

「大塚あや子のウール刺しゅう きほん&テクニック」という本

ウール刺しゅうの魅力が ぎゅっとつまった1冊

CIMG9959.jpg

基本的なことはもちろん 
バルジェロやウール糸をつかった自由刺しゅうに
あまり糸でできるものなど 見応えがあります

CIMG9961.jpg

バルジェロのスツールやサンプラークッションなど
刺しゅうしてみたいものがたくさんです☆


「装う刺繍 身につける刺繍」という本と ちいさい刺繍

かわいすぎて 思わず手にとった本

CIMG0735.jpg

裏表紙もかわいい(^.^)

CIMG0737.jpg

作者が染織を勉強されていたそうで
色合いが絶妙 どれもとてもうつくしいです

こんなふうに身につけるものもたくさん

CIMG0736.jpg

おはなしはかわって。。
ちいさい刺繍をしていました

CIMG0739.jpg

無印のハンカチに 
佐藤ちひろさんと 以前のステッチイデーの図案から

お世話になった方に添えて贈ります

「大人のモダン刺繍」という本

仕事が早く終わったので
紅茶を買いにショッピングモールへ

ついでに本屋さんをのぞき こんな本を手にとりました

CIMG0669.jpg

エキゾチックな表紙

ひかれたのはこちら

CIMG0671.jpg

自分は区限刺繍がすきだったんだな と 
いまごろ再認識なのですが
ニードルポイントの中に バルジェロという技法があるらしく
井口佳世子さんの本でも
「途中ではやめられないほど楽しい」という 見逃せない解説が

この本にはそのバルジェロを始め ニードルポイント
こぎん刺し 全面刺し フリーステッチなど
テキスタイルのような刺繍がたくさん紹介されています

いくつか実際に刺繍できたらいいな と思っています



ニードルポイントの本 3

注文していたニードルポイントの本が届きました

CIMG0591.jpg

Beth Russell さんの本

ヤマナシヘムスロイドさんでも扱っているこの本は
キットを注文する上でもカタログがわりにもなる、ような感じでしたので
楽しみにしていました

個人的には、最初に届いたこちらの方がこのみでした

CIMG0594.jpg

ラファエル前派の絵画が章ごとに掲載されていて

CIMG0592.jpg

刺しゅうしたいと思っている「The Forest」シリーズの
くじゃくとライオン、カラスが載っています
他にアフリカン・マリゴールドや、花のボーダーなど

CIMG0593.jpg

Beth Russell さんの森シリーズが
意外と少なくて残念

大きな森の図案が見たい、と
消化不良気味・・・


ニードルポイントの本 その2

注文していたニードルポイントの本が届きました。

井口佳世子さんの本に続いて届いたのは、この2冊。

CIMG0557.jpg

どちらも中古本で海外から取り寄せたものですが
ハードカバーのオールカラーで、重厚な内容になっています。

特にBeth Russellさんの本は、モリスのテキスタイルと
Arts & Craftsの頃のものを図案化したものが載っていて
見ているだけでうっとりです。

CIMG0558.jpg

モリスを刺しゅうしたくて、ニードルポイントを始める方も多いそうですが
この図案をみてわたしもすっかり夢中。
Beth Russellさんはもう1冊、モリス関係のすばらしい本があるようなので
そちらも届くのを待っているところです。

ヤマナシヘムスロイドさんで、Bethさんのキットも扱っているようです。
刺しゅうしたいものが山積みですが
こちらの本からもいくつか刺しゅうできたらいいなと思っています。
願望、で終わらないように・・(^^ゞ



日曜日に、息子の小学校の運動会が無事終わりました。
初めてだったので親子共々ぐったり・・・

前日の場所取りも、すごいと話には聞いていたのですが
夕方6時にしか門が開かない、にも関わらず
お昼前後から待っていた方も多かったようで
生徒数が800人ほどいる割と大きな学校なので
圧倒されてしまいシートを持ってうろうろ・・・

代表挨拶のひとりに息子を選んでいただいたので
開会式ではわたしの方が緊張しましたが
なんとかちゃんと言えていて、良い経験をさせていただきました(^_^)

玉入れなんて、人混みの苦手な彼らしく
ひとり遠く離れたところから「ポ~イポイ」と悠長に投げていて
おなか抱えて笑いました(>_<)
かけっこも、その他大勢の中でテープを切っていましたが
来年は1位が取れるようにがんばるんだそう。

その頃にはわたしも、もうすこしゆとりを持って
いろいろと準備できるといいのですが。


amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
