

イニシャル入れました

すずらんの図案を少しかえて、イニシャルを入れました。
これでもう図案いじるのやめよう・・・キリがない・・・

イニシャル

早く刺して仕上げたいのだけど、
別の仕事にかかりっきりでそれが気になってなかなかすすみません・・・

実は音楽関係の仕事を少しやっていて、
いまはある曲を3曲、合唱曲にするという作業をしています。

図案をおこすのと一緒で、楽しい作業だけど
「これで決まり」というところにたどりつくまでが、遠い・・

たんに腕の問題だったりするのですが

だけどやらねばなのです。前進あるのみなのです。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

すずらん図案ふたたび・・

そのままにしていたすずらん。
だんなさんのアドバイス(!?)では、
花はもっとたくさんで鈴なり、葉っぱはもうちょっと丸みがあってちいさいイメージ、とのこと。

やってみましたよ。

図案1

図案2

左が最初ので、右が再度おこした図案。
床に広げて「あ~でもないこ~でもない・・

だんなさんに見せたら、本物のすずらんの資料見せてとのこと。
集めた資料を見せると「あれ~最初の方がいいかな~」
あげくのはてに「これさ、✕じゃないといかんと?」・・・・・

・・・すてきなアドバイスをありがとうございました・・・

もう気持ちは新しい図案にあるので、
そっちで刺すことにします。

確かにね、抜きキャンバスを使ってまでクロスステッチにこだわる必要もないのかも、と、
どこかで思っていましたよ。

サテンやロング&ショートの練習も
ふたたびしないといけない時期かも。

刺繍の世界はどこまでもひろく果てしないのだった・・



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

刺繍糸やチャートなど

Angelina Brownのサンプラーで足りない糸があったので、
よく刺繍糸や布などを注文させていただく
「ベイビーシナモンhttps://www.babycinnamon.com/index.html」さんにお願いしました。

なんとここ宮崎には、DMCの刺繍糸を常備している手芸屋さんがない!んですよね~
ネットというツールがなかったら、わたしサンプラーは刺してないと思う・・・
まったく便利な世の中です

ベイビーシナモンさんは、刺繍すきの方ならみなさんよくご存じだと思いますが、
レスも早いし発送も早い、ときどきPrairie Schoolerの刺繍カードや
刺繍用布のはぎれをオマケに付けてくださったり、うれしいサービスも

今回は刺繍糸のほかに、こんなのも注文しましたよ。

チャート

最近思うようにステッチがすすまなくて、ちょっともやもやしてたので、
これでやる気スイッチON!になるといいのですが・・・

とりあえずこのサンプラーはあたためておくことにして、
今日は届いた糸も使って、Angelina brownの方を少しでもすすめます


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

お菓子と夕焼け

世の中は夏休みですね♪

息子は年少に値する年齢ですが、まだまだ(私が)一緒にいたいので、
幼稚園に行ってません・・・
なので、毎日が夏休みです

「夏休み、どう過ごします?」とよく聞かれますが、
これが日常なので、いったいどうしましょう・・・

とりあえず日常をこなしながら、ほんの少し普段しないことを・・・

で、お菓子作りました♪

お菓子

お弁当


これ、お菓子です
Kracieさんから出ている知育お菓子です。
お寿司とお弁当。
粉を水で溶いて練って作ります。

息子は現代子らしくPCで動画など見るので、同じくらいの子たちが作っているのを見て、
ずっと作ってみたかったらしいのです。

味は!?息子いわく「やわらかくておいしい」だそうです。

そして今日火曜日は、ピアノと英語の日です。

ピアノは、レッスンノートに貼る仮面ライダーのシール目当てで練習してますが、
今日はひとつ花丸?をいただきました。

そして午後の英語は参観日・・・
3月までは親子で参加する、遊びを兼ねたレッスンでしたが、
4月からは、息子を含めた3人のグループでのレッスンにかわっていました。
今日、4カ月ぶりにその様子を見たのですが・・・

感動しましたっ

下手に年を重ねたわたしなんかには到底ありえないその進歩たるや!!
親バカなのは重々承知の上で、社会とそして、あたり前のように異言語と関わる彼の姿に
思わず涙が出そうでした

一緒にレッスンに参加してくれてる、ひとつ年上のDくんにも感謝!
自由に振る舞う息子を上手にリードしてくれて、
ほんとに生き生きと、楽しさ爆発で活動させてもらえました。

補助に入ってくださる日本人の先生も「このクラスはバランスがいいんですよ~」と言ってくださって、
そのご縁にも感謝です

そして、その息子と一緒にみた今日の夕焼け。

こんな頼りないママに、いろんな景色を見せてくれて、本当にありがとうね!!

