

ラウンドスカーフ、ベストと巻きスカート・・

編み物の得意な母に、去年の冬からお願いしていたマリアンネさんのラウンドスカーフ。

できたよ~と電話があったので、早速いただいてきちゃいました♪

round.jpg

本は「すてきにハンドメイド」から。
色は母が選んでくれたもの。娘のイメージってこんな感じなのね(笑)

あたたかくてお気に入りです♪

スカーフの下に写ってる服は、
内田彩仍さんの本から、去年縫ったベストです。

ayano’s

sewing closet

ベストと同じ生地で巻きスカートも。

初めてお洋服を縫ったのは、この本からでした。
息子が生まれた頃だったので、もう3.4年前ですね。
ワイドパンツやヨークワンピース、ちいさな衿のワンピースなども縫って、今もよく着ています。

彩仍さんのお人柄があらわれて、折りふせ縫いなどていねいな縫い方で紹介されていて
初めての本がこの本でよかったなと思っています。
時間がかかっても、ていねいに縫えば報われるということもわかりましたし♪

ロックミシンがきてからは、もう折りふせ縫いはめったにしませんが・・(笑)

息子と言えば、今日は年に一度の心臓の検査で、県病院へ行きました。

k.jpg

検査、のはずだったのですが・・

予約していたはずが手違いで、担当のお医者様が出張中。
来月に持ち越しとなりました。

もっとちいさい頃は、注射や検査が多いため極度に病院嫌いだった息子も、
いまはずんずんとわたしの前を歩いていきます。

ただ、手には「すきすきタオル」と呼んでいる
眠るときもどこへ行くにも手放せないタオルを、しっかりとにぎっていますが・・
もうボッロボロで、ママはちょっと恥ずかしいんだけどね~

来月の検査結果が良好だといいな☆



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村












関連記事

花のボーダーから~with my Needle

A Most Noble Pursuit最後のブロックは、
花のボーダーから始まりました。

花のボーダー
with my Needle designed
"House on the Hill"

カーネーションでしょうか、花の部分は
下に少し見えているHouseの煙突と同じ色で刺すよう指定されていましたが、
やさしい色合いにしたくて、段染めの刺繍糸を使いました。

このボーダーがすきで、サンプラーを刺す以前に抜き出して、
ペンケースに刺繍したことがあります。(こちら☆)

そのときにはっきりした色でステッチしたので、あわい色合いでも試してみたくて・・

段染め糸は、微妙なニュアンスが出るのですきです♪


to doリストで年内に予定してたステッチが、どうやらなんとかなりそうで、
鬼に笑われるかもしれませんが、心は来年の目標を立てつつあります(笑)

その準備、になるのかどうか・・
レテさんの本を取り寄せてみました。

AtoZ.jpg

レテさん風のステッチをしたのが、思いのほか楽しかったので、
動物ものやキノコもの(!?)の刺繍をやってみたいな~と。

バッグに刺繍して持ち歩けるのもうれしくて、
クロスステッチにこだわらなければ、いろいろな素材にいろいろな表現方法ができるのかも、と思ったりして。

刺繍ステッチ検定でこれから学ぶはず、のものも活かしてみたいし。

レテさんの本は、レテさん本人を知るというより、
画集のようにたくさんのイラストが載ったものが欲しかったのだけど、
とりあえず目についたこの本から・・

まずは真似ることから、と、
それっぽい図案が描けるよう練習してみたいなと思っています・・



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



関連記事

"Plenty and Grace"

A Most Noble Pursuitの9ブロック目、刺し終わりました。

plenty.jpg
Primitive Traditions designed
"Plenty and Grace"

灯りの具合とフレームで、見えにくくてごめんなさい・・

残り1ブロックになって、上段部分こんな感じです。

and grace

あともうひとふんばり・・

寄り道ばかりしているのでギリギリになってしまったけれど、
11月もあと5日ほど残っているし、
先が見えてきたので気持ちがはやります・・

クリスマスの頃までには、額装もして飾っている、つもりで
最後のブロック、大切に刺します♪



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

アイアンツリーにオーナメントを・・☆

注文していたアイアンツリーが届いたので、
オーナメントを仕立てて飾ってみました♪

オーナメントツリー

オーナメントには、ビーズをつけてみたり・・

santa.jpg

フェルトを二重にしたり・・

felt.jpg

ステッチしたのと同じ刺繍糸で、タッセルを作って下げてみたり。

hert.jpg

先日額装したサンプラーと一緒に。

withsampler.jpg

刺繍を始めてから、クリスマスの季節がもっともっとすきになりました♪



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事

Christmas Sampler 額装☆

Christmas Samplerを、いつもの額縁屋さんで額装してもらいました♪

額装

いつもお世話になっている額縁屋さんは、こちら。(ゲルボア☆

ネットで、オーダーで額縁を作ってくださるところを探していて見つけました。

その時はまさか、自宅の近くにある額縁屋さんだとは思いませんでしたが、
ホームページ上で、自分の作ってもらいたい額と大きさで見積りもできるところが安心できて、
すぐにお店を訪ねました。

