

さおり織りの体験へ

祝日の今日、友人の紹介で
「さおり織り」という、織物の体験へ行きました。

こちらが織り機。

CIMG9600.jpg

CIMG9601.jpg

椅子のカバーもさおり織り。かわいい!

こちらが1時間ほどで織ったもの。
糸は何本取りでもいいということでした。
今回は3本取りです。

CIMG9605.jpg

CIMG9606.jpg

お天気が悪くて、画像が暗いですが、
実際はとってもきれいな色です。
糸の色は、直感で選んでくださいとのこと。
織っていくうちに、選ぶ糸がどんどん明るくきれいな色になっていくのが
自分でもおもしろかったです・笑

まだ端の処理の途中。
これに洗いをかけてアイロンをかけると仕上がり。

あっという間にどんどん織り上がって、
途中、羊毛をいれたりいとくず?を織りこんだり、
いろんなアレンジもできて、同じものがふたつとない作品になるところが
魅力的です。

カタンカタンと織っている間も
刺繍をしている時みたいに無な感じがして
とにかく楽しい・・・

お、織り機欲しい!

織ったもので、服も作ってらっしゃいました。

CIMG9602.jpg

先生は糸もご自分で染めたりなさっていて。

織り物は初めての体験でしたが、
できることの幅が広そうで、ほんとに魅力的♪
また時間を作って行ってみたいです(^_^)

イースターウッドを作る

昨日、ターシャ展関連のワークショップ、
イースターエッグならぬ、イースターウッド作りに参加してきました。

001_20150928123852388.jpg

卵ではなく、檜をたまご型に切ったものにトールペイントをしていきます。
表側はバラ。

CIMG9125.jpg

裏側はデイジー。

CIMG9124.jpg

トールペイントは初めてでした。
下地を塗ったり紙やすりで削ったり
木目にそって色を塗ったり、面白かったです。

絵は、先生のお手本をまねて描きました。
一筆で表現するところもあったのですが、
きっと筆の目?や絵具の乗せ具合によってもかわるんでしょうね、難しくてできませんでした。

参加したみなさん夢中で、結局2時間半かかってできました。
ぐぐっと集中できて楽しかったです(^_^)

ターシャ展2回目は、時間がなくて駆け足。
思い切って、欲しかった本を手に取りました。

CIMG9128.jpg

分厚くて、カードなども入っているおもしろい本です✩

とびだす絵本を作る☆

ときどき息子と一緒に伺う友人宅。

彼女はとびだす絵本を収集していて、伺うたびに見せてもらいます。
息子はその絵本がだいすきで、「うお~うお~!」と興奮するので、
彼女がこんな本をプレゼントしてくれました♪

注文の多い料理店

息子と一緒に作れるとよかったのですが、細工が細かくて、カッターなども多用するので
ほとんどわたしが作りました(笑)

こんなふうに部品(!?)があって・・

注文の多い4

こんなふうに浮きだしたり・・

注文の多い2

こんなふうにとび出したり、もうひとつ開き扉があったりします。

注文の多い3

風邪で鼻水がとまらずきつかったけど、
誰に似たのか息子は、出来上がるまで
「本を作って、お願いだから本を作って」とうるさく、
作り始めると楽しくて手もとまらず、
二日ほどかけてめでたくできあがりましたとさ♪

自分でシーンを作ると、おはなしがより鮮明に残りますね。

当の息子は、「わぁ、ありがとう!」とは言ったものの、
特別熱心に読むわけでもなく・・
できあがったらそれで満足なのか、早速「自転車乗ろう!」が始まります・・

親の心子知らず・・

でも、作ってるときはとても楽しかったです。
Sちゃん、ありがとう♪


Needle Minderいろいろ

先日ご紹介したニードルマインダー(こちら☆

アクリルのカメオがいくつか届いたので、また作ってみました♪

minder1.jpg

ダ〇ソーにある超強力マグネットに瞬間接着剤、アクリルカメオ。

カメオの裏にマグネットを接着します。

minder2.jpg

あとは乾くまで待つ、だけ~(笑)

できあがり♪

minder3.jpg

水色のカメオに針を置いてます。
強力なのでばっちりキャッチしてくれます。

スクロールフレームを使うとき、今まではステッチ途中の針を布の端っこに刺して休めていたけど、
このニードルマインダーを知ってからは、もうひとつ別のマグネットとカメオで布を挟むようにして布上にとめて、
さっと、しかもおしゃれに針を休めることができるようになりました♪

スクロールフレームは、今までも刺繍途中の布を巻いてそこにあるだけで、
刺繍すきのわたしを慰めてくれるものだったけれど、
このニードルマインダーがそっと脇に寄り添うようになってから、
その喜びが増した気がします(←単純ですね)

宝くじにでも当たったら、本物のカメオで作ってみたいな~

たくさんできたので、クリスマスがお誕生日のちくちく仲間の方にも
プレゼントしようと思っています♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ニードルマインダーをシェルパーツで・・

サンプラーを刺しはじめて2、3年は経つのに、
最近までその存在を知らなかったニードルマインダー。

刺しかけのサンプラーの脇などに、しずかにたたずむカメオに、
「きれいだな~。刺繍に似合うから飾ってあるのかな~」
「サンプラーとカメオって、なにか所以があるのかもね~」
くらいの認識しかありませんでした・・

無知っておそろしい(泣)

そのカメオがニードルマインダーという名前で、
針休めのために置かれているものだと知ってからは
強烈な憧れに身もふるえる思い(←大げさね~)。

アクリルのカメオをあつかうショップさん(こちら☆)もあると知って
いくつか注文しましたが、なにせ憧れが日に日に増して待ち切れず、
近くの雑貨やさんで見つけたバラのシェルパーツで作ってみました♪

needleminder.jpg

withneedle.jpg

カメオじゃないのでなんだかね、という感も否めないけど、
これはこれで満足♪ そして便利♪

磁石を接着した部分は、接着剤の量が多過ぎたためカピカピで、
お見せするのは忍びないので割愛させていただきますが、
いろんな方が、おこのみのカメオやくるみボタンなどできれいに作ってらっしゃるので、
どうぞご参考になさってくださいね
ニードルマインダーで検索するとたくさん出てきます。

手芸をするお友達にプレゼントしても喜ばれそうだし、
しばらくニードルマインダー熱、つづきそうです・・



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