ほらほら、ぶんぶん押すからこんなにブレてるぞ~

夕焼け

夕焼け2


ランキングに参加しています♪
クリックいただけると
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事

小花柄ブラウス

義妹の誕生日プレゼントに、前回と同じレシピでブラウス縫いました。

小柄で色白のお嫁ちゃんに似合うかなと、レトロなブルーの小花柄をセレクト。

ブラウス花柄

近くで見るとこんな柄。
綿ローンでテロっとしてて涼しげです。

小花柄

ふちどりテープの黒も効いて、思ってた以上にかわいくできました。
ちょっと遅くなっちゃったけど、気に入ってもらえるといいな♪


なんだかんだ、毎日ちょこっとした用事が重なって、
やらなくちゃいけないこともズルズルそのままで、
あらあら気がつけば、蝉の声とともにイライラばかり積もる今日この頃・・・
こんなわたしにも、どなたか夏休みわけてくださいな


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



関連記事

すずらんポーチ

この前、図案をおこしてみてそのまま置いていたすずらん。

この図案はもう少しよくなるように、再度練る予定ですが、
水色のZweigartに刺したこれはこれで、何かできないかなと・・

すずらんの一文字を名前に持つ友人に贈ろうと、ポーチに仕立てました。

ポーチ

裏は、はぎあわせた布にSajouのタグを縫いつけて。

ポーチ裏

ハープ奏者でピアノ弾き、バンドでコーラスも担当する音楽家の彼女。
「Music is my Life♪」は、そんな彼女にぴったりの言葉。
演奏のお仕事で使う替えの弦やチューナーを入れられるよう、マチをつけて少し大き目に。

気に入ってもらえるといいな♪


先週日曜日は、港まつりでした。
ベランダからは、ちいさくですが花火が見えます。

花火2

花火

一緒に見た息子は、花火の爆発する音が苦手でそばから離れないので、
画像ぶれぶれで申し訳ない

もうこんな季節なんですね~えらく暑いなぁとは思ってたけど・・(←じぇじぇ~)

あれ?もう秋? な~んてことにならないよう過ごせるといいな~(←希望的観測・・)


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





関連記事

スターアイレット

ずっと、ボタンホールアイレット、だと思っていたステッチ、
もういちど本をよく読んだら、スターアイレットという名前だった・・・

ボタンホールのように見えるアイレット=スターアイレット

どっちの名前でもかわいいけどさっ
これだから英語の苦手な人って・・

本はしっかり読まなくてはだめですね
関連記事

ひたすら16・・・

あたらしく始めたサンプラー。

わたしはいつも図案中央から下に刺し始めるので、
今はアルファベットをボタンホールアイレットでステッチ。

brown.jpg

eyelet.jpg

だいすきなボタンホールアイレット♪
Wicheltのnatural brown 35ctにひたすらステッチ。

かわいすぎる~!きれいすぎる~!!うつくしすぎる~!!!と思いながら、
一か所に、四方八方ならぬ「四方十六方(?)」からひたすら・・・

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16・・・

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16・・・

あれ?わたし、数を16までかぞえるの、こ~んなにすきだったんだぁ~えへへ~(←おいおい違うだろ!)

間違えないように、角や直線の真ん中をポイントにひたすら・・・

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16・・・

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16・・・

あれ?わたし、奇数がこ~んなにすきだったんだぁ~うぱぱ~(←だから、違うだろっ!)