いつもすてきなバンダナで髪をまとめていらっしゃる女主人が、まず応対してくださって、
ご自分も絵を描かれるのかなぁと想像してしまう店主が、最後にばっちり決めてくださいます。

今回のChristmas Samplerは、既定の額でお願いしたので、オーダーではありません。
いつもは、Samplerの枠から5㎜くらいのところで作っていただくのですが、
このSamplerは黒地だったので、その余白をいかしたほうがいいんじゃないかという店主の意見に、
なるほど~と。

クラシックな金の縁もイメージ通りで、
あ~こんな感じにしたかった~と言う感じそのまま、選んでくださいます。

自分で額に入れる自信がないので、いつも刺繍した布を持ちこんで、セッティングまでしていただきます。
黒地を際立たせるために、布の下に黒いボードを置いて入れてくださったようです。

初めて持ち込んだとき、刺繍した布を額装するのは初めてだとおっしゃっていたので、
近くにはSampler刺す人いないんだなぁ、と寂しく感じましたが、
展示会などでご一緒する、刺繍もなさる人には紹介したりしています。

金額も良心的だと思いますし、興味のある方は、
ホームページのぞいてみてくださいね♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事

水玉ワンピース

一週間ぶりの更新になってしまいました

衝動買いした生地で、ワンピースを縫ってみました。

水玉ワンピース

こんなドット柄なんて、めったに手にとらないのですが、
表は少し起毛したようなしっとりした感じで、しっかりレーヨンの落ち感もあり、
サンプルに展示してあったフレアたっぷりのスカートがかわいくて、つい・・

かといって、フレアやギャザーたっぷりのスカートなんて着ないしなぁ、と、
ここでこれを思い出しました。

handmade.jpg

「みんなが着たいきれいなワンピース」おもいっきり春の表紙ですね(笑)
いつか作ってみたいと思ってたもののひとつ。

タックやコンシールファスナーなど、ちょっと面倒だけど、
こういうの一着あってもいいかも、と。

水玉、ちょっと勇気がいるので、こんなふうにして着ようと思います。

カーディガン


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ガーデニングとオーナメント

いつまでも暑いことをいいことに、ほったらかしにしていたベランダを少し整理しました。

息子と選んだ花の苗を寄せ植え風に・・

寄せ植え

真ん中にあるちいさな葉っぱは、「ロータス」というマメ科の植物。
息子がいつの間にかかごに入れていた花苗ですが、植えてみたらいちばんかわいらしく感じました。

その息子が、春に実を摘むのを毎朝の日課にしていたブルーベリーの木。
夏に、1匹のミノムシがいるのを見つけたのです。
ここはアパートの4階。
こんなところまでのぼってきたのかなと思うと、かわいらしく思えてきて、
1匹くらいならいてもいいよね、とそのままに・・していたのが間違いでした!!!

あまりのことに画像すら撮ってませんが、その繁殖力(1匹しかいなかったのに!)のすさまじさ・・

ちょっとしたホラーです。

これはもう10月初めのことですが、葉をほとんど食べられ枯れてしまったブルーベリーとはお別れ。
その後は、ベランダにあったほとんどすべての植物に、ミノムシの赤ちゃんが移動(?)していて、
今も見つけては駆除している毎日です・・(泣)

ミノムシが移動しなかったのは、ローズマリーだけでした。
やはりハーブ、虫よけ効果は本物です。

そして、難を逃れた(はず・・の)バラ。

rose.jpg

今年2度目の冬を迎える、コーヒーオべーションというバラ。
春に、クロスステッチの図案のモデルになってもらったバラです。

冬から春にかけて、深い色合いの花弁のおおきな花をつぎつぎ咲かせてくれます。
暑さが落ち着いてきて、やっとこんな感じに。
暑いときは、原種のバラのように一重になります。

表情をかえながら、ほぼ1年中咲いてくれるバラ。
いつもベランダに潤いをあたえてくれて感謝しています♪

そして、小学生以来のヒヤシンス。

ヒヤシンス

ミノムシ騒動でびっくりして、水栽培に転換。
という訳ではないのですが、なんだか懐かしくなって・・

球根付属の容器がプラスチック製で味気なかったので、
よく見かけるガラスの入れ物をさがしたのですが、近くにはなく、
雑貨屋さんのガーデニングコーナーにあったものを代用しました。

