

クロスステッチで帆船

頭と気持ちをすっきりさせたいときは
クロスステッチ。

CIMG0200_2016052308183245d.jpg
‘A’
by The Prairie Schooler

2002年デザインのこのサンプラー。
Prairie Schoolerさんにしては、ずいぶんこっくりとした色使いです。

有名なデザイナーさんの色使いの変遷を垣間見るようで
興味深いです。。




無事かえる!?刺しゅうのお守り

4月に、くろーばーカフェのkoumeさんが
すてきなお守りをご紹介くださってました。

息子にも持たせたくて、作り方を教えていただいて
図案をおこして作ってみました。

CIMG0184.jpg

CIMG0183.jpg

無事帰る、蛙、で、かえるの図案・笑
発想が昭和です(^.^)

おしえていただいた通り、中にはお塩を入れました。
裏には・・・

CIMG0185.jpg

バックステッチで刺す漢字が意外に楽しくて
はまってしまいそう♪

koumeさん、ありがとうございました!

サンプラーのためのピンクッションを作る

ひとつサンプラーが仕上がったので
次の準備を。

使う色が12色だったので、ピンクッションを作ってみました。

CIMG0107.jpg

CIMG0108.jpg

わかりにくいですが、背景には
せばたやすこさんの図案から針をくわえた小鳥。

AからZまであるこのサンプラー。
A,B,Cの3つはこの色で刺しゅうするので、しばらくは使えるかな(^.^)

ハロウィン 4

ひさびさに針を持ち、できました。

CIMG9217.jpg

ひさびさに頭も気持ちもすっきり。
これで4つ。

CIMG9219.jpg

傷もほとんど見えなくなり、昨日身体を洗いました。

CIMG9216.jpg

鈴付き首輪は、どこにいるかわからず蹴ってしまいそうになるので
昼間だけつけています。
まだミルクしか飲まず、手がかかりますが、かわいさは日毎に。

日なたでばんざい寝も、だいぶ板についてきました(^_^)


クロスステッチはやる気スイッチ?

9月に入ってから、しばらく手を出してなかったクロスステッチを再開して
毎日の時間の過ごし方が、ちょっとだけうまくなったような気がしています。

やろうと思っていたこと、放置したままだったことが
すこしずつ片付いていくのがうれしい。

クロスステッチは、わたしにとってのやる気スイッチかな、と思いつつ・・・
そんな自分にご褒美(←どんだけ自分に甘いのか・笑)

CIMG9099.jpg

Prairie Schoolerさん、引退されるようなのでいくつか。
アルファベットは全文字。どれもすてきです。
自分で図案を起こすことが今年の目標のひとつだけど
すばらしい図案を実際に刺してみることで
色の使い方やものの捉え方も学べます。

って、ただ刺しゅうしたいだけなので、体のいい言い訳かな(^_^)

CIMG9100.jpg

これから背景を埋めます。

amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
