・

みなさんは、どのように収納していらっしゃるんでしょう・・
このやり方はおすすめよ!という方がいらしたら、
ぜひぜひお教えいただけるとうれしいです(^.^)


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

訳ありワイドパンツを・・

次のソーイングは、ウールキルティングでフード付きベストを縫う予定。

ですが、息子と公園などにでかけることの多いわたしは、
できればウール地でも家で洗いたいタイプ。

以前ウール地を洗ったら、すご~く縮んだ経験があるので、
念のためただいま水通し中。

先に、去年裁断していてそのままにしていたワイドパンツを。

widepants1.jpg

実はこれには訳があるのです・・

最初この布で、ウエスト切り替えのワンピースを縫っていました。

linenbook.jpg

linenbook2.jpg

NHK出版から出ている
坂内鏡子さん著の「リネンとコットンで作るおでかけ服」から、Vネックのワンピース。

まず布が本と違ってウールだったのがいけなかったかも。
しかも、ウエスト切り替えの位置が、憧れと現実の違いから絶望的なことに・・

とにかく似合わなかったのです(泣)

だけど、気に入っていた布だったし、値段も結構よかった
のであきらめられず。

考えた末、ウエスト切り替え部分で上下を分割して、
別物にすることに。

それでできたのがこのジャケットです。

jaket.jpg

Vネックの真ん中をすぱっと裁断して、
縫い代などは取れないので、コーデュロイのふちどりテープでぐるりと縫いました。
アクセントに、ポケットをつけ、こちらにもふちどりテープを。
見返しなどがおかしなことになっていますが、着てしまえばわかりません(笑)

ちょっとしたおでかけには重宝するジャケットになりました。

下のスカートだった部分は、ゆったりめのタックがとってあったので、
内田彩仍さんの「ソーイングブック」から、
以前も縫ったことのあるワイドパンツにするよう裁断しなおしていました。

ウール地なので裏地をつけることにして、準備だけはしていたのですが。
これから発表会の準備等で出かけることも多くなりそうなので、
ジャケットと合わせてスーツっぽくなるよう、
こちらを先に縫うことにしました。

うまくできるといいのですが・・


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

ナンバートートバッグと新年のごあいさつ♪

遅ればせながら
みなさま、あけましておめでとうございます!

今年もがんばってブログを続けていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

さて、ことしのお正月は弟夫婦が帰省して、
その甥っ子とすっかり意気投合した息子が、毎日のように遊びたいというので、
できるかぎり実家へ行き、男の子同士なかよく遊び、
大人はおしゃべりに興じるという楽しいお正月でした♪

子どもって不思議ですね、ず~っと会ってなくても
ほんの一瞬で昔からの友達のよう・・
サッカーをしたり、恐竜のおもちゃで遊んだり、お菓子パーティーをひらいたり・・

見ているこちらまで幸せになる光景でした。

3歳年下の息子と、忍耐強く遊んでくれた甥っ子くん、ほんとうにありがとう!

という訳で、刺繍もソーイングもなかなかすすまない毎日で・・

やっと仕上がったナンバートートバッグです。

55bag.jpg

表はネル生地のボーダー柄に、フェルトでナンバーをアップリケ。
フェルトはシールタイプのものを使いました。
針がねとねとになるかと心配しましたが、それほどでもありませんでしたし、普通に縫えました。

裏はこんな感じ。

55bagura.jpg

seriaで見つけたワッペンを貼りました。
アップはそれぞれこんな感じで。

up2.jpg

up1.jpg

ネル地が柔らかかったので、厚手の接着芯を貼り、
内布には持ち手と同じ茶色のソフト帆布を使用したので、
自立するバッグになりました。

とてもスポーティーでカジュアル・・
これは義妹のイメージなんです。

スカートをはいたところを見たことがなく、
テコンドーを習ったりロングボードでサーフィンをしたり、
アクティブな義妹ちゃんは、持っているものもいつもシンプルでスポーティ。

これなら気に入ってくれるかな?と思って・・

わたすのが楽しみです♪

さぁ、今年の我が家のカレンダーはこれ。

calender.jpg

月毎にいろいろな鳥が描かれたアンティークな感じのもの。
鳥の刺繍も今年はたくさんやってみたいと思っているので、
ヒントになればな、と思って。
書きこむところが少ないのは難点ですが・・(笑)

こんな感じでやっと新年もスタート。
どうぞよろしくお願いいたしま~す!


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