10月下旬に水につけたら、あっという間に根がはってきました。

育て方をすっかり忘れていたのですが、しばらくは暗いところに置いておかなくちゃいけないんですね。

説明書には「押し入れなどの暗い所に・・」とあったのですが、押し入れに水ものは抵抗が・・
なので、箱をかぶせて、忘れないようときどき水量のチェック・・地味な作業です(笑)

こんな感じで、なんちゃってガーデニングもそれなりに楽しんでます(^.^)

そして昨日は、息子と一緒にクリスマスツリーを飾りました。

Xmas tree

オーナメントの半分はチョコレート(笑)
自分で飾って、すきなときに取って食べる・・息子の冬の楽しみのひとつ♪

もうひとつのオーナメントはあとすこし・・

オーナメントetc

アイアンのツリースタンドを注文しているので、到着までに仕立てられたらいいなと思っています*



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事

Bonjour! amalett~刺繍バッグ完成

レテさん風小鳥とキノコの刺繍バッグ、できあがりました。

bonjour!amalett.jpg

Bonjour! amalettってなに?と言うと、
アウトラインでステッチをプラスしたのです・・

表はこんな感じ

bonjour!.jpg

裏はこんな感じで。

amalett.jpg

参考にした本はこちら。

bag book1

bag book2

切り替えがすきなので、大きさや持ち手の位置などはこの本を参考に、
あとはこのみで作りました。

仕事柄、楽譜を持ち運んだりすることもあり、息子の物を入れることも多いので
こんな自立する大き目のバッグが欲しかったのです。

横48㎝、縦36㎝、15㎝のマチ付きだったので、合皮の底あてを縫いつけてみました。
布はソフトだけど帆布のようなしっかりした布を、外布にも内布にも使用。
厚手の接着芯を両方に貼って、しっかりさせています。

持ち手は48㎝の合皮で、初めて付けたので縫い方がわからず、
corocorolyさんの記事を参考にさせていただきました(こちら☆

当て布付きの合皮持ち手、corocorolyさんの解説がなかったら、きっと縫いつけられなかったはず・・

しっかりした糸を使ったほうがいいのだろうと思って、
MOCOで縫いつけてみたのですが、糸が太すぎたのか指の痛いこと痛いこと・・(泣)
次はちょっと考えよう・・

思いついて、バッグの口にソレイアードのバイアステープを縫いつけました。
内布のポケット口にも・・

pocket.jpg

久々のソーイング、楽しかったです♪

寄り道ばかりしていて、年内に仕上げたいサンプラーもステッチ検定の課題も
放り出したまま・・気がつけば11月も1/3過ぎちゃってるし

気を取り直してがんばろう♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事

レテさん風小鳥とキノコの刺繍完成

レテさんのイラストをもとにした小鳥とキノコの刺繍、完成しました♪

lete bird 2

小鳥は、レテさんのより小太りさん

想像キノコは、模様や配色などを、レテさんのキノコを参考にステッチしました。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、3本取りでステッチしたので
刺繍面がぷっくりしていて、ワッペンを貼りつけたような雰囲気になってます・・

最近はクロスステッチばかりだったけど、
絵を描くつもりでこんなふうにステッチするのも楽しいな~と・・・

キノコがね、ちょっとはまりそうです♪

この刺繍になにかプラスするか、もう少し考えたら
バッグに仕立てようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

レテさん風小鳥のステッチ

以前の記事(こちら☆)で、ステッチしてみたいと思っていたナタリー・レテさん小鳥。

クロスステッチで刺繍しようと思っていたのですが、刺繍ステッチ検定の教科書を見ていたら
それはそれは美しいロング&ショートステッチが・・
練習も兼ねて、と、ステッチを始めました。

レテ小鳥2

ちょっと勇気がいりますが、アップはこんな感じ。

レテ小鳥

教科書にも「練習が必要」と書かれてありますが、ほんとに難しい・・
でも、レテさんの小鳥がほんとにかわいくて、刺繍するのはとても楽しいです。

この布、バッグにでも仕立てようと以前から準備していた、ソフトだけど帆布のようにしっかりした布。
なので、面を埋めるように刺繍していくと、「バスッ!ボスッ!」とおそろしい音がするうえ、
3本取りで刺しているので針もいつもより太く、すご~く力が必要(泣)

レテさんのデザインでは、ローズマリーのような葉っぱが描かれてありましたが、わたしのイメージでは
レテさんというとキノコ。それも、赤いキノコ・・

なので、想像キノコを描きました。

これを眺めているうちに、小鳥が誰かとおしゃべりしているように見えてきて、
小鳥の視線の先に、蝶々を加えようかなと思案中。

刺繍が終わったら、大き目のバッグに仕立てる予定です。


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