ひとり脳内会話しつつ、しあわせな時間を過ごすのでした

ただ手が遅いせいか、一文字刺すのに40分くらいかかるときも・・
道のりは長いぞ、でもでも道中楽しいぞ♪
ひとり脳内会話は、つづく・・・

んで、裏を見るのもすきなのだった

eyeletback.jpg


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

サンプラー本とミニ額

まだ気分転換が続いてるのか?という感じですが・・
あるサンプラーの花のボーダー部分の一部を刺繍して、
ミニ額にしました。

この本にそのサンプラーが載っています。

本

写真用額に入れてこんな感じに。

ミニ額

花のボーダーというと、規則正しくならんだものを思い浮かべますが、
このAngelina Brownさんのボーダーはすこし変わっていて素敵。
本の中には、たくさんのマーキングサンプラーが図案と一緒に載っていて、
見ているだけでわくわくします。

サンプラーのことが知りたくて、中古でこの本を手にいれました。
それぞれのサンプラーの隣に、刺した人の記録が書かれていて興味深いです。

200年も前の、教科書には載っていない人の歴史を垣間見るって、
ロマンチックですよね~

例えば、1787年に生まれたLydia Tylerさん。
21歳で結婚して、二人の子どもにもめぐまれた彼女が残したサンプラーの最後には、
「When This You See Remember Me」と刺繍されています。
8年後、20代の若さで結核で亡くなることを予言しているかのようです。

1枚のサンプラーから、それだけの記録がわかることもすごい!と思うけれど、
当時の女性たちが、どれほどサンプラーを誇りにしていたのかを考えると、
胸が熱くなります・・・


本は廃版のようですが、中古ならamazonでも手に入ったので、
興味のあるかたは是非見てみてください。
あ、すべて英語で書かれているので、わたしは辞書をひきひき読みました

「HISTORIC SAMPLERS     Patricia Ryan and Allen D.Bragdon」

で、この花のボーダーを刺したら、
俄然サンプラー全体を刺してみたくなりました・・・
おいおい、まだやりかけのがあるじゃないか! わかっちゃいるんだ、お富さん(←誰?)
でもでも、実はもう布も糸もすでに準備してあって・・・我慢も限界なんだよ~~~う

ちゃんとやりかけのもやるから、と自分に言い訳をしつつ、
いそいそと布の端始末を始めるわたしなのでした

額は玄関に飾りました。
ちょっと涼しげになったかな?

玄関

ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事

気分転換ソーイング

梅雨明けですね。

こちらも太陽ぎらぎら、お昼からは風も強くて、
特に港近くの4階のせいか、お洗濯ものも飛んでいきそうないきおいです

すずらんで煮詰まってたので(え?煮詰まってたっけ・・笑)気分転換。

裁断してあったブラウスを縫いました。
NANATONE(http://www.nanatone.com/information/index.htm)さんのレシピで、
ふんわり袖ブラウスです。

ふんわり袖ブラウス

冬に、ランダムなドット柄ウール地で縫って、
ちょっとしたお出かけにも重宝してたので、
夏の生地でも作りたいとおもっていたもの。

生地は去年のセールで購入。
気がつくとこんなチェックの生地をよく買っている・・・

自分用なので、ざーっとだだーっと、2時間ちょっとでできました。

これを着てどこかおでかけしたいけど、この暑さで引きこもりな親子。
息子はここのところ毎日ベランダで、すっぽんぽんでプール水遊び。
「ママも入る?」って、ママが入ったらおまわりさんにつかまっちまうよう

さて、気分転換でいい図ができればよいが・・


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


関連記事

すずらん。

すずらんの図案をおこして、刺してみました。

今日は旦那さんが休みで、息子の相手をしてくれたので、
時間がゆっくりあって、刺してる間あっという間でした。

すずらん

その旦那さんには不評なすずらん。
かわいいとわたしは思ったけど、だめでしょうか。

特に刺繍に興味がない人に受け入れられなかったら、
それはだめなんだろうと思っているわたしです。


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




関連記事

すずらんに変更

それにしても暑い・・・

あんまり暑いので、さっぱりしたものが食べたくなった今日。

実家からもらってきたきゅうりにたっぷりの大葉、
生ワカメにあげを入れて酢のものに。
もずく酢にはしょうがをたっぷり。
枝豆にはいつもより少し多めに塩をふりかけて、
さてビールでも、と思ったがあいにく切らしてて、
母がつくった梅シロップを、生協の炭酸水で割ってごくり。

く~~っ!のどにしみるぞ~~!

