

植え替えの一日

仕事休みの昨日は、気になっていた鉢ものの植え替えをしました

玄関

CIMG0571_20161001072053b3f.jpg

テラコッタ鉢にはこちらが植えてありました
が、大きくなり過ぎたので、縫い物部屋へ

CIMG0583.jpg

門横の花壇

CIMG0574_201610010720577eb.jpg

伸びてしまったローズマリーやカレックスは剪定して
アキランサスと西洋ニンジンボクを

葉裏の紫がうつくしいです

CIMG0575.jpg

いただいた多肉植物も大きくなったので
わけて植え替え

CIMG0573_20161001072056e5d.jpg

下駄箱のうえは、ひかえめにハロウィン

CIMG0577_2016100107262387e.jpg

根付くかどうかあやしいですが
刺し木にしました

CIMG0582.jpg

な、

CIMG0560.jpg

CIMG0559.jpg

ながい・・・

CIMG0561.jpg

5kgを超えて大きく成長中


昨日は嬉しいいただきものをしたので
今日はお仕事がんばれそうです(^.^)




庭近況

記録のために、今の庭の様子を。

ハーブガーデンの方。

CIMG0363.jpg

CIMG0366.jpg

CIMG0364.jpg

CIMG0365.jpg

なぜか旦那さんが野菜作りに熱中。
この傘の下には・・・

CIMG0355_201606141508031b5.jpg

トマトがたくさんなりました。

CIMG0358.jpg

CIMG0360.jpg

CIMG0359.jpg

アナベルもたくさん花をもちました。

CIMG0356.jpg

CIMG0357.jpg

あぁ、でも草が・・・
いたちごっこで、すでにあきらめモード。

土に癒される

左耳が聞こえづらく、
頭の中で音が反響してなんだか気分が悪いと耳鼻科へ行ってみたら、
内耳障害になってました。

お薬をいただいて、現在治療中。

ようやく桜も咲いて、うぐいすや名前も知らない鳥の心地よい声が
家のまわりにも響く気持ちの良い季節がやってきたので
なんだか無性に土に触れたくなって、毎日のように庭に出ています。

越してきたばかりの昨年は庭にまで手がまわらなかったけれど
今年は野菜も自分で植えてみました。

CIMG0036.jpg

CIMG0037.jpg

ブロッコリーにトマト、バジル、ピーマン、ししとう・・・
手前のパセリはずいぶん前に植えたもので、
香草好きな我が家ではよく食卓にのぼります。
ブルーべりーと苺も健在。

ミントは昨年のこぼれ種から。

こんなものも見つけました。

CIMG0003.jpg

だめにしてしまったミニバラを、しばらく放置していた場所から
新芽が出ていました。
移植しようとしたのですが、あまりにも狭いすきまに根がはっていて無理でした。
この場所で無事花芽がついてくれるといいのですが。

こちらのラベンダーも昨年のこぼれ種から。

CIMG0005.jpg

こういう姿を見ると、それだけで癒されます。

反対側のハーブガーデンはまだまだ途中。

CIMG0040_20160409122836085.jpg

昨年からのセージやサルビア、レモングラスもまた芽を出してくれました。

土と春の気配に癒される毎日です。






ターシャに学ぶガーデニング

今日は、ターシャ展関連のイベント、
ターシャに学ぶガーデニングに参加してきました。

CIMG9105.jpg

開催場所で育てられている植物たち。

001_201509231458285dc.jpg

003_20150923145830ed5.jpg

004_20150923145831fe7.jpg

その協会では、宮崎の公園などの植物の整備をしているところで
土地に合うかどうかの試験栽培をしているとのこと。

いろんな植物がありましたが、
オーナメンタルグラスと呼ばれるススキに代表されるような植物が
すてきだなと思いました。
花がきれいな植物とは草姿が大きく異なるため、庭のアクセントになり
冬はドライフラワーのようになるため、ほぼ周年楽しめるとのこと。

ターシャのいたバーモント州の気候は
日本で言えば北海道のもっとも寒いところに近く
こちらの気候を考えると、同じような庭にすることは難しい、ということ。

ですよね(^_^)
なので、環境にあった植物の紹介をしてくださり
とても参考になりました。

そこで植えた寄せ植え鉢。

CIMG9101.jpg

これから2ヶ月は楽しめるそうです。

こちらは家のハーブガーデン。

CIMG9102.jpg

ワイルド過ぎます・笑
長かった梅雨と、暑かった夏を乗り越えた植物ばかりなので
来年はこれをもとに、もうちょっと手をかけてあげたいと思います。

フィカス・ウンベラータを挿し木に

リビングにおおきな観葉植物。

CIMG9018.jpg

うちに来て6年ほどになるフィカス・ウンベラータです。
わたしの背丈より低かったのに、天井につくほどに成長。

すぐに枝葉が増えるので、これまでも何度か挿し木に挑戦したのですが
うまくいかず。
ところが、季節がよかったのか、今回初めて根がでてきました。

CIMG9071.jpg

CIMG9073.jpg

適当に切ったので形はいまいちですが、植え替えました。

CIMG9074.jpg

これは実家にお嫁入り。
あと1鉢増える予定です♪
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
