

初めてのドロンワーク~片ヘムかがり

今ステッチしているボーダーのサンプラー。

blue系になってから、手がすすまない・・・そう、飽きてきちゃいました
green系の両脇にblueと思っていたけれど、
あ~そんなにステッチできな~い!
どうせなら、あたらしいことしたいな。
あたらしいことって?それはなに?

そう、あこがれのドロンワークはいかがでしょう。

サンプラーの端っこで、練習してみましたよ。

まず、糸を抜きました。
わかりやすいように5本抜いています。
ドロンワーク表

ちょっとお見苦しいですが、裏はこんな感じ。
ほつれないように、糸を2,3㎝残しておくのだそうです。
ドロンワーク裏

アブローダーを使いたかったけど、
とりあえず刺しゅう糸2本どりでかがってみます。
糸を抜いたところの2目下から糸を出し、縦糸4本をすくいます。
ドロンワーク1

縦糸4本をすくい、1回くるりと巻いたら、また2目下に糸を出します。
巻いた糸はかなりきゅっと引かないと、きれいな模様は出ないようです。
ドロンワーク2

だんだん模様が出てきて、心のなかは「きゃ~♪」ってなってました(笑)
ドロンワーク3

こんな感じで、最後までかがってできあがり。
ドロンワーク4

できそうです。それに、楽しいことこのうえなし!

参考にしたのは、野木 陽子さんの「わたしを飾るNew Lacework」です。

サンプラーの残りの部分は、いくつかドロンワークで飾りたいと思います♪






amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