あ~夏はこれからなのに、もうバテそう・・・

と、気分をかえて。
カフェエプロンに刺すバラを
すずらんに変更することにしました。

スズラン図案

カフェエプロンを贈られる予定の方が、
なにか病気を治療中とうかがって、
どうしてだかすずらんが浮かびました。

花言葉を調べたら、「幸せが帰る、幸福の再生」とありました。
やっぱりこれだな~と思って、図案をおこすことに。

息子を産む前、花市場でバイトをしてたことがあるので、
すずらんは見たことがあるのですが、記憶はうっすら・・・
本や写真を見ましたが、う~ん、わたしにはバラより難しく感じる。

やっぱり本物を見てスケッチするのって大切なんだな~と実感。
でも、気持ちはもうすずらんなので、もう少し練ってみよう。

すずらんと決めてから、もうひとつのポケットに刺すものも浮かびました。

うまくいきますように・・


そしてもうひとつ。

先日バラ刺繍のワンピースエプロンをお届けしたY先生から、
こんな素敵なものをいただきました♪

古布とリバティ

アンティークのアメリカンキルトを収集してらっしゃったY先生。
1900年代は何度かアメリカに渡られて、その時手にされたリバティのはぎれ。
かわいすぎる~
手前の小鳥柄なんて、ツボ過ぎます!

あ、左の布は古布だそうです。
昔お布団に縫いつけられていたもののようですが、
すごくモダンですよね、色も渋くてすてきなんです
むむむ~!ありがとうございます!
大切に使わせていただきます!


はやくすずらんが刺してみたい。がんばれわたし!


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






関連記事

カフェエプロン

知り合いの方に頼まれたカフェエプロン。

これからポケットをつけます。
もちろん刺繍して♪

カフェエプロン

ひもの部分がリボンみたいになるように、幅広にしてみました。
わたしの母と同世代の方に贈られるようなので、
そういう方が身に着けてくださったら、かわいいかなと思って。

体型がどんな方かわからないのですが、
お尻もかくせるようたっぷりと布をとって、
ギャザーは脇からうしろにかけてほんの少し。
きちんと感が出るよう、薄手の芯入りベルトもつけて。

後ろはこんな感じ。

カフェエプロン裏

ちいさなレースをぐるりにつけて上品に。

グレーと白の組み合わせは昔からだいすき。

子どものころねだって買ってもらったワンピースも、
グレーの衿付きうしろリボンで、胸元に白糸の刺繍がしてあったな~

ひとつのポケットには、ecruでまたバラを刺繍する予定。

問題はもうひとつのポケット・・・
いちおうイニシャルもお尋ねしてあるのですが、
それだけじゃつまんないような・・・

バラを刺繍しながらもうすこし考えてみよう。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



関連記事

バッグのなかみいろいろ

雨続きなので、最近はコインランドリーを使います。

息子を連れて行ったり来たりは面倒なので、
乾くまでの間、やりかけの刺繍をしようとバッグのなかみを入れ替えてたら、
刺繍したものがいくつかあったのでご紹介。

いつもバッグのなかにごそっといれてあるので、
使用感あふれまくりですがご了承ください

花のボーダー刺繍のペンケース。

ペンケース

以前知り合いの方にいただいた上海土産のペンケースがとても使いやすかったので、
その型をとって作りました。
パイピングはそれまでやったことがなくて、
A'sCourageさんのブログで作り方を見て、コードも前のペンケース同様細くしました。

形がちょっといびつになっちゃったけど、手作りのご愛敬
ボーダーは今刺しているサンプラーの中から。

ポーチ。

ポーチ

DMCの復刻図案を少しアレンジして、自分のイニシャルも刺繍してみました。


メガネケースと手帳カバー。

メガネケース

これはもう3年は使っているはず・・・
メガネケースは、もうずっと前に、展示会でご一緒したPuffさんにいただいた布がかわいくて、
模様の上から塗り絵をするように、ロング&ショートでステッチ。

手帳カバーは、高橋 亜紀さんの本から図案をとって、アウトラインで。

バッグのなかみなんて、めったに人の目にふれる機会はないけれど、
自分で作ったお気に入りがはいってるって思うだけで、
ちょっと勇気がもてたりするから、
乙女心って不思議・・・(え゛、乙女だったか?)


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


関連記事
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
